※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

適応障害で、旦那が休職中です。心療内科で薬を処方され、最近飲み始め…

適応障害で、旦那が休職中です。心療内科で薬を処方され、最近飲み始めました。主治医曰く、とても弱い薬なので心配いらないとのことなのですが…
副作用として、朝、起きられなくなってしまったようです。どうしても身体がだるい、眠気もすごいようで…しかし起きているときもやる気が起きず、それを主治医に伝えたところ、数%ですが強い薬を処方されたようです。
今はまだ1回目に処方された薬が残ってるのでそちらから飲んでますが…副作用はそのうちなくなってくるのでしょうか?
1ヶ月後には復帰の予定なので、昼夜逆転生活で大丈夫なのかと…でも無理やり起こしても逆効果ですよね。しばらくは好きなように寝かせてあげておいた方が良いのでしょうか?
また、数%とはいえすぐに違う薬を処方した主治医にも少し疑問が残ります…お任せしていて大丈夫でしょうか?

長々と申し訳ありません、同じような方、経験者の方、いらっしゃいませんか?

コメント

新ママ

副作用は身体が慣れていけば出なくなる、もしくは弱くなるかもしれませんが、それはしばらく服用してみない事には判断が出来ないと思います。
同じお薬でも全員が同じ効果が得られるものではないですしね。
今は身体を休める事が何よりのお薬だと思うので好きな時間に寝て起きる生活をして、復職1週間ぐらい前からリズムを戻されてはどうかなと思います。
違うお薬を処方された、との事ですが先生がそうした方がいいと判断された結果だと思いますが、少しでも心配事があったり不安に思うなら他の病院を受診するのも一つの方法かなと思います。
これは過去の経験からの考えではありますがお薬で症状を抑えるより、何でも話せて信頼できる先生に出会えた方が心も身体も早く回復に向かうのではないかと。
例えゆっくりでも必ず良くなりますから大丈夫ですよ。
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本人は子供が産まれて来ることをとても楽しみにしており、産まれたら少し起きるようになるかなぁと思ったりもします…まだそこまで重度ではなさそうなので…😣
    実は母が躁鬱病で、もう20年程になります。一生薬を手放せない母を見てるので神経質になってしまって。旦那と一緒にしてはいけませんね💦ありがとうございます、良くなると信じて支えてあげたいと思います。

• 7月15日
ゆかり

父が薬飲んでました🙆✨
1ヶ月後に復職とのことですが休職してどれくらいですか?
1年半程お休みされたのでしょうか?

心療内科で処方される薬は成分の種類が沢山ありますし、個人で効き方が全く違います。
元々の薬と数%しか変わっていなくても成分が違うから効き方が違う、副作用の出方が軽いという薬が沢山あり、どれが患者さんに効くかわからないから虱潰しに薬を変えてみる方法を良く用いられます💁✨
正直、ご主人に合う薬にあたるまで何回か薬を変えられると思いますが何処の心療内科でも同じやり方です。
副作用が出ない薬の量を増やす事はありますが、強い副作用が出て同じ薬を処方することはありません。
副作用を訴えて薬の種類を変えたなら問題ありません、以前の副作用が出る薬の量をただ増やしただけの場合は転院をオススメします。

また、初回に処方された薬を飲んでいるとの事ですが初回に処方された薬はご主人に合っていないようですので、2回目に処方された薬を飲み始めたほうがいいです🙆✨
副作用が出ている間は無理に起こしても逆効果です。
起きなきゃ!復職しなきゃ!とまた精神的に追い詰められてしまいます😔💦

薬を飲み始めたら薬が安定するまで数ヶ月かかるのが現状です😩
安定するまでお休み出来たら良いのですが…😅💔
ちさんも臨月で大変な中不安ですよね…_(:3 」∠)_

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月の中旬あたりから仕事に行けなくなってしまったので、休み自体は約2ヶ月程になるかと思います。
    なるほど…そうなんですね、どうやら薬の種類を変えて下さったようなので、悪くはなさそうですね…少し様子を見てみます。
    どうしても私自身、こっちだって出産を控えてるのに!!と先が見えないことで日によってイライラして耐えられなくなってしまって😣本当に良くないですよね…気をつけます…ありがとうございます😣💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました💦

