※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お仕事

保育園が決まり、仕事復帰が決まりました。保険無しのパートで日曜も休めるか悩んでいます。国保を支払うことは仕方ないでしょうか?

保育園が決まったら9月から仕事復帰です。
今までは正社員で働いていたんですがサービス業なので日曜も出なくてはなりません。
まだ子供が小さいし病気で休んだりもするだろうし日曜も休みをいただくためには保険無しのパートになった方が良さそうです。
旦那は国保です。
だから扶養には入れません。
その場合社会保険を辞めて自分で国保を支払うことは仕方のないことですよね?
どう思いますか?

コメント

せいチャム

私パートなんで国保ですよ^ ^
でもフルパートで15万くらいもらえてると会社で社保入れてもらえますよ^ - ^

  • ゆかり

    ゆかり

    ありがとうございます。
    今まで
    は社会保険だったんですけどこれからは今までより勤務時間も少なくなるし仕方ないですよね。
    旦那のお父さんに社会保険と国保じゃ将来の年金とかも全然違うから社会保険の方がいいと言われたんですけど仕方ないですもんね😣

    • 7月14日
  • せいチャム

    せいチャム

    うちもいわれますよ😭
    保育園行っても日勤でフルタイムしかできないからまだまだ国保かなってところです😖
    私は介護士なんですけど
    夜勤ない会社なので
    早番・遅番できるようになるのは小学校に行ってからかなって😭

    • 7月14日
  • ゆかり

    ゆかり

    そうですよね😣
    そんな言われても子供が小さいうちは仕方ないですよね💦
    その為に無理して働くより国保に切り替えて日曜とか休みもらった方が今はいいですよね。
    私はそうしたいんですけどねぇ‥‥‥

    • 7月14日
  • せいチャム

    せいチャム

    ちなみに私日曜働いてますよ^_^
    時短で週3です。
    8月に保育園入れないと思うので4月まではそのスタンスかなって。
    うちは母子で実家なので
    父と母が休みの時しか働けないんですよ💦
    国保は月16340円くらいですよ。
    世のお母さんは
    一時保育を何箇所か登録して働いてるみたいですよ😀
    無認可入ったり…

    • 7月14日
  • ゆかり

    ゆかり

    そうなんですね。
    いろいろとありがとうございます😊
    今まだ返事待ちで保育園も正式には決まってないんです。

    • 7月14日
s

社会保険から抜けたのであれば
国保を払うのは仕方ないというか
義務だと思いますが…💦

  • ゆかり

    ゆかり

    ですよね💦
    まだ抜けたわけではないんです。

    • 7月14日
  • s

    s

    日曜日だけ預けれる託児所とかは
    近くにないんですか??
    難しいですね…

    • 7月14日
  • ゆかり

    ゆかり

    やっぱり社会保険抜けるのはもったいないと思いますか?

    • 7月14日
  • s

    s

    社会保険だと住民税、年金も
    含まれていますが
    国保だと年金住民税は別で払わないといけないので勿体無いかなぁとは
    思います💦

    • 7月14日
  • ゆかり

    ゆかり

    そうですよね‥‥
    給料は減って支払いは増えますよね😣

    • 7月14日
せいチャム

うちも返事待ちです😭
うちは母が働いてないので見れるって感じになり
順位が下がるって言われました。
保育園難しいですよね😭
私はとりあえず一時保育の申し込みだけしときましたよ✨
15日までは預けられるので
上手く使えたらなと思って(#^.^#)

  • ゆかり

    ゆかり

    難しいですね💦
    保育園決まらないで待機児童になって育休伸ばせないかなーなんて考えたりしてしまいます😅

    • 7月14日
  • せいチャム

    せいチャム

    育休か〜
    私は離婚して新しい施設に行ったんで育休なくて…
    そこも1年で辞めて今は待遇がいい施設でお世話になってます(#^.^#)
    保育園落ちたら育休伸びるんですか?
    周りは子供連れてまで働いてるママさん達いたりするので😖

    • 7月14日
  • ゆかり

    ゆかり

    そうなんですねー
    待機児童になったら育休伸びるって聞いたんですよねぇ‥‥
    子供連れて働けたらいいんですけどなかなか😣

    • 7月14日