※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠6週目の妊婦がトキソプラズマ心配。洗っていないレタスを食べたが大丈夫でしょうか?妊活時に抗体なし。

ただいま妊娠6週目の妊婦です。
昨日の夜旦那が夜ご飯を作ってくれ生野菜のサラダを出してくれました。その時はなにも思わず食べたのですが今思えばちゃんとレタスを洗っていないと思われます。トキソプラズマが心配なのですが大丈夫でしょうか😭💦💦?
妊活中にトキソプラズマの検査をして抗体がなかったので気をつけてね。と言われてました、、、。

コメント

食べてしまったから
今更どうする事も出来ないので…
とりあえず様子見ですよね( ; ; )

• ママリ

ママリ

そうですよね、、、💦
    旦那に確認したら洗ったよー。って言ってるので信じようと思います!😭☺️

• 7月15日
ありこ

抗体がないということは今までの生活の中で感染がなかったということです。そこまで神経質にならずとも大丈夫かなとは思いますよ😊次回は気をつけてちゃんと洗ってもらいましょう👍🏻
生野菜よりもお刺身やお肉の方が怖いかと思います💦

• ママリ

ママリ

旦那が確認したら洗ったよー!って言ってるので信じようと思います😭💦生肉やお刺身はこれからも食べないように気をつけようと思います😣🌟

• 7月15日
すず

大丈夫かどうかはわかりません。食べてしまったものは仕方ないので、今度病院に行った時にでも、もし感染したらどういう症状が出るのか、生野菜は控えたほうがいいのか、聞いてみたら❔
うちは犬とネコ飼ってて妊娠中も世話してましたが、感染してませんよ。

• ママリ

ママリ

そうですね!💦病院で聞いてみようと思います😣🌟

• 7月15日
きゃりー

トキソプラズマって、生肉や土にいる寄生虫による感染ですよね?

そのお野菜は、市販品ですか?

市販されてる野菜は、農薬使われていてほとんど虫はついてないので大丈夫ですよ。
有機野菜だったとしても、ちゃんと規格の通ったものならその辺りの規制も厳しいので心配ないと思います。

• ママリ

ママリ

市販の野菜です!!
    旦那に確認したところ洗ったよー!って言ってるので大丈夫かなとおもっております。。。😭💦
    トキソプラズマって寄生虫なんですね、、、菌だと思ってました💦💦

• 7月15日
末っ子

全く知らず妊娠中、野菜食べなきゃともりもりレタス食べてました😭
何もないといいですね😥

• ママリ

ママリ

旦那に確認したところ洗ったよーって言ってるので信じようと思います😭💦

• 7月15日
猫丸

それくらいなら大丈夫と思いますよ😃万が一感染してても薬があります💊私はトキソプラズマでて青くなりましたが、昔々の感染で抗体出来てました😃野良猫触りまくってたからでしょうね😅
気になるならお医者さんに相談してみると良いかもです。サラダ作ってくれて優しい旦那さんですね😊

ほのか

生野菜はよく洗っていれば問題ないですよ〜!
トキソプラズマは、土についている菌から感染するので生野菜に土がついてなければ大丈夫です。

生野菜は洗ってカットしたらすぐ食べるように病院から言われました。
時間が経つと菌が増えるからだと思います。

トキソプラズマ抗体がないのであれば生肉とか庭や観葉植物の土いじりの方をより気をつけた方がいいですよ( ^ω^ )