• 7月15日
  • ゆかり

ゆかり

復職予定は何故決まっているのでしょうか?
    仕事の都合ですか?お金の都合ですか?職場の規定ですか?
    傷病手当は貰っていますか?
    質問ばかりですみません😩💦

私の父も朝や日中が酷くよく薬変えてました🙆✨
    でも1番は心の余裕なのでカウンセリングや仕事の不安、お金の不安を取り除くのが1番早い回復の道なのですがなかなか難しいですよね…

仕方ないです、イライラしますよね。
    私は父が働けなくなって7年実家の大黒柱してたのでお気持ち察します。
    尚更妊娠中でパートナーだと焦りや先が暗く感じて本当に気分が落ちちゃいますよね。
    不安やイライラの元が少しでも軽くなれば良いのですが…

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復職予定は、今のところの本人の意思です。6月中の休みは有休消化になっているのですが、8月の給料は傷病手当になると思います💦
    7年もお父様を支えていたなんて…本当にすごいです…ゆかりさん自身も相当お辛かったでしょうね。今は無事に治ったのでしょうか?
    私は来年の4月から仕事復帰予定なので、どうしてもそこまでは収入が減ってしまうことが怖くて💦
    でも1番は旦那のメンタルを心配しなくてはですね。出産のタイミングでというのがどうにも辛いところです😞
    とにかく無事に産まれてくれることを願うばかりです…

• 7月15日
  • ゆかり

ゆかり

んーせめて合う薬が見つかるまでは休んで欲しい所ですね…
    多分仕事でミスしまくると思います😩💔
    適応障害の原因は仕事ですか?別の原因ですか?
    ものすごーく辛かったです😂
    社会人なりたてで給料9割家に入れてました😭
    父は躁鬱病が酷すぎて警察沙汰になったり入退院繰り返しましたが、今はとても元気です。
    仕事も1年前から復帰しました👍
    でも当時は本当に先が見えなくて不安で不安で仕方なかったです。
    収入が減ると心の余裕無くなりますよね…
    でも今は収入が減るのは少し見守ってもらいたい所ですね。
    中途半端に復職すると悪化します。
    適応障害は原因がはっきりしているので原因から離れるのが1番早く治ると言われています。
    完治せずに放ったらかしでおくと悪化する傾向にあるようです😔💦
    私が出産の時は大黒柱してて貯金全く無かったので不安多くよく泣きました😂💔
    特にお金はシビアになっていました😅
    辛いですよね…
    出産でまた良い方向に動くかもしれません。
    出産頑張って下さいね🙆

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くにすみません、、
    原因は完全に仕事です。激務+上層部とウマが合わなかったらしく…仕事は、復帰後は雑務?になるようです💦今まで旦那1人でやっていた仕事を、今は5人でカバーしているようで…どんだけ負担してたんだと…そして今日課長から連絡があり、連休明け9時に会社に来いと…今後について、診断書の提出だとか、休職についてだとか話し合うらしいのですが…精神的に病んでる人に9時に、しかも会社に来いって…おかしいですよね?行けるなら働けてるっつーの…と思ってしまいました…
    お父さん、躁鬱病だったのに治ったのですか?!びっくりです!すごい…本当に良かったですね…✨うちの母は全く治る気配がなさそうな…
    ゆかりさん自身本当に強いですね!私も見習って頑張ります、ありがとうございます💦
    長々すみません💦

• 7月16日
  • ゆかり

ゆかり

それなら尚更復職はまだしないほうがいいと思います😅💦
    私の父もそんな感じでした。
    部下が何人もいる中間管理職でしたその後何人でカバーしていた事か😔
    適応障害は原因がはっきりしているので良くなるまで仕事から離れた方がいいです。
    中途半端は2ヶ月とかで復帰すると会社の人も大丈夫なんだ、と思って最初は雑務でもだんだんいつも通り仕事を振り始めます。
    またきつくなるだけだと思います。
    ご主人は仕事復帰についてどう思っていますか?

