※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

出生前診断について迷っています。30歳で出産予定で、16週目です。同年代の方はどうしましたか?

出生前診断について。
現在29歳で出産時は30歳です。
今16週に入ったところですが、出生前診断を受けようか迷っています。もう遅いでしょうか??
同じくらいの年齢の方はどうしましたか??

コメント

29歳で妊娠→出産しました。

私は妹がダウン症の為出生前検査を考えていましたが、流産のリスクや初期の検査では正確な結果が出ないと知り検査はしませんでした。
ただ先生には気持ちを伝え、気になる所見があれば教えてくださいとお願いしていました❣️

チビパンダ

29で妊娠30で出産。
特に何も考えず、受けるだけ受けました❗
血液検査のだけ。

ゆまる🐕

私も迷って産院の看護師さん(助産師さん?)に聞いてみました。
受けられる方は少なくて、変な話ですが近親者に障がいのある方がいないのであればしなくても大丈夫だと思う。と言われました。

私たちはしませんでしたよ😄

saya

1人目29で出産
2人目34で出産

両方、検査はしませんでした🤗

主治医にも進められませんでしたし
自ら受けようかな?ともありませんでした🤗

あっちゃん

私は33になったところですが、特に出生前診断については検討しませんでしたね👌
特に理由もないんですが💦

あやち

31歳で初産でしたが、出生前診断は受けていません。
もしも、子どもに何かあったとしても、受け入れようとおもっていたので、そもそも受けるつもりがなかったです。

さくら

今年29になります。出生前診断は受けない予定です。35歳を超えてる高齢出産というわけでもありませんし、周りに30超えて元気な子を産んでらっしゃる方もたくさん見かけますので。

あきこ

29歳です。
出生前診断も色々種類がありますよね。

非確定検査のクアトロテスト、NIPT
確定検査の羊水検査、絨毛検査

非確定検査は確率でしか結果が出ないのでかえってモヤモヤするかもしれません。
対して確定検査は陰性陽性はっきり出ますが、侵襲が強く流産等のリスクがあります。
それでも全ての染色体異常や先天性疾患がわかるわけでもありません😅

私は20代でリスクはさほど高くないのでクアトロテストのみにしました😀
そこで確率が高ければ確定検査に進んだかもしれませんが、年齢相応の確率だったのでそれ以上していません。参考までに😊

ママリ

同じく今年30です!
出生前診断受けてません😄先生に何も言われてませんし、私と夫の親戚に障害をもってる方はいないので考えませんでした😅
わたしの友人と34歳でしたが、高齢ぢゃないからする必要ないって言ってやってませんでしたよ☺️
先生に指摘されたら受けるのを検討しても良いかと思います!

しろ

30歳です。

13週の時に胎児スクリーニング検査を受けました。そして15週に入った昨日、クアトロ検査を受けました。

クアトロ検査は結果待ちです。

まる

血液検査のやつを受けました。精度はかなり高いはずです。13週頃かな?特に医師に勧められたわけでも、親戚にもいなかったけど、30過ぎていたので。。親が亡くなった後が心配だったので。
結果は陰性でしたが、陽性だったら更に羊水検査にシフトすると説明を受けました。

ミィ

1人目⇒34歳で出産
2人目⇒38歳で出産

検査はしませんでした☺️

気にならなかった訳ではないので、検診の時に『異常はありませんか❔』『問題ないですか❔ 』はよく聞いてました😃