※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

マイコプラズマ肺炎で妊婦の方への対応について相談です。仕事休むべきか、経験者のアドバイスを求めています。

妊婦でマイコプラズマ肺炎になった方いますか?
私、咳がひどく長引いていた為呼吸器科に受診したところマイコプラズマ陽性が出てしまい、抗生剤と吸引器を処方されました!
連休中に薬は飲みきるのですが、火曜また病院に行ってきます!
仕事はどうしたらよろしいのでしょうか、
まだ咳が出ていたら仕事休んだ方がよろしいのでしょうか?
もしかかったことのある方仕事はどうしてましたか?

コメント

ミン

妊娠中ではないですが、以前マイコプラズマに罹ったことがあります。
解熱していますか?マイコプラズマは感染症なので仕事は休んだ方がいいです。周りに迷惑がかかります。期間は状態を見て医師から告げられると思います。

  • みーこ

    みーこ

    熱は一度も出たことがなくて、咳がひどい時から仕事には行っていて、辛いので病院行ったらマイコプラズマになっていた感じでした!
    火曜の結果次第ですが、まだ咳が出ていれば治るまでお休みして方がいいんですかね?
    1週間ほどおやすみもらってもいいのかな?
    妊婦だし咳すれはお腹張るしでどうしようと思っていました。職場には事情はお話はしてますが、、

    • 7月15日
  • ミン

    ミン

    熱はないようで良かったです。医師から明確な指示をもらうまでは自分で判断して出勤するより休んだ方がいいと思います。ましてや妊婦なので休養も兼ねて。
    感染症と言えば職場も何も言わないと思いますよ。

    • 7月15日
  • みーこ

    みーこ

    病院からは休まなくてもマスクしていれば大丈夫だとは言われましたが
    老人ホームの施設で働いているので感染が怖いのでってことも職場には話しました!
    火曜病院に行って結果次第でまた職場には連絡しようとは思っていましたが、妊婦だしまた咳していれば良くなるまでお休みしようと思います!

    • 7月15日
  • ミン

    ミン

    医師がそういうのなら、もしかすると既に感染する時期は過ぎているのかもしれませんね💦
    ですが施設ということなら仰っしゃる通り、日和見感染を危惧してお休みになっていいと思います。病み上がりの妊娠が出勤しても皆さん気を遣うでしょうし…お大事に😊

    • 7月15日
  • みーこ

    みーこ

    そうですね!
    咳が治るまで職場にも連絡してお休みしようと思います!
    ありがとうございます。

    • 7月15日