人事とかいませんか?
    どれくらいの規模の会社にご主人がお勤めされてるか分かりませんが、ストレッサーと話をする必要はあまり感じられません。
    父の会社は50人程の会社だったので人事が居ませんでしたので当時母が休職手続きをしていました。
    まあ課長おかしいですね、普通なら休んでる相手に合わせるのが上司です。
    精神病相手である事を分かってない人だからそんな仕事の振り方を出来るんです。
    イライラしちゃいますね(笑)
    文句言ってやりたいです😂

たまーにちょっと落ち込んだりしますが、普通の人でも落ち込む事ありますし、普通に戻った感じです🙆✨
    ありがとうございます👍
    お母さんが躁鬱病なんですか?
    強くないですよ!いっぱい悩みました😱
    でも焦らせたら逆効果な事に気付いただけです😂
    1番本人が仕事で置いていかれる気がして、家族に迷惑かけてると思って焦ってますから…😩
    ご主人も沢山お仕事されてとても芯の強い人なのだと思います🙆✨
    きっと良くなると思います。
    それを近くで信じて支えてあげるのが1番の近道かもしれません。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は今のところ復帰する予定なのですが、止めた方が良いでしょうか?💦
    転職する気でいるので、できれば雑務の間に転職活動して、さっさと辞められれば良いねとは話してるんですけど…😔
    かなり大手の会社です💦
    本当に…びっくりしちゃいました…理解なさすぎて…できればこのまま辞めてほしいくらいです。。
    そうですよねぇ…焦りが1番良くないですよね😔💦
    ついつい小言を言ってしまうので、もうすこし信じてみようと思います😭

• 7月16日
  • ゆかり

ゆかり

私なら止めるか休職継続するように会社で話して来るように説得します…
    転職するつもりならば休職中体調が落ち着いてから探した方がいいかなぁ?と思います。
    年齢や勤続年数にもよりますがそこそこ大きいなら退職金も貰えますし転職期間中は失業手当を後日貰えますし、退職後も傷病手当は合計18ヶ月は最長貰えますので🙆
    退職するなら色々と手続き必要になっちゃいますが😱💦
    先に辞めてしまったら転職に響くので体調良くなるまで休職して退職後転職活動したらあまり空白の期間が無いので転職もしやすいですし💁

理解の無い上司の元に送り出すのは不安ですよね。
    ただでさえ休職で会社に行きにくい状況なのに…
    父が大変だった当時を思い出してイライラしちゃいます😂💔

焦らせたらいけない、と思いながらも最初2年くらいはイライラして父に八つ当たりしちゃってました😱
    合計7年完治までにかかりましたが、3年目から私も働き初めて父の気持ちが分かって来るようになって…って感じなので責めてしまう気持ち勿論分かります(笑)
    出産控えてるので穏やかでありたいですよね…

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、本人も頑固なのでなんとも悩ましいところです😣💦
    とりあえずそろそろ産まれると思うので、その後の様子見ながら考えてみようかなと思います。。
    なんだか思い出させてしまってすみません😂💔
    でもこんな赤の他人の、ぐだぐだ話を聞いてもらっただけで本当に救われました…詳しく教えて頂いて本当に助かりました😭
    少しだけ不安が減った気がします🌸本当にありがとうございます😊🌸

• 7月16日
  • ゆかり

ゆかり

因みに頑固で芯がある人程精神病になりやすいです😩💔
    出世もするし人望厚いんですけどね!
    ただそう言うやり方があって心配してる家族がいる、まだお金はなんとかなるとか伝えれたらまた頑固ながらに考えが変わったりしますよ😂✨
    私の父も超超超超超頑固で決めた事曲げない人でしたから←←←
    39週入りましたね😳✨
    出産頑張って下さい❤️
    男の子超可愛いですよ😍❤️
    少しでも不安が無くなりますように…💁✨
    もし何か聞きたい事があったらここにまた返信下さい🙆
    愚痴聞きと答えられる範囲なら返信しますよ🤗✨
    産後はなかなかしんどいですからね💁

