※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コユテク
子育て・グッズ

自転車事故での保険や対応について相談です。被害者との保険や過失割合について不安があります。保険未加入の相手との対応に悩んでいます。警察も関与しています。

こちらのカテゴリであってるかわからないのですが…
自転車の事故について教えてください。
小学生の子供が自転車で出会い頭にぶつかり、救急車で搬送されました。(通りすがりの郵便屋さんが救急車を呼んでくれたそうです)
私は自宅におり、知らない方が家に知らせてくれました。(自宅の前だったので)
ウチは大量の鼻血と頭部の打撲、相手も頭部を縫っています。
搬送された病院が別々だったので、連絡先もわからなかったのですが、相手がお菓子を持って訪問してきました。
我が家は賠償保険で対応したいと伝えて保険会社から連絡してもらうように手配しました。
しかし、相手からは保険会社から連絡がくるとは聞いておらず、特にその後の対応はないのかな!?と感じています。
こちらがわの保険会社からは「自転車同士でお互いに走行中なので100%の過失はなく、過失割合に応じて支払いをすることになります」と言われました。
相手が直進走行、ウチが右折しているので、優先は相手になるのはわかりますが、特に保証もないのかな!?と疑問に思います。
今の時代、自転車保険や個人賠償保険に加入するのは常識だと思っていますが、相手は62歳の女性なので保険には加入していないのかな!?と思ったり、今後の対応はどうしたらいいのか検討中です。
ケガは治るし、CT検査も異常なかったので、子供が無事だったことで文句はないのですが、これでいいのかな!?とも思ってしまいます。
みなさんなら、どうされますか?
警察も来て事故処理とかもされてます。
自転車といえど、お互いにケガもしたし、当人同士の話し合いだけでは不安だなと感じています。

コメント

みき

保険会社の方から聞いてもらえるか聞いてみたほうが、いいと思います。

• コユテク

コユテク

わかりました。
    直接聞くのは抵抗がありましたので、保険会社から聞いてもらいますm(_ _)m
    家も近いし後々トラブルになりたくないので、そうしてみます。

• 7月16日