※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

男の子のお宮参りについて教えてください。一ヶ月後のお宮参りはどのように行いましたか?神社はどこで、着物はレンタルか購入か、家族は一緒でしたか?スタジオアリスに行きましたか?費用はどれくらいでしたか?

お宮参りについて教えてください😊まだまだ気が早いのですが切迫にて入院中であまりに暇なので色んなことを考えています。

男の子なんですが、産まれて一ヶ月後のお宮参りはどのようにされましたか?
・安産祈願の神社と一緒?近所?有名なところ?
・着物はレンタルor購入、もしくはベビードレス
・旦那様と二人orご家族も一緒でしたか?
・スタジオアリスなどいきましたか?
その場合費用はどれくらいに設定していましたか?

先輩ママさん参考にさせてください😊よろしくお願い致します。

コメント

ほのー

七夕産まれでした。
8月終わりに里帰り先の実家から近い神社へ両家で行きました。
安産祈願への神社へは涼しくなってから行きました(^^)
着物は夏用の物をレンタルしました。
写真撮影はしてません。

• ブルーノ

ブルーノ

私も予定日が8/28でして、帝王切開になった場合は8/14を予定しておりますので、何だかんだでお宮参りの時期はまだ暑いような気もしています😅着物に夏用があること知らなかったので教えていただき感謝です🎵

• 7月14日
  • ほのー

ほのー

暑い時ですが、出産頑張って下さい!

• 7月14日
  • ブルーノ

ブルーノ

優しいコメントありがとうございます!がんばります!

• 7月14日
なー

・旦那の家の氏神さんのとこに行きました。(近所の小さな神社でした)🌼
・着物は上の子は男の子だったので旦那のお下がり下の子は女の子で私のお下がりの着物を着せました😄
・両家の親と行きました(^^)
・写真は高いので普通のカメラで済ませました😄💦

• ブルーノ

ブルーノ

私も赤ちゃんの体力なども考慮し近所がいいかなと思っています😊
    旦那様小さい頃と一緒のお着物を着せられたなんて素敵です!私も女の子だったら私の着せたいです。
    写真を年賀状に使いたいなと思っているのですが、スタジオで撮るか自分のカメラで撮るか迷い中です😂

• 7月14日
しらす

産まれてまだ1ヶ月なので
負担の少ない近所の大きな神社にしました!
お宮参り当日の午前中に
スタジオアリスで撮影して
レンタル着物でそのままお参りにいきました☆
旦那のお母さんも
待ち合わせをして行きました☆
スタジオアリスでは
撮影無料&アルバム無料の券を使い
安く済ませるため
写真2枚をポストカードにし
写真1枚をキーホルダーにしました!
お会計は三千円いきませんでしたよ(*ˊ˘ˋ*)♪

こんな感じですかね(´・∀・`)

• ブルーノ

ブルーノ

やはり近所の神社が一番ですよね⛩️みなさんやはりアリスが多くて私もそうしようかなと思ってきました😊
    イトコに男の子用の着物借りようかな?とか色々思ったんですが、借りて自分で着せて(かぶせて?)クリーニングして返す方がかえって手間とお金がかかるんじゃないかと思います💦

撮影無料&アルバム無料の件はどこで手に入れられましたか?すごく魅力的です😂
    写真館ってなかなか行くことなく、高いイメージありました

• 7月14日
  • しらす

しらす

スタジオアリスでのレンタルなら
    クリーニングとかもいらないですし
    無料なのでオススメです!
    うちは女の子なのですが
    10種類位から選ぶことができましたよ!

