※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がご飯を食べるのが大変で、座って食べることができない。食事中に食器や食べ物を床に落とすのが流行中。対策を教えてほしい。

1歳3ヶ月のムスメ、
いつになったら大人しく座ってご飯たべてくれるんでしょうか?
毎食しんどいです。。
わたしの作るごはんがおいしくないのかと凹んでしまいます。

とにかく最近は、スプーン、フォーク、おかずを床にわざと落とし、「あ〜あ、」が流行中。

対策があれば是非教えてください😭

コメント

COCORO

親が反応する顔見て楽しんでますよ💦なのでぽいしたらご飯おしまいとか🍚決まりを守ってあげたが良いかと思います。

• ユカ

ユカ

落としたものを拾わないとか、反応しないといいんですかね?落とさないでー、と言って拾ってるのですが。

• 7月15日
  • COCORO

COCORO

拾わないとずーっと下を見て椅子から落ちそうになったりとか逆に子どもさんが危ないので

さっと取って新しいものを渡すとか?
    1歳過ぎてるので…理解はあると思うので…うちではパパがお仕事頑張ってるお金で買ってるから ご飯は大事 だいじして食べてください。

ポイするならご飯おしまい
    スプーンでも食べ物でも関係なくです。

あーもーって思いますけど…親の顔が変わっておもしろいなーとか。
    どんな反応するのかな?とか こちらが子どもに試されてますので(笑)😵頑張ってください。

• 7月15日
  • ユカ

ユカ

今日、お昼に娘だけのごはんをテーブルに出して、二人きりで食べたらそこまで立ったり落としたりせず、集中して食べていたような気がします。
    パパが気になるのか!?試行錯誤を繰り返していくしかないのですね。ありがとうございます。

• 7月16日
かちん

その頃うちの子も大人しく座って食べてないですよ😂💦
未だに2人目は最後まで座って食べれないです。

2歳過ぎじゃないと大人しく座って食べないかと思います😅

うちは立ってでも食べてくれるなら立って食べさせたりしてます。

• ユカ

ユカ

立って食べたり、椅子から降りて歩き回って一口食べてまた歩き回って、って感じの日もあります。。

• 7月15日
  • かちん

かちん

うちもそうですよ🙂
    言ったところでこの頃は集中力切れるの早いので立って食べたり歩き回って食べてまた歩いたり
    それでも食べてくれるなら食べさせてますよ🙂

• 7月15日
  • ユカ

ユカ

そうなんです、立とうが歩こうが、食べるんですよね。それが不思議です。食べたくないわけじゃないのに?つまらない?はやく話せるようになってほしいです(笑)

• 7月16日
Sakura🌸

わかります~😭!!
毎回ご飯の時間が憂鬱ですよね~。
しかも1日に3回も...

私もママリでアドレスもらい、
子供の手をペチンと叩いて叱る、
落としても反応しないで無視する、
落としたり立ちだしたらご飯をすぐ片付ける、
などなど色々試しましたが結局ダメで...
うちの子はご飯もおかずも全て、手づかみさせたら、落ち着きました。

その子によって合う対策があると思うので、早く見つかると良いですね😣

• ユカ

ユカ

なるほどー!うちはスプーンにハマっているようなので、食べやすいメニューを考えてみます!!

• 7月16日