※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
産婦人科・小児科

娘の鼻の下がとびひになりそうで、薬局で薬を買うか、小児科に行くか悩んでいます。とびひは広がりやすいのか、火曜日まで様子を見ても大丈夫か迷っています。

娘の鼻の下が、とびひになりそうな感じで、少しジュクジュクしてきました。
日曜、祝日で病院も空いてないので、
薬局で、市販の薬を買おうとかとも、思っていますが、どんな薬が良いんですかね~?😣

それとも、唯一日曜朝だけ空いている、小児科に行くか、、でも、風邪などもらったら嫌だし😭

とびひって、結構すぐ広がりますか?
なったことがないので、火曜日まで様子見で良いのか、とか迷っています😅

コメント

まるぼーろ

息子が、お尻の虫さされからとびひになりました💦結構広がります!
ジュクジュクのところを触らないようにしておくのが一番かと💡
とびひ、市販薬で検索すると出てきますよ!←赤ちゃんから使えるものもあります!

• トトロ

トトロ

回答ありがとうございます😭❤

この時期、虫さされ多いので気を付けないとですね💦でも、娘の場合そうではなくて、傷か何かを自分で皮をめくって、そこから?なんですよ~😅それでも、なるんですかね~。
    まだ2日たって、その1ヵ所だけなので、とびひにならないのか。。

市販薬、使ったことありますか?☺

再び質問すみません😣💦

• 7月15日
haruharu

娘ちゃんは水疱瘡にかかりましたか?それか,予防接種しましたか?
もしどちらかおこなっていたら安易に市販のは……
鼻の下などは,ヘルペスになりやすいですよ!もしヘルペスで,市販の薬塗るとかえって,悪くなりますよ!

• トトロ

トトロ

回答ありがとうございます❤

水疱瘡はかかっておらず、予防接種は
    済んでいます。
    やっぱり安易に、市販の薬より一度診てもらってからの方が良いんですね!
    ここで聞いて良かったです😊

ヘルペスも、逆に悪化してしまう恐れがあるんですね😲😨
    初耳でした。
    ありがとうございました!

• 7月15日
Mackey

もしとびひなら1日で全身に広がってもおかしくないです😭うちは去年、とびひで苦労しました…そして治すには抗生物質の内服が必要で、塗り薬くらいではどうにもなりません…早めに皮膚科か、小児科に行く方がいいと思います!

汗疹のようなものだとか、水いぼならそこまで急がなくてもいいんですが、なかなか判断難しいですよね…💦

• トトロ

トトロ

回答ありがとうございます😭❤

一日で広がるんですね💦
    娘は、2日たって、まだ1ヵ所なので、とびひではないのか。。でもそれから悪化ってこともあるんですかね😭

そういえば、ひどい子は、抗生物質飲むの聞いたことあります!
    それなら、やっぱり病院で内服薬も一緒に処方してもらった方が良いですね!

• 7月15日
リリルまま

とびひは 広がりが早いですね💦
市販も効けばいいですが
効かなければ受診しないとなので
どうせなら 皮膚科に行った方が
いいのかな~と思います🙇

• トトロ

トトロ

そうですね~!やっぱり病院が良いですかね😊ここで、そのご意見が多いので皮膚科へ行く事にします!

• 7月15日
アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

早く病院を受診することをおすすめします🍀
とびひだと、のみぐすりとぬりぐすりとを併用かつそこをきちんふさいでいないとひろがります💦
傷口があると大人にもうつります。
ひどくなりませんように😌

• トトロ

トトロ

傷口があると、うつりやすい。そうですね!気を付けます‼

やはり、自分では気付かないとこや、分からないこと多いので、こちらで聞いて良かったです😊
    ありがとうございました!

• 7月15日