スタジオアリスの券は
    メルカリなどに出品されてますよ☆
    どこで発行された券でも
    ご自分の地域で使用できます♪
    ちなみに1週間前のネット予約で
    マグネットプレゼントしてもらえます♪

• 7月14日
  • ブルーノ

ブルーノ

そこですよね!その場で借りれてそのまま返せるところが魅力だなと思います😊
    10種類だなんてわくわくしちゃいますね!さしつかえなければ、しらすさんとご主人さんの服装もどのような感じだったか教えていただけないでしょうか?
    主人はスーツとして私は実家の着物を着ようかと一瞬思ったんですが、お乳をあげたりと考えると美容室にいって着付けをしてもらったりなんかする時間はないだろうなと思いまして😅

券のことも詳しくありがとうございます!メルカリ検索してみます!マグネット欲しいですー😍

• 7月14日
  • しらす

しらす

魅力的ですよね~(´・∀・`)
    主人はスーツで
    私はネイビーのオールインワンに
    しました!
    着物着たかったのですが
    手間がかかるので...Ҩ(´-ω-`)
    写真になった今、ちょっと着物を
    着たかったなーと思ってます...ww
    完ミならば着物がいいですよね♪

是非是非お安く済むので
    スタジオアリスの券見てみてください♪

• 7月14日
  • ブルーノ

ブルーノ

お返事が遅くなり申し訳ありません😢
    私の母が若い頃に着ていた着物があり、私もそれを着たい気持ちが強いのですが、母乳だとしたら結構大変だなーということと、八月生まれなので九月のお宮参りはまだまだ暑いだろうなという複雑な感じで。もう少し悩むことにします!

• 7月16日
ゆまる🐕

だいたい1ヶ月後に予定してましたが台風とか天気の都合で予定より少し遅らせた次の大安の週末にしました😄
着物はレンタルしましたよ♡
両家の親も呼んで、近くの水天宮の写真館で撮ってもらいました!
ちなみに安産祈願のときと一緒のところにしましたよ❣️

• ブルーノ

ブルーノ

確かにそうですよね!天候や赤ちゃんの体調などでスケジュール通り行かないことも想定しようと思います!
    大安縁起がよくていいですね😊
    私も両家の親が来たがりそうなので(私の方はかなり遠方ですが💦)みんなでいけたらいいなと思います。
    水天宮が近くっていいですね~!!

• 7月14日
ポン太

・安産祈願と同じ所に行きました!有名な所は混んでるので、人混みの中に連れてくのが怖くて💦
・お宮参りの前に神社の近くにある写真館で記念撮影しました。そこの写真館で着物のレンタルもしていたので、写真撮ったそのままの着物の格好でお宮参り行きましたよ!
・主人と、近くに住んでいる義母とで行きました。
・上記に書いた写真館です。義母が出してくれたので金額はうる覚えですが、確か一枚5000円で、3ポーズ分貰って15000円だったかと思います。1ヶ月後にその他全データも貰えました!

• ブルーノ

ブルーノ

私も実は安産祈願も混むのが嫌で近所のところへ行きました。同じところでいいですよね😊
    写真を撮った着物でそのままお宮参りに行けるのはとても魅力的だと思います!
    お義母様が写真代だしてくださったんですね!素敵なお義母様で羨ましいです。わたしもアルバムたくさんお金かけずにデータもらえたらいいなって思います

• 7月14日
らいおん

・安産祈願と一緒の近所の神社にしました。
・スタジオアリスで撮影の予約をしたら産着(抱っこした赤ちゃんにかける着物のようなもの)をレンタルできるのでそれをレンタルし、退院時にも着たベビードレスを着ていきました
・旦那、うちの両親と行きました。
義実家は予定が合わず欠席でした💦
・上にも書きましたがスタジオアリス行きました。
5万くらいを考えていてだいたいそれくらいでおさまりました😊

私も切迫でしたー💦
ほんと暇すぎて辛いですよね😭😭
ゆっくり休んでくださいね😊

• ブルーノ

ブルーノ

近所の神社に行かれた方&衣装はアリスでレンタルの方がほとんどでわたしもそうしようと思います😊

五万!やはり予算としてはそれぐらいで組んでおいて安ければラッキーぐらいに思った方がいいですよね!

