※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
妊娠・出産

出産まで2週間。妊娠うつで薬服用中。不安や恐怖感強く、産後うつ心配。妊娠中にうつだと産後うつになるでしょうか。

出産まであと2週間。妊娠うつで2ヶ月前から薬も服用していて、日常の生活はなんとかできるようになったんですが、いてもたってもいられないザワザワ感、不安感、明日をむかえられるのかってくらいの恐怖感がすごいです。産後うつが本当心配で。妊娠中にうつになってしまったら、やはり産後うつが待っているのでしょうか?

コメント

mom

今よりしんどくなりますからね、、、

• くみ

くみ

ですよね。寝不足にもなるだろうし本当不安です

• 7月15日
  • mom

mom

とりあえずホルモンバランスでやられます。私もストレスはんぱじゃなかった

• 7月15日
し

心理学やってた程度ですが…

ホルモンバランスがぐわーっと変わるので、一時的に不安定になるとは思いますが、落ち着いたらどうなるかは分からない気がします。
もちろん精神的なものもありますが、産前、産後うつはホルモンバランスの乱れとかも大いに影響すると思うので。
うつはとにかく脳内物質が悪さをするので、薬に頼ってもいいので、うまくコントロールできるように調整していくのが大事かなと思います!

• くみ

くみ

本当ホルモンバランスって恐ろしいですよね。とりあえずお薬続けながら、奇跡的にうつがよくなるのを信じて出産まで持ちこたえようと思います

• 7月15日
みい

毎日不安だといろんなこと考えちゃって落ち着かないですよね💦
私は妊娠前から精神病を抱えていたので、妊娠も出産も不安でした😣出産は自分がどんなに不安がって怖がってても絶対くることなので、時に身を任せようと思ったら少し楽になりましたよ✨
産後1ヶ月はきちんと世話しなきゃ!と神経質になってしまって疲れました💦2ヶ月入ったあたりからはお世話にも慣れてきたのかだいぶ精神面のコントロールができるようになってきました!
今は産後うつの不安を少しでもやわらげるよう、お薬を使いながら精神面のコントロールができるように無理ない程度に練習してみてはいかがでしょう?

• くみ

くみ

本当毎日不安です(>_<)
    みいさんはどのような精神病抱えていらっしゃるんですか?
    精神面のコントロール頑張ろうと思います(>_<)

• 7月15日
みい

私は強迫性障害とパニック障害です!パニック障害はだいぶ良くなりましたが、強迫性障害はなかなか難しいですね💦
もう十分頑張ってると思うので、焦らずゆっくり過ごすことが大事ですよ(*´꒳`*)

• みい

みい

すみません💦返信で投稿するはずがコメントで投稿してしまいました💦

• 7月15日
  • くみ

くみ

わたしも強迫性障害です!わたしは鬱っぽくなると、自殺恐怖と加害恐怖がひどくて(*_*)みいさんはどういった強迫観念があるんですか?質問ばっかですいません(>_<)
    はい!あせらずがんばります(>_<)

• 7月15日
  • みい

みい

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私は加害と確認、妊娠してからは潔癖も出てきた感じです!強迫性障害なりたての頃は鬱寸前で買い物もできませんでした💦
    今はお薬治療のみですか?

• 7月16日
  • くみ

くみ

加害はどんな症状ですか?私も確認ひどかったときあります!今はなぜだかなくなりましたが!
    買い物もできない状況はきついですね(>_<)
    はい!漢方とエビリファイとリーゼ飲んでます

• 7月16日
  • みい

みい

加害は自分がやった場合も自分がやられる場合もどちらもありますよ!なので人とすれ違ったりするのが怖いです😫
    そうなんですね!私も薬物治療やってたんですけど、もし合わせて試せそうなら認知行動療法もおすすめですよ(*´꒳`*)

• 7月16日