※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルパス
家族・旦那

嫁姑問題って、嫁と姑がお互いの主張曲げずに折れなくてバトルすること…

嫁姑問題って、嫁と姑がお互いの主張曲げずに折れなくてバトルすることではなく、旦那がちゃんと仲を取り持てないから起こることじゃないんですかね(*_*)

ちょっとトラブルがあって、旦那が二人とも(私と姑のこと)どっちでもいいから折れろや。ってメチャ不機嫌になってまして笑
私は旦那が夫婦で決めたことに「どうして!理由はなに!それは(私)ちゃんが言ってるの?」って口を出してくる義母に口出すなってビシッと言えないからだと思うんですが、(言ったけど聞かないそうです)旦那からしたら女二人の問題だそうです。

あほか!笑

コメント

マミムメイモムシ

そうです!ほんとそうだと思います!
我が家は主人が完全に私の味方なのでお義母さんが意見をしても、
『これはうちの夫婦の問題だから』と言ってくれますし

『俺にとって何よりも大切なのは、嫁に入ってくれた モモンガ が心地よく生活していける事だから、それが出来なくなるようなら、わるいけど、とおさんやかあさんの意見も聞けないし遊びにも来ないよ』

と言ってくれてるので

お義母さんも変な事を要求したりいじわるしたりはないです!

良好です、ほんと!

• カルパス

カルパス

羨ましいです😿
    うちは、主に義母のお節介を断ることでいつももめちゃうんですけど…
    旦那は私の意見を義母に伝書鳩するだけで、義母はどうして私の好意を受け取れないのってブチ切れてしまいまして今夫婦仲までヤバいです泣
    旦那的には、どっちが折れてもいいからうまいことやって欲しいそうです笑
    ぬるま湯か!って感じです

• 7月15日
みすばに🐰💕

モモンガさんの旦那様ステキすぎる😍

うちの旦那も義母には言ってくれるときあるけど、だいたい義母のいきおいに押し負けちゃう人なので。。。
結局わたしが我慢するはめになります。

旦那の母親なんだから、旦那が対応してよって思っちゃいますよね😅
義母も息子夫婦のことに頭突っ込むな!
なんでも知りたがるな!
口出しするな!
って、言いたくなります( ̄▽ ̄)

• カルパス

カルパス

同じ感じです。
    モモンガさんの旦那さん素敵すぎますよね。
    義母は自分のしてあげることが、迷惑なわけないって本気でおもってるみたいですー!なにがそんなに嫌なの?って笑
    断っても断っても日本語通じないところがたまらなく嫌なのに。。

• 7月15日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

主人を褒めてもらえて嬉しいです、ありがとうございます!笑

もっと親身になってほしいですよね。。。なんか、自分の親のことなのにめんどくさい事は知らんぷり!じゃぁこっちが困りますもんね。。。

• 7月16日
みみ

うーん・・・主張曲げずに折れなくてバトル、なら嫁姑どっちも悪いんじゃないですか?
あ、うちも嫁姑仲良くないですよ(笑)

旦那さんにとっては、実の母と大切な嫁、ですから、結局のところどっち取らずになっても仕方ないかなって思います。もちろん自分の味方してほしいけど、じゃあご自身が逆の立場で、2人の仲裁に入ってなだめようとしても、2人ともギャーギャー止まらなかったら、もういいってなりません😅?好きにしてっていうか。
まぁ、100%どっちかが悪いってはっきりしてるなら話は別ですけど、たいていは
お前が絶対悪い!私があってる!って嫁も姑も決めつけてる部分があるせいだと思います。

私も姑とはバトりますし私は悪くない、とも思うことがありますが、自分がもっと相手を理解して許せるようになれば楽なんだろうな、って思います。自分が変わらなきゃ相手も変わりませんし。できてませんけどね!
旦那のせい、は可哀想だなと思います。自分の行いも見直した方がいいかなと。

• カルパス

カルパス

意見ありがとうございます!
    私の娘に関することなんで、義母が母親である私を差し置いて主張すること自体がポカンなんですけど😿
    嫁と姑、というよりお互い個人として付き合っていくって感覚の方がうまく行くってことでしょうか??(*_*)

• 7月15日
  • みみ

みみ

そんなのあるあるじゃないですかー?うちも日常茶飯事です(><)相手は100%良かれと思ってやってますからね・・・悪気もないんですよね。だから厄介なんですけど。
    私はもううまくやる事だけ考えてます。義母の悪口聞く旦那も、義母と仲悪いとこを見る子どもも可哀想ですし、いつもイライラしてるのは自分にとってストレスでしかないですから。自分の我慢で、今日はバトらず済んだ!と思えたり、周りの空気が穏やかであったことに良かった・・・と思うようにしてます。
    そう考えると、嫁姑としてでなく、人として個人としての付き合い方になるのでしょうかね・・・。

• 7月15日
  • カルパス

カルパス

ごめんなさい🙏あるあるですよね笑
    悪気ないからいいとは思いませんし自分の我慢で周りが平和なら🆗とはお子ちゃまハートな私には思えないんですが、大変参考になりました!!
    旦那にうまくやってもらおうという考えも、改めてうまく行くのであれば頑張ります!

