※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.f.k
お金・保険

生活が厳しい状況で、夫がバイトを拒否しているため、自分が収入を増やさなければならないと悩んでいます。子供の保育園や仕事の時間帯など悩みが尽きません。相談したいとのことです。

カテ違いだったらすいません
乱文失礼します

現在旦那の給料のみで生活しています
今まで、生命保険も学資も入っておらず
それでも生活は毎月赤字ギリギリか赤字。
その次に一万先取り貯金できても
残業がなかった月には給料も少ないので
赤字でだすはめになり、貯金もなし。
なんとかやりくりをして、ほんとなんとか
毎月暮らしてますが、節約をするのは
勿論だけど収入が増えない限り結局は
きついまんまなのかなと思えてきて。
旦那は俺は普通に仕事してるから別で
バイトとかはできん無理。と拒否されました。
そーなったら私しかいませんよね。
生命保険は共済に入ったのでなんとか
やりくりできるんですが年が明けたら
学資も入りたいのでその分もっと生活を
きりつめるしかないのです。そうすると
保険や学資を払っているから貧乏と
なってしまわないか怖いです。
だから余計に働きに行かなければいけないかなと思ってます。
働くとなると、まだ一歳の子を保育園にいれるか
託児所付きのところで働くか親に預けてかしかありません
しかし、ゆくゆくは幼稚園に入れるつもりなので
保育園は考えていません。託児所月のところは水商売なのでできませんし、親に預けれるのは
平日11:00〜14:00土日11:00〜(その日による)不定期のためはっきりと面接時に時間が伝えれない。
旦那がいる時間帯にバイトをしようと思いましたが本人、息子を見ていれる自信がないそうで
日頃の行動をみていると、自分の気分がいいときにしか遊び相手にならず携帯ゲームばかりでたまに寝落ちで息子は放置。ましてや寝かしつけなんて一度もできたことありません。そんななので私も怖くて任せられません。

あたし、どうしたらいいんでしょう
お金の余裕って心の余裕だし
もー考えること全て頭抱えることばっかで
疲れちゃいました。なにより
生命保険や学資に対しても旦那は生活が圧迫されないなら入れば
くらいにしか思っていなく資料も見ようとしないし全て任せるとのこと。
何もかもあたしがやらなければならない。
それにも疲れてきました。
旦那にバイトさせたいけど無理です。
あたしにあの人を変えることはできません。
そういった時に傷つき悩み言わなきゃよかったとなるのはわたしなので。

なにがいいたいかわからないですが
なにかお言葉いただきたいです。

もう考えたくない、

コメント

とく

お金の余裕は心の余裕って本当ですよね😭
私も月末になるとお金のことばっかり考えてます😓

私も専業主婦で旦那の給料だけで毎月生活してます!
手取り20無い位です!
毎月貯金もできません😓
ですが、学資だけはなんとか入りました!
他のとこを切り詰め切り詰め…
子ども手当てはなるべく使わないようにしてます!

  • M.f.k

    M.f.k

    やはりきついですよね、、、
    回答ありがとうございます!

    • 11月27日
rinrio

うちも現在、カツカツです。
生命保険、学資かけてます。
出産前からカツカツになる事が
わかっていたので
働く準備してました。
退院後から自宅で仕事してます。
うちも旦那さんに任せれないので
赤ちゃんを寝かせながら仕事
してますが、やはりうまく行かず
私の給料が減り…ピンチです。
私はどうして私が?と考えるのは
やめましたよ(^_^)そういう旦那を選んだのは自分だから自分が頑張ろうと思い、頑張ってます。。。

主様の状況でしたら
スーパーやお弁当屋さんは
どうですか?
昼間のみ忙しい仕事を
探してみては?と思います(^_^)

  • M.f.k

    M.f.k

    自宅で仕事!どんな仕事されてますか?

    スーパー等も含め探していますが
    中々時間帯が合わなくて(´・_・`)
    もっと探しますが(´・_・`)

    回答ありがとうございます!

    • 11月27日
にゃんず

やはり保育園に入れて働く、がいいのでは…。
保育園から幼稚園にいく子も多いですよ(*^^*)
うちはお給料はいいのに主人の借金、税金滞納、携帯ゲームの課金でカツカツです。。。
児童手当分でなんとか学資保険には入れています。
保育園に入れ、貯金、もしくは赤字が出た場合になんとかできるようパートに出ています。

お金に余裕がないと本当に心も曇り余裕が持てませんよね…。
お金に関して本当に考えたくもなくなります、通帳が見たくありません(笑)

  • M.f.k

    M.f.k

    それも手ですよね、
    でも他にも色々あって今は
    入れない状態なのでまずは
    保育園に入れないという状況下で考えています…

    通帳見たくないのわかりますw
    家計簿つけなきゃーとか
    お金のこと考えるだけでもう頭痛くなりますw

    • 11月27日
yuu...☆

うちも学資保険、生命保険入ってないです(´;ω;`)
毎月カツカツでお給料も日給月給制なので20万〜30万前後で年金、国保、市民税わ自分達で払ってます(;_;)

ただうちわ旦那が独身の時に未納だった税金が約100万あります。それと旦那が独身の時に住んでたアパートの未納だったやつ?が60万あり、返済でカツカツです。

なので、余裕がある月わ娘の口座にいくらか入れて、児童手当わ一切使ってません(´`:)

わたしも旦那にバイトしてほしいけど、勤務時間が毎日バラバラなので無理と断られ、あたしが働くにも旦那わ面倒みれないので、諦めてます。
そろそろ娘か1歳になるので、託児所付きの仕事を探してます。保育園入れたいのですが、その方が料金高いので託児所付きの仕事探してます。

少し状況が似ていたので、、参考になれば♡

  • M.f.k

    M.f.k

    あたしも託児所付きを探してます!
    でもなかなかないものですね…

    • 11月27日
やまびこ

ヤクルトレディなら託児所ついてると思いましすよd(^_^o)

  • M.f.k

    M.f.k

    今詳しく調べてたとこでした!
    しかし講習会?が二週間あるらしく
    その間の託児所料金はらえるかなーって感じになってきて
    迷ってます(._.)

    • 11月27日