※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の肌トラブルが続いており、赤みやかゆみが気になる。ミトンを付けることになり、皮膚科受診を検討中。

生後2ヶ月の息子がいます。
新生児の頃、湿疹のため皮膚科受診後、塗り薬でプツプツは治ったのですが、肌が硬いとゆうか、ゴワゴワした感じが残っていました。
保湿が足りないかもと市の保健師さんから言われ、朝晩清拭→ワセリン塗布してきましたが、ここ数日、肌のゴワゴワ感に加えて赤みも出てきました。
普段からお顔に手が行きやすいですが、更によく顔に行ってる気がして、痒いのか…と。
そして、引っかき傷も前より増えて。私はミトンをしたくないのですが、しないと血が出るくらいかくときもあり、旦那はつけておこうと言うことでつけてます。
休み明けに皮膚科へ連れて行こうと思いますが、かわいそうで…💦

コメント

ち

肌トラブルがたえなかった娘ですが、うちの子もワセリン塗ってるときは痒そうにしてかぶれていました。
色んな保湿クリームや保湿剤を試しましたが、うちは薬局とかにも売ってるアトピタクリームで保湿し始めたらそれが肌にあってたみたいで、そこから湿疹出ることが少なくなりました。
汗書いて蒸れたらすぐに汗疹はできますが💧
あとは、皮膚科に母親も抱っこの時期は綿100%!と怒られました(笑)。
保湿剤も含めて皮膚科の先生に相談してみてはどうでしょう☺️

  • れいん

    れいん

    娘ちゃんも、肌トラブルたえなかったんですね(>_<)
    ワセリンが逆に良くない場合もあるのですね💦
    親の服も気をつけます!
    皮膚科の先生に、保湿剤も相談してみます。
    経験談含めて教えて頂き、ありがとうございます☺️

    • 7月15日
ぺー

まさに!
昨日皮膚科行ってきました。
うちも生後1ヶ月過ぎたくらいから背中や首に赤みが出ていました。別の用件で小児科に行った時に保湿は必要だと言われ、病院でもらった軟膏を塗ったら一時的に赤みは引くのですがすぐにぶり返し、保湿はして、自分で好きなの塗りなさいとの事だったのですが塗ったものが合わず、全身が赤くゴワゴワしているのが続いていました。
物凄く心配でした。
次の週に皮膚科受診したら、小児科で処方された軟膏に疑問を持たれ新しい軟膏をもらい塗ること3日キレイになりました。
先生は夏はあまり保湿はしばくてもいいと言ってたんですけど、薬局の薬剤師さんがクーラーしてると保湿は必要だと言われNOVのベビーローションを使ってみています。大丈夫なようです。
ワセリンのことも聞いてみたら、今時期使うならローションなどを塗ってからカバーするようにうすーく塗ってと言われました。
心配になりますよね

  • れいん

    れいん

    昨日受診されたんですね!
    ゴワゴワ続いてて、大丈夫かなって不安で…
    私も以前に処方された軟膏塗ってみたりしてたんですが、何だか合ってないようで、止めてワセリン塗ったり。
    けど、これで大丈夫かなって不安だったので、ぺーさんの改善されたお話聞いて、私も早く皮膚科連れてってあげたいです(>_<)
    ワセリンの使い方も、ありがとうございます✨✨
    詳しく教えて頂いて、ホントありがとうございました☺️

    • 7月15日
モノタロウ

朝晩の清拭は何を使ってしてますか⁇
そんなに拭かなくてもいいのかな?と思います。摩擦もありますから、汚れてたら軽く拭く程度でいいのかと🤔

そして、この時期ワセリンはどうかな?と思います。
ワセリンは保湿してくれますが
医療者からすると保湿というよりも
保護のほうがイメージに近いです。
何かひどい肌荒れがありそれを他の刺激から守るため〜の感じです。
なので、そんなに多用するものでもないかと。塗るならほんとにうっすーく塗る程度で大丈夫です🙆‍♂️
そして、汗をかく時期にワセリン塗ってたら、肌の清潔が守れませんし、汗が出せなくなりますしね🙇‍♂️

病院受診が一番かと!

  • れいん

    れいん

    そうですよね💦摩擦もありますよね(>_<)
    清拭はお湯で濡らしたガーゼで拭いてます。
    ワセリン、そうなんですね。お肌にふたしちゃって、汗かけなくなって、悪循環になっちゃってたのかな💦
    早く休みが明けて欲しいー(>_<)病院行ってきます!
    詳しく教えて頂いて、ありがとうございます☺️

    • 7月15日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    お湯だと温度にもよりますが
    乾燥しやすいです!
    そしてガーゼより柔らかいタオルなどの方がお肌には優しいみたいです!

    早く良くなりますように🙇‍♂️

    • 7月15日