※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riccy
お金・保険

7月いっぱい保険の資格はありますか?保険証を返したら喪失しますか?

こんばんわ!!宜しくおねがいします。
今は社会保険などついて、パートで勤務してますが、8月から旦那の扶養に入るので、扶養範囲内で働く予定ですが、7月中に会社に書類を提出し、8月1日から新しい扶養範囲内での勤務が開始するのですが、今使っている保険の資格は7月いっぱいあるのでしょうか?
保険証を会社へ返した時点でその資格が喪失になるのでしょうか?
わかる方、お答えお願いします!!

コメント

はる

8/1から扶養にはいるんですよね?
それなら7月いっぱいは今使ってる保険証ですよ!

• Riccy

Riccy

会社には8月1日から新しいシフトで動くと言われているので、旦那の会社には8月から手続きしてもらう事になりますよね?
    すると、例えば8月2日とかに届け出を出しても8月1日からの加入になるんですかね??
    そして、7月いっぱいまで今の私の会社の保険の資格があったという事になるんですかね??

• 7月14日
ゅぃ

同月内なら、いつ加入しても、加入する方の会社の負担は、同じです。

月末の31日付で、入ってるところに保険料が発生します。

月初から半ばまでが、国保で、半ばから31日が社保扶養だとしたら、その月は、社保扶養の保険料(加入者当人には扶養の保険料は、かかりませんが)が発生します。

例でわかりやすく例えると、こんな感じになっています。

• Riccy

Riccy

へぇー!!そんな仕組みなんですね🤔
    ほんと、無知なものですみません。。。助かりました😊

• 7月15日
miicha

ご主人の会社へは8月1日からといえば大丈夫ですが今使ってる保険証は確認した方がいいです(><)
今月いっぱいで抜けますと話されているなら8月1日に保険証を返却で大丈夫やと思いますよ☺️

• Riccy

Riccy

なるほど!!上の方にも質問させてもらったんですが、旦那の会社が8月2日とかに届け出を出しても8月1日から扶養で資格があったという事になるんですかね??
    しっかり、双方の会社に聞いてみた方が良いですね!!

• 7月14日
  • miicha

miicha

大丈夫ですよ☺️
    遡って扶養に入れるので
    書類出すのが遅れても保険証が届くのが遅くなってしまうくらいです😌
    なので新しい保険証にも
    資格取得日が8月1日と書かれますよ☺️

• 7月15日
  • Riccy

Riccy

なるほど!!なるほど🤔
    ありがとうございます。
    そうやって、遡って加入出来るんですね!!
    安心して眠れそうです笑笑

• 7月15日
ゅぃ

遡って入れますので、7/31まで今の保険。8/1から旦那さんの扶養って双方に言えば伝わると思います。

• Riccy

Riccy

遡って入れるのですね!!私の会社は7月中に書類を書いて提出してもらえれば、8月1日から扶養範囲内のシフトで動いてもらえる。と言われました。
    なので、保険証返してしまっても資格自体は7月31日まであるんですね??
    そして、8月1日から旦那の扶養の資格が発生するんでしょうか?
    6月から歯医者に今も通っていて、7月も保険証提示したのですが、今月中に保険証を返してしまっても、問題ないのか気になりました😭

• 7月15日
  • ゅぃ

ゅぃ

会社に8/1から扶養に入りますので、7/31づけで抜けさせてください。

旦那さんの会社にはその逆で、7/31までは社保加入です。

扶養範囲で今年は働きますので、8/1から加入でお願いします。と伝えてもらいます。

• 7月15日
  • Riccy

Riccy

わー!!わかりやすいです!!
    ありがとうございます😊
    そのように双方の会社に伝えてみます!!

• 7月15日