※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

つかまり立ちができるようになって目が離せない状況ですが、家事はお昼寝の間か夜寝てから行っています。夜ごはん作りやトイレの時間が心配で、歩行器を借りて一時的に使用しています。

つかまり立ちを始めて目が離せないんですが、皆さん、ごはんを作る間やトイレに行く間、どうされてますか?💦

基本的に家事はお昼寝の間か、夜寝てからやってます!
それでも、夜ごはん作りと自分のトイレの時間が危なっかしくて、実家にお下がりの歩行器があったので、借りて、その間だけ少し乗ってもらっています😥
時間は短いですし、乗ってる間は少し安心なのですが、歩行器も良くないと聞くのでこれで良いのかと心配でもあります😰

コメント

歩行器って良くないんですね🙋初めて知りました!良くないって言っても販売してるくらいなのだから大丈夫じゃないかな?って思います🤔💡
過剰に捉えなくてもいいのかなぁって思います!

• まり

まり

よくここで、良くないから買いませんでした、とか、歩行器にばかり乗せてたら、足が外れやすい子になった、という友達がいたので😅
    みなさんどうされてるのかなーと思いました💡
    コメントありがとうございます😊

• 7月15日

退会ユーザー

ありがとうございます。😊なるほど( Ĭ ^ Ĭ )私の妹、年離れてて当時は知られてなかったからなのかずっと歩行器乗ってるような子でしたけど超元気です💦笑 なので知りませんでした笑😃

つかまり立ち大変ですけど何か方法があるといいですね(^^)

• 7月15日
  • まり

まり

そうですよね!!
    私も歩行器乗っていましたが、何の問題もないですし!!
    きっとつかまり立ちに、私も息子も慣れて、そしたらつぎは歩きだしたりしだすんですよね❣️
    ありがとうございます😊

• 7月15日
kou

こんにちは!
うちは12年前、息子がつかまり立ちの頃はお下がりで貰った歩行器をなんの疑いもなく使ってました😅(本人が嫌がったのでごく短時間ですが...)
股関節に良くないって後で知りました😓💦

娘が去年つかまり立ち始めた頃には、台所入り口と階段登り口にベビーゲートゲートを設置し、転倒で頭打ちそうな家具などは撤去、もしくは角ガードを付け床一面に保護マットを敷き詰めました😊
それでも側に来たがって泣くので、油などを使ってない時は足元にお玉とかストック食材なんかを置いて好きに触らせていたら物珍しさに大人しくしてましたよ😆✨
トイレも心配な時や後追いが酷い時は抱っこで連れて入ってました😅

物心着くまでは、対策と発達&好奇心のイタチごっこが大変ですがお互い頑張りましょうね🤣✨

• まり

まり

前はそうでしたよね!私も乗っていましたが、特に何の問題もないので、あんまり気にしなくていいかなーと思いつつもそう聞くと気になってしまって😅
    やっぱりゲートなどを設置してもそばに来たがりますよね!!
    みなさんそうやっているんですよね😭
    お話が聞けてよかったです!!
    息子の好奇心を潰さないように、頑張ります!!⭐️

• 7月15日
  • kou

kou

お返事ありがとうございます😊✨
    そうですよね〜育児の常識は時代と共にコロコロ変化して...😅

うちの子も兄妹共にわんぱく&好奇心旺盛なので大きな怪我しないか毎日ヒヤヒヤです😢でも親の「困った」は子供の成長の証って事も多いし、本当、まりさんの言う通り好奇心を潰さない様に...でも安全も確保しつつ...ですね😊✨

• 7月15日
なー

子供がつかまり立ちして届きそうな物は全部届かない所に置いてます。
後目離してる時は頭ぶつけても大丈夫なようにベビーヘルメット被らせてます。王冠みたいなデザインで見た目も可愛いです!!

• まり

まり

危ないものは届かないところに置いてるんですが、引き戸などにつかまり立ちしてそのまま倒れて顔を打ちます😅
    そんなものがあるんですね!
    調べてみます❣️
    ありがとうございます😊

• 7月15日

部屋の中にある危ないものを全部片付けました。心配な時は自分の近くに椅子を置いて座らせています。
歩行器も短時間で使い方を間違わなければ大丈夫だと思います。
例えばエルゴもバンボも良くないと言われていますが普通に使っている人もいます。何を選んでも完璧な物はないので危なくないように気を付けてあげることが大事だと思います。

• まり

まり

そうですよね。
    あまり気にせず、今ぐらいの頻度で使おうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
るん

危ない物を避けるのが一番ですが、
当時は部屋数が少なく収納の殆どがリビングだったし
机やら椅子やらなんやら危なかったので

家はベビーサークルで子供の方を隔離してました😳

• まり

まり

そうなんですよね😭
    リビングのものは片付けて、寝室に置いてますが、少しの隙間を見つけてつかまり立ちして、顔を打ってあざか口から血を流します。。。
    ベビーサークルも頂いたんですが、入れられると泣きわめいてつかまり立ちして、こけてまた大泣きの繰り返しです😭
    コメントありがとうございます😊

• 7月15日