※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後にゲップをさせてくれないパパについて相談したいです。

相談です💭

生後2ヶ月になる息子がいます👦🏻💕
ミルクを飲み終わると子供がグズって泣いてしまいます😢
大抵ゲップが出なくて泣いてることが多いです。
ですので、縦抱きや太ももに座らせるような形でゲップをさせて出なければ少し抱っこしたり、横を向かせて寝かせたりして……泣いてもとりあえず背中トントンさすさすしてあげます。
そうすると落ち着いたり、時間が経ってからゲップが出たりします。
もちろん、泣き続けることもよくあります。

パパは、ミルクをあげたあと
「泣いてるから」「不機嫌な顔してるから」「イヤイヤさんだから」とゲップをさせずに寝かせてしまいます。

何度も
「ゲップがでないと気持ち悪くなるよ」
「吐き戻しが怖いからゲップさせてあげて」
「泣いてもイヤイヤしても縦抱きで背中さすると落ち着くよ」
と言うのですが、
「泣いてるところを無理やりさせても可哀想」と嫌な顔をされます。

どうすればゲップをさせてくれるのでしょうか💭

コメント

まま

げっぷでないから泣いてるんですよね|ω・`)
出なかったら縦抱き30分してってお願いしてみますか。
出なかったげっぷはオナラで出ますからそんなに気にすることないと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんです😢💦オナラで出ることは旦那も分かっています☘️
    とりあえずゲップさせてみて、ダメなら寝かせていいよと言うのですが💭
    泣いてるからってすぐに諦めるのはなんか違うなあと思うのです(´:ω:`)

• 7月15日
  • まま

まま

つぎ、泣いてるのに無理やりするのはかわいそうって言ったら無理やり寝かせる方がかわいそうって言ってみてください(´(エ)`)ノ 
    無理やりするのがかわいそうならやっぱり縦抱き30分ですかね(´;ω;`)ウッ・・

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    まずやってみよ?とまた声をかけてみようと思います😭ありがとうございます💦

• 7月15日
まる

息子は飲み終わって泣いたりする時は気がすむまで哺乳瓶を持たせたままにしています😗
それからぎゅーと抱きしめてゲップの流れです。
産まれた頃からあまりゲップをしなかったので、小児科で相談してみましたが、オナラで出るタイプの子もいるみたいです😊
ミルクが上手く飲めていて空気があまり入っていないこともあるみたいです✨

• ママリ

ママリ

私も助産師さんから飲み方上手だからゲップ出ないねー、とりあえずさせてみて出なければ少し抱っこして横向きで寝かせてねと言われました☘️
    出すまでやれ!なんては全く思っていなくてただ何もしないのはどうなんだろうと思うのです💭

• 7月15日
なおもぅ

なんか、分かります!
私も同じようなことがありました。
なぜ、泣いているのか、私と旦那さんで捉え方が違うので泣いてるから可愛そうだよ〜と言われたことがありました( ̄▽ ̄;)
一度、旦那さんのやり方に従ってみてもいいのかなと思います。それでもダメだったら、やっぱり私の考えの方が正しかったじゃん!って言います(笑)
旦那さんに何か言われても、1番子供のことを分かっているのは一緒にいる時間が長い、自分だと思います。でも、ほかの考え方もあるんだな〜と思ってもいいのかなと感じます。
息子もなかなかゲップが出なくて、とりあえずゲップ出させて出なかったら寝かせて、また唸ったり苦しそうに泣いたらゲップチャレンジしています。

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😢💓
    捉え方の違いに納得しました☘️
    旦那には旦那の考え方がありますもんね💦もっと意見を聞いて見ようと思います🙌🏻

• 7月15日
ぽんた

結構泣き続ける場合はミルクが足りなかったんだと思って足してます👶🏻🍼

ゲップするとき寝ちゃってるとゲップ出ないですが、泣いてて起きてるときは縦抱きしながら立ってゆらゆら歩きながらトントンしてると出してくれます😀

なんかあったら怖いのでなるべくゲップは出してあげるようにしてます😣

• ママリ

ママリ

ですよね💦寝てる時は縦抱きしてあげたり…☘️
    諦めるの早いよーって思ってしまいます💦
    吐き戻し怖いですもんね😭💦💦

• 7月15日