※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

出産準備について、必要なものを揃えています。リストを確認してもらいたいです。基本的には必要最低限で、ベビーカーや哺乳瓶は産後揃える予定です。

出産準備について

赤ちゃんの衣類など、必要なものを今揃えてる最中です。以下のリストで大丈夫でしょうか??9月末予定です。他にもいるものとか、それはなくてもいいよ!とか、あったら教えてください。

短肌着、コンビ肌着 5着ずつ
カバーオール3着

バスタオル、ハンドタオル 5枚ずつ
ガーゼ 20枚

オムツ、おしりふき 1箱ずつ
ベビーめんぼう、ベビーつめきり、保湿クリーム、ベビーソープ

長座布団(寝るとき用)
防水シーツ

おくるみ

基本的には必要最低限で揃えて、鼻すい器などはかいたしかな?と思っています。車は所持しておりません。ベビーカー、だっこひも、哺乳瓶は産後揃えようと考えています

コメント

ありこ

ベビーバスはお持ちですか?🤔
オムツは1袋ではなく1箱ですか?

母乳が十分な量出るとは限らないので、哺乳瓶は1本買っておいた方が良いかなと思います😵

• えび

えび

もってないです。手洗い場がシャワーもついててサイズもちょうどよさそうなので、沐浴は洗面所ですませようと思っています

1箱予定ですが、多いですか?

そうですよね、こればっかりはわからないですもんね

• 7月15日
  • ありこ

ありこ

代用できる場所があれば買う必要はありません👍🏻
    1箱あるなら良かったです🙆‍♀️1袋では足りないかもと思いお聞きしました😊

• 7月15日
ぴー

完全母乳ですかね?哺乳瓶洗う洗剤とか、衣服洗う洗剤とかですかね!

うちの子、ミルクすぐ出しちゃってたんで、肌着はすぐに買い足しましたが、ネットですぐ買えますし、十分だと思いますよ!
私も、ベビーカーや抱っこ紐は調べるだけ調べといて、産後に買いました!
鼻すい器は未だに買ってないです。笑

• えび

えび

母乳でいけたらな〰️〰️と思っています。が、哺乳瓶関連少しはやっぱりいりますかねえ

なるほど!ネットでもすぐ買えるようにサイトの目星はつけときますね

• 7月15日
りりぃ

うちの子も9月に産まれました。
おくるみはあまり使う機会がありませんでした。
鼻すい器も買いましたが使いませんでした。

• えび

えび

おくるみは応募者全員サービスでもらったものです。1つじゃ足らないかな?と思ってたので、それならかいたさなくてよさそうですね

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

カバーオールはミルク吐き出したり、うんちやおしっこが漏れたりして汚れることがあるので、5着くらいはあると安心かなと思いますが、お祝いなどでもらえそうならこのままでも良いと思います(^^)

生まれてすぐの頃は夜中に2回ほど着替えさせたことがあります😅

あとは授乳クッションもあると楽ですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は入院中に病院で色々授乳クッションを試して、良さそうな厚さのものを実母に頼み買っておいてもらいました。

• 7月15日
  • えび

えび

なるほど……頂けたりとか今後なさそうだったらもう少したしてみます

授乳クッションのことすっかり忘れてました!ありがとうございます

• 7月15日

バスタオルで事済むので
防水シーツはいらないかな〜と😥

お臍の消毒に消毒液(マキロン)が
必要なのでいまお使いのものが
なければ買っておいた方がいいですよ😀🙌

• えび

えび

そうなんですか。まだ買ってないのでよかった……

マキロンもってないです。消毒しなきゃなんですね……!

• 7月15日
ぽよ

基本的にはそれでいーと思います!
ベビーバスはあるんですかね??洗面台で代用ならなくても大丈夫です🙆‍♀️

すぐ買い物行ける範囲にお店ありますか?
哺乳瓶はあった方がいいかも!退院してすぐの頃は体力的にキツくてミルクあげることもありましたよー!

• えび

えび

母乳でてもしんどくてミルクにってこともあるんですね。粉ミルクとかはすぐ買いにいけますが、哺乳瓶は難しいかも……やっぱりひとつは買っておきます

• 7月15日
ゆい(*・ω・)

哺乳瓶は一本あった方がいいと思います。必ずしも母乳が出るとは限らないので。
保湿用のローションと、あれば体温計と授乳クッション。
お母さん用に円座クッションもあると産後助かりますよ

• えび

えび

なるほどです
    円座はもともと持ってたものがありますが、授乳クッションはないです!腰痛もちだしそこかしこ痛めてるので、授乳クッションは買いですね!

