※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruka
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月目の初マタです。猫ちゃんが凶暴で赤ちゃんとの共同生活が心配。預け先もなく、捨てるのは嫌。良い案を教えてください。

今、妊娠7ヶ月目の初マタです!

旦那と2人暮らしで里帰り出産を終えたら自分家に帰る予定なんですが、猫ちゃんを飼っていてその子少し凶暴なので赤ちゃんと一緒に暮らすのは難しいかなと思っています(;_;)

自分の親にも旦那にも「危ない」と言われてる状況です。

だからと言って誰か預かってくれる訳でもなく…
だからと言って捨てるなんて絶対イヤ(´・_・`)

もう時間もないので、どうしようかと…。

良かったら何か良い案をお願いします(;_;)

コメント

とも

捨てるのはどう考えてもおかしいです。
猫が近づけない環境にするのは難しいですか?
どうしても手放さないといけない方向しかないですか?
里親を探すか実家に預ける…最後は保健所しかないと思いますが…
それは避けたいですね。

• Ruka

Ruka

回答ありがとうございます!

住んでる所が1DKなので今の状況が難しいんですよね(;_;)
    なので、家を帰るしかないのかなーっとも考えてるんですが…。

実家初弟が小さく喘息持ちなので動物御免なんですよ…。

保健所は避けたい…。

• 11月27日
  • とも

とも

猫ちゃん飼われた時に赤ちゃんが出来た時の事は考えなかったですか?
    猫ちゃんも家族ですよね?
    今の住んでる所が難しいなら
    猫も赤ちゃんも問題なく暮らせる環境にしてあげるのが飼い主、親の責任ではないですかね?
    猫ちゃん凶暴との事ですがどの程度ですか?

• 11月27日
  • Ruka

Ruka

私自身、妊娠に気付くのが遅かったのでアタフタしてしまって(;_;)
    なので引っ越す事を考えてるんですが里帰り出産もありタイミングがなかなか合わなくて…。

泣かないし1日の7割は寝てる子なんですがまだ子供ってこともあり強く噛んできたり引っ掻いたり。
    甘噛み所の程度じゃないので(;_;)

• 11月27日
  • とも

とも

そうなんですね〜。
    引っ越しや猫ちゃんを他に預ける考えはまず1度猫と赤ちゃんを一緒に生活させてみて、やっぱり難しいと判断したら考えても良いのではないでしょうか?
    噛んだり引っ掻いたりはじゃれてる時に加減が分からない感じですかね?
    それともただの威嚇ですか?

ウチは犬が3匹居てそのうちの1匹は室内飼いでまだ1歳の子供なんですが赤ちゃんがきたらヤキモチや嫌がらせ等の心配があったのですが、退院してきたら最初は少し警戒して後は空気をよんだのか今までの動きとは変わり遠慮した行動になってます。
    Rukaさんの猫ちゃんも何か今までとは違う空気を感じて行動が変わるかもしれないですよ!

• 11月27日
  • Ruka

Ruka

そうですね!
    とりあえずゲージなど自分で出来る範囲の事から考えて実践してみます!威嚇じゃなくてシッポを振って遊んでるんですが限度が分かってなくて(;_;)

• 11月27日
  • とも

とも

そうですね。
    しばらくはゲージなどで赤ちゃんと少し距離がとれる環境を作るだけでも良いかもしれないですね!
    猫ちゃんもまだ赤ちゃんなので加減が分からないんですかね。
    強く噛んだり引っ掻いたりしてきた場合は叱った方がいいかもしれないですね〜
    猫は威嚇してなくても本能で爪が出ちゃうんでしょうね(^_^;)
    爪切りもこまめにした方が良いかもしれないですね〜

• 11月27日
BDeri

私は一部屋を猫部屋にして入り口には扉ではなく柵をして鍵付きにしました。

• Ruka

Ruka

部屋が1Dkで猫ちゃん部屋を作るのが難しいんですよね…。

猫の為に引っ越すか…。

• 11月27日

預けることができないなら
打てる手段はないかと‥。
仕切りをしても高いところ
登ったりできますし
今の間にしつけるのも、
猫だと大変そぅです´д` ;
お金かければ預けられる所は
ありますが‥

部屋自体を分ける、ことは
できませんか?
余談ですが、自由気ままな
猫ちゃんを飼っているお子さんは
自由な相手を受け入れる事が
できる優しい子に育つ、とぃぅ
データが出ているそぅですょ♪
子ども相手だとその猫ちゃんも
過ごして行くうちになにか
変わるかもしれませんね。

• Ruka

Ruka

預けられる所とは、何処なんでしょうか?教えて頂けると嬉しいです(;_;)

1Dkで猫ちゃん部屋を作るのが難しいんですよね(;_;)

へぇ〜!そうなんだ!
    初めて知りました!
    ある程度大きくなったら一緒でも大丈夫かなとは思ってるんですけど。

ずっと今のお家に住んでるとは考えてないですし、引っ越しはしたいんですが里帰り出産と被ってしまうしこれからお金もかかるのでなかなかタイミングがなくて…。

• 11月27日

退会ユーザー

悩みますね、
    部屋を分けられないのなら
    猫ちゃんのほぅをケージ
    などで隔離ですかね‥
    ちょっとかわいそうですけど。

お金かければペットホテル
    などありますが‥
    新生児期だけどこかに
    預けてあとで対面させて
    しまうと、初めから猫と
    過ごしているより猫アレルギー
    を発症しやすいリスクも
    あるのでオススメしません´д` ;

• 11月27日
  • Ruka

Ruka

そうですね!大きめのゲージを買って運動不足にならないよう心がけ隔離で飼おうかなと思ってます!

