※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lion
妊娠・出産

初めての妊娠で検診に行ったら、赤ちゃんの大きさと週数が合わず予定日がわからないと言われました。エコーの結果について不安があります。

はじめて相談させていただきます。
妊娠も初めてで不安の中、今日検診に行きました。
9週目ちょうどで、(最終生理から数えて、です。生理は28週、本当にぴったり毎月来ていました。)
母子手帳もらって良いと言われるかなーと楽しみにしていました。

7週目の時に心拍が確認でき、今日も変わらず確認でき「順調だね」といわれたのですが、、、
エコー写真とカルテをみて先生があれ?と。
赤ちゃんの大きさと週数が合っていないため、予定日が出せない。わからないから、また1週間のうちに来てください。と言われました。
エコーを見ると、確かに5w3dと書いてあります。予定日も2月のハズが3月に。

今日一日中検索魔になり、赤ちゃんは小さすぎるのか?と心配でした。
そこでまた、エコーを見直して見るとGS17.5mmと。でも測っているのはCRLじゃないか?と思いました。先生も、頭とおしりと言いながら測ってくれました。
確かに9wだとCRL17mmだとしても小さめですが…
私の知識が浅く、勘違いかもしれないのですがエコーは合っているのか教えていただきたいです。

コメント

ひよこまめ

妊娠初期の予定日などはよく変わるものですよ!!☺️
初期と中期で予定日変わりました☺️
初期に小さすぎるからダメなんてことないです!きっと大丈夫です!✨

• lion

lion

そうなんですね💦何だか小さめ…と言われると不安で💦
    お返事ありがとうございました!

• 7月16日

ほんとだ😓
エコー写真見るとGSってあるのに胎嚢じゃなくて頭のとこにカーソルのマークがありますね…
1度病院に電話で確認してみてはどうでしょう?
病院側のミスで自費が嵩むのは嫌ですよね〜💦

• lion

lion

そうなんです!
    カーソルは頭からお尻なのに、GSって、、、私の知識が浅いからなのかもしれないので、電話してみます!
    お返事ありがとうございます!

• 7月17日
20 sarm

GSは胎嚢の大きさだと思います👏🏼
私は8wでCRL(赤ちゃんの大きさ)が16.7でした (「・ω・)「

• lion

lion

そうですよね💦GSと記載されていたのに先生は胎児の大きさを測っていて、あれ?と思いました!
    大きさもその位で大丈夫なんですね!安心しました!

• 7月16日
朱ねこ

わたしも10週の時に9週に変更されて出産予定日が変わりました❗
排卵日が遅れてなくても受精着床が遅かったらその分赤ちゃんの大きさも変わってくるって言われましたよ✨

• lion

lion

受精着床が遅いってこともあるんですね!予定日が変わることもあるあるなんですね💦安心しました!

• 7月16日
さゆ

赤ちゃんの向きが変わると実はもう少し大きいこともあります。たぶん1週間いうのは向きが変わって測ると大きさも変わるからだと思います。1週間経てば実際、少し大きくなるってこともあるんでしょうけど。
私も10週くらいまでは予定日確定しなかったです😉

• lion

lion

10週まで予定日が確定しないこともあるんですね!赤ちゃんの向きが悪かったのか💦小さいと言われると不安になりましたが、ちょっと安心しました♡

• 7月16日
eri

わたしは最終生理から数えて6週あたりで病院行って、胎嚢確認できました!8週でまたみてもらったときは心拍確認できたけど、大きさ的には2週間前とそんなに変わらず…
成長してないわけじゃないから心配いらないよ、排卵とか着床の遅れかなって先生言ってました!
無事、いま35週まで順調です😊

• lion

lion

成長していれば、小さめでも大丈夫なんですね💦初めての妊娠で心配でした。。

• 7月17日
みなみ

私も生理予定日から算出した
出産予定日と
エコーの出産予定日は
1週間ほど違いましたし
予定日がなかなか確定せず
何度も病院いきました😅
最終、出産予定日は
エコーから算出した方に
なりましたが
よくある事みたいです〜
なかなか母子手帳貰えず
うずうずしました( ˙_˙ )

• lion

lion

よくある事なんですね💦
    母子手帳をなかなか貰えないと不安ですよね!
    赤ちゃんの向きが良くなかったのか…

• 7月17日