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく、そういう話聞きますよね😔💦
    上司が違ったら…と思わずにはいられません…人間関係って本当に大切ですよね😵
    お父様もゆかりさんのような娘さんで本当に救われたでしょうね😭✨
    わー、本当にありがとうございますこんな他人に…😭
    では、締め切らずにそのままにしておいて良いですか?本当にありがとうございます…🌸💓

• 7月17日
  • ゆかり

ゆかり

私も産前部下が居たので上司の事情や心のゆとりの無さも分からなくは無いですが私は父が居たので柔軟に出来ただけで近くに病気の人が居ないともしかしたら同じ事をしてたかも知れません😩💦
    人間関係はその人の人生映す鏡みたいなもんです🤦‍♀️💔
    もっといい職場や人間関係に恵まれるといいですね🙆✨
    どうでしょうか?今はとても仲良しですが😂

締め切るタイミングはお任せします🤗✨
    なかなかシビアな問題ですからね😩😩
    出産と産後少しでも気持ちが楽になれば…😳✨

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚えていらっしゃるでしょうか??
    沢山お話聞いて下さって、本当にありがとうございました😭無事、昨日のお昼、出産しました…✨
    旦那もとっても嬉しそうで…何より赤ちゃんが可愛くて…このまま良い方向に進んでくれると良いなと願ってます🌸勝手にご報告させていただきました✨
    ゆかりさんには本当に救われました、ありがとうございました😭✨

• 7月29日
  • ゆかり

ゆかり

お返事遅くなってごめんなさい!
    勿論覚えてますよ🤣❤️
    おおおお!大変だったでしょう!お疲れ様でした!
    本当におめでとうございます😍❤️
    旦那さん喜んでくれて本当に良かったです✨✨
    良い方向に向かうように祈ってます🙆✨
    赤ちゃん、本当に可愛いですよね🤗✨
    こらから益々可愛くなりますよ❤️
    私も日に日に可愛いと思う気持ち増してます🤣✨

いえいえ、救われたなんて🙄🙄
    報告してくださって本当に嬉しいです🤗❤️
    こちらこそありがとうございます❤️❤️
    自分の子供出産した時を思い出して感動しちゃいました🤣🤣

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆✨吸引分娩で出血多量などなど、壮絶な出産でした…笑

でも赤ちゃんは本当に可愛いですね💓親になれた喜びを感じています…🌸🌸
    こんな赤の他人の話を親身になって頂いて…そんな感動して頂けるなんて本当に本当に嬉しいです良い人すぎます😭✨!!
    またどこかで再会(笑)?できたら…😄🌼
    毎日暑い日が続いてますので、ゆかりさんも赤ちゃんも、ご自愛ください✨
    本当にありがとうございました😌❤️

• 8月1日
  • ゆかり

ゆかり

私も吸引分娩でした~🤣✨
    出血多量しんどいですよね~😩💦💦
    本当にお疲れ様でした🤗✨

本当に可愛いです🤗❤️
    手も足も泣き声も可愛いです~🤣🤣
    いえいえ!こちらこそ報告して貰えると思ってなかったのでとっっっても嬉しかったです😂❤️❤️
    ありがとうございます🤗✨
    初めての育児お互い頑張りましょうね💁✨
    ちさんもお疲れだと思いますがゆっくり赤ちゃんと休んで下さいね😂❤️

• 8月2日
しほ

精神系の薬の中には、2〜4週間服薬をし続けることで効果が出てくるものもあります。

私の同僚の娘さんがそのような薬で
最初はこんな薬飲んでも意味ない!と暴れていたようですが、段々効果が出てきて良かった。と仰ってました。

あとは、合う合わないもたくさんあります。
副作用が強く出る場合もあれば、
すごく合う薬の場合もあります。
強いから合う、弱いから合わないとは
一概には言えません💦