• 7月15日
ムラサキ

そうですね。
義母がガンガンくるタイプでもない限りは、旦那がうまく取り持てないからそうなるのかもしれないです。

私なら「本当はマザコンなの?だからなにも言えないの?」って言っちゃうかも。

• カルパス

カルパス

義母がガンガンくるタイプです、ガンガン口出させる旦那にイライラしてましたが、上の方のコメントでちょっと反省もしてます(*_*)

• 7月15日
Rmama

職場の父親と同い年のおじさん(49歳)に、相手の親も自分の親だと思って同じように考えなきゃダメなんだよ!それさえ出来れば揉めないんだから!って語られましたが、そんなんで解決出来たら嫁姑問題は起きないしそもそも赤の他人なのに自分の親と同じに考えるのは無理〜!!って心の中で叫んでました(笑)

• カルパス

カルパス

私の実家ははもう成人して家庭を持ってるのでお互い別の家庭って感じで口だされることは全くないんですけど、義実家は息子しかいないからか◯◯家の息子夫婦と孫!って感じで金も口も出してきます(*_*)
    自分の親と思って、 不要なことはお断りしたらもめました!笑

• 7月15日
☆木苺★

ほんと、そうですよ!
嫁姑問題は、旦那がしっかり秋田に入って嫁の味方をすれば治る話。
義母にも、うちら夫婦の事だからとビシッと言えば治るんですよ。

• カルパス

カルパス

いままでの親子関係にもよると思うんですが、ビシッと言っても義母は聞きません笑
    子供はいつになっても世話焼きたいものなのか(*_*)

• 7月15日
よね

うちもですよ~‼️
旦那が義母に遠慮してなにも言えない⤵️
だから義母はガンガン主張してくるし、嫁なんだからって感覚が強いんだとおもいます。
最初は、私は遠くから嫁にきて、実家も遠く…旦那実家寄りに住んでて、それなのに旦那すら庇ってくれなくて。四面楚歌な疎外感すごかったです。

相変わらずはっきりは言えない旦那ですが、別に義母にべったりというわけではなく。離れたところに家を買いたいというのは快く了承しました(たぶん旦那本人も、これで嫁姑トラブルから解放されるとホッとしたみたい)
以前よりは過干渉がおさまり、私も少し落ち着いてます。

• カルパス

カルパス

おさまってよかったです!ほんとに。
    親に物申せないなんてなぜ(*_*)って感じですけどね。私からしたら。
    私大人になって親から何か言われたことないけどな…

• 7月15日
  • よね

よね

そうそう、私も~…
    自分の親は💦嫁に出したんだからと向こうの親に遠慮もしてるんだろうなと感じることもあるます。
    私も、自分の親ななにか言われても、言い返すし、旦那に迷惑?はかけてないつもりです。
    でも旦那の親は、ガンガン言いたいこと言ってくるし、旦那も揉めたくないからか、言いなりで⤵️情けない⤵️

• 7月15日
  • カルパス

カルパス

情けない。笑

これまで散々反抗やら母娘バトルを繰り広げてるので、うちの母は娘が親の言うことを聞くなんてむしろ思ってないんですが、
    義母は、息子夫婦は自分の言うこときくと思ってるという事実に驚きです!そしてこれがあるあるだということも世の中いかれてるって思いまーす!

• 7月15日
わんたんめん

分かりますーー(>_<)
伝書鳩に共感です。

私は義実家との予定ある日に体調を崩しキャンセルしたら、旦那が呼び出され、家まで入って来られました…
義両親は「嫁に来たのだから約束は守れ」と…義両親は私には良い顔するのに裏で旦那に言うてました…
体調不良の原因は旦那の浮気ですからーー

私に何か言う前に、自分らの息子をどうにかしろよ
旦那も自分の浮気のせいって説明しろやーーってなりました。

それ以外にも色々ありましたが結果もう義両親とは会わないことにしました。

• カルパス

カルパス

え!体調不良もだめなんですか?私だったら旦那の浮気説明しちゃいます!!
    会わなくなったんですか?義両親も旦那も納得でですか???

• 7月15日
  • わんたんめん

わんたんめん

体調不良もダメみたいです笑
    旦那の浮気のこと伝えましたが、旦那には何も言わず…
    次会った時もそんなこと忘れたのか、生産期にも関わらず病院から1時間以上かかる場所に遊びに行こうと誘われ…

こちらのしんどさとか配慮できないんだと思います…

会わないこと旦那は一応納得してます。義両親は納得してないと思いますが知りません( ;∀;)

• 7月15日