※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

堺市西区の保育園について、1歳児クラスの入園条件や希望について相談です。1年以上の勤務で入所できたか、希望の数など気になります。送り迎え距離が制限される場合、第二希望まで難しいでしょうか。

堺市西区の保育園についてです。
今年の4月に1歳児クラスで入園できた方は夫婦フルタイムで、共に1年以上の勤務の加点で入所できましたか?
または、その点数でも入所できなかったかたはいらっしゃいますか?
入所できた方は、希望をいくつ書かれたのでしょうか?
私は次の4月に1歳児クラスで入所希望なんですが、家から歩いて送り迎えできる距離と思うと2つしかなくて、第二希望までだとなかなか難しいのでしょうか😰

コメント

初めてのママリ🔰

友人は求職中で、第5希望まで書いて入れたらしいです!
入所できたのはもちろん第5希望の保育園です💦

  • ルナ

    ルナ

    休職中だとフルタイムよりは点数少ない感じですよね💦
    第5希望でも入所できただけで助かりますよね☺️

    • 7月16日
ma.ma

わたしは求職中で
希望も結構書きましたが
なかなかは入れないまま2歳に
なろうとしています😥

  • ルナ

    ルナ

    そうなんですか😱
    人気のある保育園とか偏ってるんでしょうか…
    HPでも空きのある保育園もあったりしますよね😰
    市の人に夫婦フルタイムなら結構点数は高い方と言われたのですが、兄姉がいらっしゃる方ほうが加点多いのかなと思うと、なかなか入るの難しそうですよね😰
    認可外とかは検討されましたか?

    • 7月16日
  • ma.ma

    ma.ma


    北区に住んでいますが
    北区は母子家庭いがい無理
    と言われ南区勤務なので
    いちばん仕事先に近い保育園を
    選んでもダメでした💦
    ひとりの役所には絶対年内入園できるよと言われひとりの役所には
    母子家庭や兄弟がいたり
    介護されている方がいないと
    年内はむり!
    と言われました😠言ってることがみんなバラバラでした!

    認可外は不安なので
    考えていません💦

    • 7月16日
  • ルナ

    ルナ

    北区は激戦とよく聞きます😫
    勤務先に近いとこもダメならもう預けられるところがないですね😱
    0歳で預けたくても途中入園結局無理となると、早生まれって損なのかなと思ってしまいます😞
    認可外は検討されてないんですね💦そもそもあまりないですよね😭

    • 7月16日
ゆみ

堺市西区で4月に1歲クラス入れました!
夫婦フルタイム+一年以上の勤務で親別居など、点数は満点だったと思います😊
希望は3つ書いて第二希望でしたが、第一希望と近さが変わらないので不満はないですが💦
ただ、本当は0歲クラスで途中入園をしたかったのですが、7月から全くできなかったのでほぼ1年待機児童でした😢

  • ルナ

    ルナ

    1歳クラス入れたんですね✨おめでとうございます😊
    私も親別居なので、ゆみさんとほぼ同じ感じです😀
    0歳でも7月からは空きでないのですね😭1年以上じゃないと待機扱いしてくれませんもんね😭

    • 7月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    0.1歲なら4月からなら大丈夫と思うと言われました😊
    絶対ではないとは言われましたけど😢

    0歲クラスも7月からなら難しくはない、、、とは市役所の人に言われたのですが、実際は無理でした😰
    うちの子の年の子供は多いみたいなので、その年の子供の数にもよるみたいです😖

    • 7月16日
  • ルナ

    ルナ

    私もそれならほぼ大丈夫だと…と言われて、西区はあまりフルタイムの人いないのかな?とか思ってたんですが、どうなんだろうと不安で😭

    その年の子どもの数ですか💦
    途中入園万が一できたら、復帰しないとダメなのかと思うとなかなか途中入園の希望も出せなくて、ずっとモヤモヤしてましたが、ゆみさんのお話聞けて少し安心しました☺️

    • 7月16日
a.

4月に1歳児クラス入園予定でした!
事情があり、入園辞退してしまいましたが(>_<)
参考までに…
夫婦フルタイムで共に一年以上の勤務、親別居等。
うちも近くで送迎できそうで入れたいと思う保育園が2件しかなかったので、第2希望までしか書きませんでした(´・_・`)
結果第1希望の保育園に入園決定しました!
うちの場合勤務先まで夫一時間程、わたしが一時間半程かかりましたので、第1希望が通ったのかもしれませんが…(>_<)

  • ルナ

    ルナ

    入園辞退されたんですね😳
    私もかなたーんさんと同じ感じです😀
    津久野に住んでるんですが、津久野あたり保育園なくて、ほんとに困ります😫
    最悪認可外かなと考えたりしてるんですが、認可外自体見つからない…って感じです😅
    勤務先まで遠いのもやはり考慮されるんですね✨
    私は少し前から家から近くなってしまいました😭復帰する時は同じ場所かわからないのに、育休前の職場までの通勤時間になりますよね...(lll-ω-)チーン

    • 7月16日