※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KYE
お仕事

保育士としての勤務に限界を感じ、転職を考えています。保育士か事務か悩んでおり、条件は土日休みや残業なし、子育てに理解のある職場を希望しています。どちらが適しているでしょうか?

長くなりますが、聞いてくださる方がいらっしゃれば幸いです。
現在、保育士として担任を持ち4月より復帰しました。が、一時間半の通勤や勤務時間内に終わらない業務量、土曜出勤、2人の子育てにいっぱいいっぱいになり、年度末ないし年度内中に転職を考えています。

自宅近辺で経験を活かして保育士として勤務するか、土日休みを重視して事務などに未経験でチャレンジするか悩んでおります。

保育士ならば、求人はたくさんあるので即戦力として転職できそうですが、正規となると少なからず土曜日は勤務があります。

事務などは未経験ですが、以前ハローワークに行った際に「20代ならば未経験でも長期キャリア形成で採用率も高いですよ」と言っていただいたことがあり、パソコンも仕事で使っているのでチャレンジしてみる価値はありそうですが未知の世界のため不安です。

転職に当たって優先したいことは
・土日休み
・自宅から近い
・残業なし若しくは少なめ
・子育てに理解がある
・フルタイムパート勤務か正社員希望

客観的にどちらの業種で転職を考えるのがいいでしょうか?主人と相談していてもなかなか結論が出ず…困っております。
また、年度内に辞めることに関してはあくまでも検討中ですのでご意見ご遠慮ください。

コメント

ママリ

私も産休前まで正社員の保育士でした。来年度4月から復帰予定ですが、フルタイムパートで戻る予定で話を進めています。
施設勤務のため、24時間365日なので完全シフト制で土日出勤、夜勤もあります。残業もあって日勤でも22時に帰宅することもありました。
とてもじゃないけどこの勤務ではママさんは働けません💦
パートになっても正社員と同じぐらいの利率でボーナスがもらえるということで、日曜休みの日勤のみでパートになることにしました。

• KYE

KYE

施設は本当に大変な環境ですよね。
    パートでもボーナスがしっかり出るのなら安心ですね!✨
    私も今回の復帰前にパートになっておけば良かったかなぁと今になって後悔です😢

• 7月15日
sunny

結婚を機に色々あって保育士をやめて、今は工場で事務してます。
子育てしながら保育士をしていた事がないのですが、私は今の仕事でよかったなって思います😅
毎日の就業時間も決まっているし、土日休みだし、夏休み冬休みが長期であるし(笑)
手当のつかない残業、持ち帰りの仕事、それを抱えて子育ては私には出来なかったなと思っています。
でも子どもを保育園に預ける側になってやっぱり保育士さんたちのキラキラ働いてらっしゃる姿を見ると、保育士もう1回チャレンジしたいなって思うこともあります😆

• KYE

KYE

やはり保育士と子育てとの両立は仕事柄、環境が整っていてもなかなか難しいですね😞
    今の園は子育てに理解もあり、お休みも比較的取りやすいですが、常に人手不足なので迷惑かけまくりで😢

工場の事務、時間通りに退勤できたりするのはいいですね✨
    たしかにやりがいはある仕事なので、辞めるのは惜しい気もしますが…自分の子どもが大きくなってから戻るのもありなのかなぁとか考えています。
    決断悩みます😣

• 7月16日
  • sunny

sunny

自分の環境と、勤務先の環境双方がしっかりしていないと大変ですよね😣
    子育てに理解のある保育園ならいいですね😌
    御家族は保育士の仕事に理解ありますか?私は最近、子供がもう少し大きくなったら保育士にもう1回チャレンジしたいと主人に言ったら猛反対されました😅

• 7月17日
  • KYE

KYE

勤務先が遠いことが転職しようと思ったきっかけです。
    主人も今まで協力してくれます!土曜出勤の時も一人で一日子供達の面倒を見てくれてて…。ですが限界が来たようで「もう夏で辞めて欲しい」と言われてしまいました😞

旦那様、反対なのですね💦
    まぁそれだけ子持ちには負担の大きな仕事ですもんね😫
    パートでも難しいのですかね?💦
    素敵な仕事なのに働きにくくて悔しいです😣

• 7月17日

うちの近所に土日祝休みの保育士求人あります!
そこは工場の託児所です。
認可保育所だと土曜日お仕事ありますもんね😖保育士の仕事でも探せば土日休みの求人ありますよ😊

事務系のお仕事で家の近くでお給料もよくて土日休みでという求人があればそちらにチャレンジしてもいいと思います💡

• KYE

KYE

託児所!やはり企業内保育所などは土日休みあるのですね!
    ちなみに今、転職サイトにも登録して求人も見ているのですが、なかなか近くになく…😭

事務にチャレンジする、ありますかね?
    採用してもらえるのか…心配です😢

• 7月15日
よね

私も保育士していましたが、正社員の保育士さんの大変さは、本当に計り知れないものがありますよね。
特に認可の普通の保育園は、行事の際の担任の先生の負担も大きいですし
正社員で働くならば事務職のほうがママには優しいと思います(>_<)

• KYE

KYE

保育士されていたということは、今は異なるお仕事をされているのでしょうか?☺️
    やはり保育士の正規は子育てをする上では負担が大きいですよね。
    事務職ももちろん大変なお仕事ではあると思いますが…チャレンジしてみる価値はありますかね。

• 7月15日
ポコ

現役保育士です!
長い通勤に、加えて仕事量の多さ、そして二人の子育て…考えただけで大変さが伝わってきます💦

パートフルタイムなら土日お休み🆗の保育園はあると思いますよ🎵
でも地域によるんですかね💦
都内ならいくらでもあるのですが💦

子どもの急な体調不良とかでのお休みを考えてると事務職よりは保育職のほうが理解はありそうな気がします💦

今保育士は引く手あまたなのである程度条件だしても飲んでくれそうな気もします(笑)

いい職場が見つかるといいですね✨

• KYE

KYE

妊婦さんで現役保育士さん、毎日お疲れ様です☺️

やはり保育士の方が働き口は見つけやすいですよね✨
    今のところもフルタイムパートなら土日休みなのです。が、通勤時間と子どもの保育園の関係でフルタイムは不可能で…本当は続けたいところなのですが泣く泣くです😢

ただ、保育士の仕事の負担の重さが子育てとの両立には難しく…。一人目はなんとかなったのですが、二人目で限界を感じている自分もいます😞

どちらも応募してみようかな…。

ご意見ありがとうございます!✨

• 7月15日