※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
お仕事

育休後の働き方に悩んでいます。時短で仕事しているけど悩みがあります。フルタイムは熱意ないし、専業主婦も考えています。同じ気持ちの方いますか?折り合いつけた方法を知りたいです。

育休からの復職後、働き方について悩んでいます。
時短という中途半端な立場で仕事をしていると悩みがいっぱいです😣給料安いし、役に立ってるかどうか分からないし、でも周りに迷惑かけたくないから自分なりに無理したりもするし。
かと言って延長保育とか使ってフルタイムでバリバリやるほどの熱意はなくて💦むしろこんな中途半端な状態続けるくらいなら専業主婦になりたいとも思います。生活水準は落とさないといけなくなりますけど・・。
同じような気持ちになった方いらっしゃいますか??どう折り合いつけましたか?

コメント

らんらん

確かに時短だと給料減りますが結構私は仕事してる自分が好きなのでなんだかんだで大変ですが息抜きになってます😅

必要とされてる感覚が少しでもあり、ストレス溜まりますしホントにしんどいですがフルタイムで復帰しました!

その代わり休みを多く取り子供との時間も作るようにしてます🙋‍♀️

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!
    仕事してる自分が好きって分かります。私も仕事自体は嫌いじゃないので・・でも会社は嫌いで昇進は希望してなかったり。。
    フルタイムで働かれてるとのことですが残業はありますか?

• 7月15日
ママたまご

お疲れ様です。
家事をしながら子育てもして仕事もしてとなると本当に大変ですよね。
お気持ちすっっっごくわかります。
私は少し違いますが、シングルなのでフルで働いてます。
会社の役員なので、お給料はそれなりにもらってますが昔のようにバリバリ働くっていう感じは無くなりましたね😭
正直、生活水準落としてでも、別な仕事をと何度も考えましたが、子供にとっては私が頑張らないと、将来のためにはやはりお金は必要だと思い、なんとか今も頑張っています。
保育園から呼び出されると、やはり周りに迷惑かけてしまうので、普段は必要以上に無理してしまいます💦

シングルは確かに大変な事たくさんですが、私からしたら、旦那様が居て、帰ってからご飯支度などしている方の方がよっぽど凄いと思います✨
うちはまだ子供の離乳食だけ作ってれば、私はテキトーに済ませれるのでσ(^_^;)
大した回答になってなくて申し訳ないですが、旦那様がしっかりと稼いできてくれてるなら、無理しなくてもいいんじゃないですかね。
逆に旦那様が家事を分担してくれる人なら仕事続けるのもアリかなと思いますが。
お体壊さないよーに、頑張って下さいね☆

• あめ

あめ

回答、そして労いのお言葉までありがとうございます(>_<)
    シングルで、会社役員でしっかり稼いでお子さんを養ってらっしゃるなんてカッコいいです!
    家事は夫も手伝ってくれますが、子どものために仕事を犠牲にするのは私なので、私の仕事なんて重要だと思われてない、なんてスネてしまうときはあります💦稼ぎが全然違うので当然ですが。。ただ収入を少し増やすためだけに仕事してるならパートでもいいのかもなと思いはじめました。
    ありがとうございます!!

• 7月15日
  • ママたまご

ママたまご

仕事や家庭、どこの環境においても、とにかく人に必要とされてるかどうかって、自分自身のモチベーションに大きく関係していきますよね。
    自分の居場所とゆーか。

あまり悲観的にならずに、ご主人にもあめさんのお気持ちを話して、相談しながらご検討されたらいかがでしょうかね。

お互い頑張りましょー!!

• 7月15日
  • あめ

あめ

またまた回答ありがとうございます!!
    本当そうですね。今は誰にとっても私が働くことは「必要じゃない」って感じちゃうから悩むんですね。
    夫とも話してみます。ありがとうございます!!
    ママたまごさんも暑いのでお体に気をつけて頑張ってくださいね😊

• 7月15日
るんた

まさにいま全く同じです😭😭
時短だから~と今までやっていた仕事を任せてもらえないと私は必要なのかなと思ってしまいます。
金銭面で考えてたら時間を伸ばしたいけど子どもがまだ小さいので子どもを一番に考えたい😣💦💦

いっそ新しい仕事で新人として働こうか、でも職場の環境はとっても恵まれていてみんな優しくて融通も効いてこんないいところないなーと悩んでいます😔

共感になってしまいすみません💦💦

• あめ

あめ

共感ありがとうございます!そうですよね、私も同じで、今しかない子どもとの貴重な時間を費やしてまでやりたい??って考えると、うんとは言えず💦
    私の場合は会社に失望しててイマイチやる気が無いのですが、転職なんて無理だとはなから諦めてました。転職も視野に入れた方がいいのかもしれませんね。

• 7月15日
もちパン

すごくその気持ちわかります。一人目、育休からの復職して時短勤務しているとき、まさにその状態でした。どんなに真面目に仕事しても、保育園からの急なお迎えが度重なり、上司からは「会社は慈善事業じゃないよ」と言われて、こっちだって仕事という意識はきちんとありますが、子供の体調不良だけはスルーするわけにいきません。プレッシャーとの戦いでした。。

でも自分が働くことによって家計が回っているので、辞めるわけにもいかず。。なので、家族のため家計のためと念じながら仕事してました。

もうすぐ二人目の育休終了なので、またそういった日々が始まります。

でも今度は時短勤務という状態に限界が来たら心機一転パートを探そうと思ってます。それまでは頑張ります(^^)

• あめ

あめ

そんなこと言う上司がいるなんてビックリです。ひどいですね。。そんな風当たりの強い中で時短で続けなきゃいけないのは大変でしたね💦
    私は「仕方ないね」とは言ってもらえるけど、裏で何言われてるか分からないっていう思い込みで無理してしまうところがあります。
    世帯収入を少し増やすだけなら、パートという道もありですね。でも復帰後は前より働きやすくなってるといいですね💦

• 7月15日
にゃん♪

わたしも時短勤務4年目です。とくに復職してから1年目は、子どもも私も体調を崩しやすく、慌ただしかったですが、2年目以降はかなり身体も丈夫になり、落ち着いて仕事にも育児にも臨めるようになりました。主様も今を乗り切れれば景色が変わってくるかもと思います。
フルタイムより給与は減りますが、自分なりにこういう形で貢献したいということを上司や同僚に伝えながら、頼ったり、巻き込んだりして働いてきました。昇進もできて自分も驚いたくらいでした。
とか言いつつ、私も「家の近くでフルタイムで働けたらいいな」とは思っています。(1時間かけて通勤してるので、これが浮いたらフルタイムにできる)でも、なかなかそんな恵まれた職場はないんですよね、都市部でも。今の環境でまだできることがあるなと思い、引き続き頑張ってます(^^)

• あめ

あめ

来年になれば穴を開けることは少なくなるんですね。
    時短でうまくやって昇進もされたなんてすごいです!
    私は会社が嫌で昇進はしたくないと思ってるからよけい振りきれなくているのだと思います。。
    私は職場が遠くないのでフルタイムにはできるけど、残業も入ってくるときついなという感じです。
    職場さえ変えれば解決する点もあるのかなーと思いはじめました💦

• 7月15日