そして、ドクターはあくまでも患者の言葉を信用して処方します。
ご主人がこの薬は合わない、などを訴えれば薬を変えることもあります。
そこがすごく難しいんですよね...。

昼夜逆転は良くないですね...。
朝起きて、昼寝して、また夜寝るを少しずつできると良いですが💦
でもご主人がそこまで出来るだけの気力がないのなら今は見守った方が良いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    精神的なものの薬は本当に難しいんですね。確かに、これ!という決まりはないですもんね。
    どうにか合う薬に出会ってほしいのと、できれば薬に頼りすぎずに良くなってほしいのと…こちらも色々と複雑な気持ちです💦
    子供だけはとても楽しみにしているので、少しでも良くなると良いなぁとは思っているのですが…出来るだけ穏やかに過ごせるように心がけてみます。ありがとうございました😣

• 7月15日
  • しほ

しほ

難しいです。。良い薬に巡り会えれば、その1錠と、導入剤、頓服程度で重い精神疾患でもだいぶ良くなります。
    薬漬けは1番怖いです。
    薬を変えるドクターはまだ良いですが、薬を増やすドクターであれば即変えた方がいいです💦薬を増やして欲しいとお願いしても、
    それは出来ません。ときっぱり言ってくれるドクターならこれから先も信頼できるドクターです✩︎

何が要因なのですかね...?
    もちろん、要因なんて分かんないよ。っていうのが本音でしょうが、、、
    私も精神的に弱い部分がありますが、
    旦那に話を聞いてもらい、同調してもらえるだけですごく楽になります。
    薬+家族の支えでだいぶ乗り越えることができてます😊
    言いたいことあったら言うんだよ?とか、
    なんか辛いことあった?思い出したことあった?と聞いてもらえるだけで、
    話しても良いんだな。と思えますし、
    話しても正論を述べられると苦しくなってしまうので、
    そう思ってたんだね。それは辛かったね。と言ってもらえるだけでスーッと楽になります。もちろんそれを1回やっただけでは、消化不良というか...💦言ってスッキリするのではなく、言ってもまだ悶々とする部分もあるのですが、
    繰り返し聞いてもらうことで、体調が良くなる時もあります!

ちさんにとっては、とっても大変だと思います💦出産に挑むだけでも大仕事ですよね。
    もう、いつ産まれてもおかしくない週数ですし、旦那よ!しっかりしてくれ!と思う気持ちはよくわかります。

赤ちゃんを見ることで、俺少しずつ頑張らなきゃ!✩︎と思ってもらえたら良いですね😊
    もしかしたら赤ちゃんが生まれるということでも、ドキドキしてる部分もあるかもしれません。
    うちの旦那なんて、下の子の最後の健診でボソッと
    俺、本当に父親になれるのかな
    って言ってましたよ笑。
    何を今更言ってる、もう7歳の子がいるだろ。でしたが笑⚡️
    男の人も、楽しみな反面、葛藤してることはたくさんあると思います!

一言、赤ちゃんを楽しみに待っててくれるのはすっっごく嬉しいよ😊と言うだけで、心が救われるかもしれませんね♪

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母は躁鬱病で一生薬が手放せなくなってしまったので…どうしても重ねてしまいます💦全然違うんですけどね…
    次回、副作用が強いことを伝えてみて、と旦那には言っています。
    要因は激務、そこに上司からのプレッシャーが重なりキャパオーバーになったようです…今振り返ると、仕事中常に動機がしているような状態だったと…旦那は元々愚痴など言わない人なので、全然気づけませんでした。。
    確かに赤ちゃんが生まれることで、本人が気付かないうちにプレッシャーがあるのではないかと私も思ってました💦男の人の方がデリケートな部分、多いですよね💦
    少しでも話して楽になってくれると良いのですが…😞

• 7月15日