• 7月15日

体温計はあった方がいいですよ。
あと他の方もおっしゃってますが、哺乳瓶は1本は用意しておくと安心です。
洗剤は私は最初から大人と同じもの使ってました。
あと個人的には授乳クッションはいらないです。

• えび

えび

赤ちゃん用ですかね?風邪ひきやすいし何かあったら困りますもんね……探してみます

• 7月15日

退会ユーザー

新生児の頃は毎日測りますよ。

• 7月15日
  • えび

えび

毎日!そうなんですか
    てっきりしんどそうなときだけかと。何かあったときこどものほうが重症になりやすいですもんね。

• 7月15日
めぇ

私も出産時期が近いです^_^
雑誌で読んだ情報ですが、秋生まれは体温調節のためにお部屋で簡単に脱ぎ着できるように、ベビーベストがあると便利らしいです⭐️
私も2着準備しました!

• えび

えび

ほんとですね!一緒に頑張りましょうね

ベスト全然視野にいれてませんでした。みてみます

• 7月15日

私は、哺乳瓶1本とほほえみキューブとかの小箱の粉ミルク、お臍の消毒用にマキロンは買っといて良かったと思いました。
オムツは新生児用はすぐサイズアウトすると思うので、そんなにたくさんなくても良い気がします。
あと2週間検診や1ヶ月検診の時に、ベビーカーを使うのであれば、買わなくても産前にある程度目星をつけといた方がいいのかなと思います。

• えび

えび

1箱は多いんですね。まだ買ってなくてよかったです

色々見てるんですが、全然検討ついてないんです……もうちょっと調べてみます

• 7月15日
natuki

皆さん哺乳瓶と言ってますが、産まれてから買いに行ける人がいるなら、産まれてからの方がいいと思います!

うちは病院で使ってた哺乳瓶以外拒否で、結局同じものを病院から買いました💦
同じものの方が確実ですし、母乳出たら使わないし、まえもって買う必要ないと思います!

• えび

えび

里帰りするので、親に頼むことはできます

そんなことあるんですね!オムツとかは被れて……って聞きますけど、こどもの好みや体質は与えてみなきゃわかんないですもんね……

• 7月15日
Ayaka

9月でも暑いと思うので、制汗シート

おしりふきもあっとゆうまなので、車所持してないなら詰替あってもいいかな。
ペットボトル用ストロー
水分補給に水やお茶のペットボトル数本持って病室の冷蔵庫に冷やしてました。
母乳パッドは、用意済みですか⁉️
寝るとき用に長座布団買うなら、赤ちゃんに掛ける物はありますか⁉️
私は、退院時5月末で暑かったし梅雨の時期だったので、タオルケットや肌触りのいいタオルを用意して、その時の気温にあったのを使ってました。
チャイルドシートは、退院時車で帰るなら、車につけてないと赤ちゃん乗せて帰れないですよ。←お母さんが助産師さんに言われたそうです。

哺乳瓶や哺乳瓶消毒できる物
私は、退院してから病院でお土産として1本貰えましたが、レンジで2本消毒できるのを購入し、哺乳瓶1本予備で購入しました。

• えび

えび

赤ちゃん用のですか?あるんですね、みてみます

親が車もってますが、あって困るもんじゃないので買っておいてもいいかもですね

ストローマグはもっています。使ったことないですが……私用のものは殆どまだ揃えてないので、パッドや産褥ショーツなどはまだです

タオルケットはあります!

産院はバスで行けるので(普段なら歩いてでも帰れる)大丈夫かな……??親は所持してますが、ほとんど乗る予定ないのに用意するのもな〰️〰️と……高いし……

• 7月15日
  • Ayaka

Ayaka

制汗シートは、自分用ですよ💧
    言葉足らずですみません😥
    ストローマグは、自分用ですよ。
    ストロー初めて使いましたが、ペットボトルにつけるだけなのであって便利でした。

バスならチャイルドシート不要ですね。

• 7月15日
なしし

哺乳瓶🍼
私も1本は買っておいた方がいいと聞いて1本用意したのですが、結局いまだに使ってません😥
産院が完全母乳推奨院だったので、出なければ退院してから買えばいいよと言われました😊
それに1本だけ用意しても消毒セットなど買い足さなければならないですしね!