• 11月27日
minminopa

猫ちゃん用のゲージ(縦長の運動がきちんとできるタイプ)がペットショップに売ってます!
それであれば1DKのお家でも置けると思います!
保健所や、里親を考える前に、ゲージ等、ペットショップで気軽に購入出来るもので対策を考えるのが良いかと思います(^^;;

• Ruka

Ruka

そうですね!
    自分で出来る範囲の事からしっかり考えて実践してみます!
    猫ちゃんにもストレスを与えたくないと思ってるので運動がきちんとできるタイプなら安心です!

• 11月27日
Mame

こんにちは( ^ω^ )
私は21日に里帰り出産をして、
今は実家にいます。
実家には犬6匹 猫1匹が居て、
一緒に生活しています。
私も猫がまだ1才前の遊びたい盛りの為、大丈夫かなぁと不安だったのですが、いざ帰ってみると赤ちゃんだと分かるのか、私たちに対してするような甘えてじゃれつくこともなく、様子を見ながらも少しすると近くで一緒に寝ていました😌
ワンコたちもそうですが、赤ちゃんだと認識してくれているのか、私たち大人とはちがう対応をしてくれていますよ!
他の方が言ってるようにタテ型のゲージもありますし、一度一緒に過ごしてみて様子を見てみるのもアリだと思います👌
猫ちゃん赤ちゃんと一緒に暮らせる良い環境を作れるといいですね✨

• Ruka

Ruka

ネコちゃんも分かるのかな?☆
    そうなってくれると安心です!
    とりあえずどっちかと選べる問題じゃないのでゲージなど自分で出来る範囲で考えてみようと思います!

• 11月27日
  • Mame

Mame

私もびっくりしました‼︎
    みんなで
    仲良く暮らせますように🙏✨
    1才にしてはデカにゃんこですが、
    こんな感じで今も寝ています😉

• 11月27日
  • Ruka

Ruka

あら、素敵〜!!!
    羨ましいです〜(*´ㅈ`*)♡

• 11月27日
くみてぃん

うちは現在、犬が3匹の猫一匹で、来年5月に待望の赤ちゃんが生まれる予定です(*^^*)

うちは猫ではなく、犬の長女が、それはそれは凶暴です(笑)
と言っても普段人間や動物に危害を加えたりするのではなく、やはり一番の先住犬で犬種的に縄張り意識と服従心から飼い主を守ろうとする意識が高いので、その下から順番に迎える時には戦争でした(^_^;)

毎日グレムリンみたいに怖い顔をして下の子の教育をしてました。
そして最近捨て猫を家族として迎え、そのニャンコもひっくり返されてお腹に左手を乗せられ威嚇される洗礼を受けた所です!!
そして、長女以下3匹は長女に絶対服従です(笑)

生き物ってとても頭が賢いです。
一緒に生活する中で必ず何かを学びます(^^)
きっとRukaさんや旦那様がお子様を大切にされる所を見て、大切な存在なんだ、自分に害は無いんだと分かる日がくると思います。
多少ヤキモチから家の中でオイタをするかもですが(笑)

私も同じく何があってもこの子達を手放す選択肢はありません。
例え子供にアレルギーが出ても、掃除や他でカバーするつもりです(^^)

でもそんな長女も豚のあご乗せを渡すと我が子の様に舐めて、あごを乗せずお腹で温めたりします(笑)

今はまだ猫ちゃんのみで猫ちゃん自身も天下ですが、元々猫は一匹狼ですし、気にされてる程寄ってくるかも分かりませんしね。
ゲージ等で様子見られるのが一番ですね(*^^*)
因みにうちの猫は既に犬化しています(笑)

にこちゃん

わたしのうちも猫飼ってます!
しかもしつけなってないので
平気で噛んでくるし
引っ掻いたりしてきますよ!
爪を切られるのも
すごくいやがって主人と
あたし2人がかりでも
抑えられないので
結構やんちゃだし凶暴です。笑
なので子供が産まれたら
何されるかわからないし
あたしがずっと見てられるわけでは
ないのでゲージを買って
主人が帰って来て大人が
2人いる場合のみゲージから
出そうと話していました!…が
とりあえずは部屋に隔離に
なりそうですね😂
うちの猫はほんとに凶暴ですけど
保健所とか預けるとは
まったく考えませんでした!
猫も大切な家族です🤗
隔離できるお部屋がないのであれば
ゲージがいいと思いますよ😊

ティス

猫ちゃんは何歳何ヵ月ですか?
まだ若いですよね?
噛み癖はまだある程度はしつけれると思います。
霧吹きのスプレーなどで、猫が飛びついてきたら気付かれないようにスプレーしたり。
まずは噛み癖をなんとかしていく方向でも考えた方がいいと思います。
一番の原因は遊び足りない事だと思います。
うちも一匹目の猫は噛み癖がすごく酷かったのですが、二匹目を迎えてから猫同士で遊ぶようになり、噛み癖が治りました。
猫の一日の運動量って想像以上なので、一番は遊び相手がいるといいんですけどね。
叱ると余計に飛び付いてくると思うので、スプレーとかで飼い主がやったと気付かれない方法で猫が嫌がる事をするのがいいと思います。
噛み癖についてはネットでもいろいろ調べられるので、今からでも取り組んでみるといいと思います。

ゲージを使うのであれば、早めに用意して、まずはゲージを開けたままごはんの時はゲージの中、というところからゲージになれさせるといいです。
最初はゲージに閉じ込めると暴れる子が多いです。
赤ちゃんが産まれる前からゲージに慣れさせておくといいと思います。

個人的には、構ってほしくて飛び付いてくるだけだと思うので、遊び相手にならない赤ちゃんに飛び付くことはないのではないかと思いますが。
特に新生児のうちは赤ちゃんも寝ている事が多いので、様子を見ながらで大丈夫かもしれません。