一緒のかたがいらっしゃり嬉しいです。切迫にて入院生活ももうすぐ二ヶ月です😂ほんとーーに辛く大変な日々でしたが徐々に終わりが見えてきました😢

• 7月14日
なぎさ

安産祈願とは別の、里帰りした実家の近くの神社に行きました。
着物とドレスは私が生まれた時の物を着せました。
両家の両親も一緒に行きました。
写真館で撮影し、トータル15000円ぐらいにしました。

色々考えると大変でもあるし、楽しみですね🎵
出産までお大事にされてくださいね。

• ブルーノ

ブルーノ

他の方のコメントにて産まれた土地の神社にいくといいとのことなので、里帰り先のご近所に行かれたんですね😊
    ご自身のお着物&ドレス着せられたなんて素敵すぎます😢羨ましいです!私の着物は赤なので息子には難しいですね😂

お優しいお言葉ありがとうございます!入院生活ももうすぐ二ヶ月です。終わりがやっと見えてきました😢がんばりますっ

• 7月14日
胡桃

神社は近所の大きめの神社で行いました!
スタジオアリスでお宮参りの日に写真撮ると祝い着(着物)無料で貸してもらえます。
祝い着の中にはベビードレス着せてました。
主人と義父母と一緒にお参り、お参り後は食事して帰りました。

• ブルーノ

ブルーノ

ベビードレスを購入する予定がなく祝い着の中はどうしようか非常に迷っています😅
    みなさんでお食事いいですね!うちもそうしようと思っています!

• 7月14日
えいこ

うちは
・安産祈願とは別の自宅から近い有名な神社
・祝い着レンタル
・実家、義実家合同
・出張カメラマンに撮影依頼
でやりました〜😊

お宮参りと同じ日にしたお食い初めと合わせて6〜7万かかりました💦

• ブルーノ

ブルーノ

出張カメラマンという手があるんですね!!自分で撮るかスタジオしか考えてなかったので、新しいアイデアをいただき感謝いたします😊

さしつかえなければ、えいこさんと旦那様の服装も教えていただけないでしょうか?

お食い初めと一緒ということは、お宮参りも3ヶ月頃だったということですか?👌

• 7月14日
  • えいこ

えいこ

自分たちだと思いつかないような構図で撮ってもらえたのでいい記念です😊私はパンツスーツで主人はスーツでした😀
    うちは12月産まれで寒かったので、お食い初めと一緒に3ヶ月のときにやりました😀

• 7月14日
  • ブルーノ

ブルーノ

一般的なスタジオに比べて少し高いのかな?と勝手なイメージを持ってるんですが、気になるので一度検索してみます😊
    それいいなって思いました!両家の両親が来たがると思うのですが私に方が遠方でして、二度集まるより一度で済むしいいのかなと。

• 7月14日
  • ブルーノ

ブルーノ

服装のこともありがとうございます。参考にさせていただきますね!

• 7月14日
( ¨̮ )︎︎♡

お体大丈夫ですか?😌
暑いので体調に気を付けて下さいね(✩´꒳`✩)

うちは生後2ヶ月の時に近所に大きな大社があるのでそこに行きました😇💗
スタジオアリスで撮影予定だったので、祝着を借りられたので普通の服の上から掛けて参拝しました!
両家家族でやりました⋆*✩⑅◡̈⃝*
アリスの料金は7~8万を考えていましたが、3万ちょいで済みました😊👏

• ブルーノ

ブルーノ

お優しい気遣いありがとうございます😊入院生活ももうすぐ二ヶ月になります。一時期危なかったのですが、症状はかなり落ち着いて来ましたのでラストスパートがんばりたいと思います!

祝着の中ベビードレスという方数人いらっしゃったんですが、私ベビードレス購入予定がなく焦っていました😅白っぽい普通の洋服でいいでしょうか?季節柄暑そうだなとも思うので。

またさしつかえなければ、むーなんさんとご主人さんの服装も教えていただけないでしょうか?

三万だとなんとか頑張れそうです!息子の晴れ姿の為とはいえ、写真スタジオってなかなか高いですよね😂

• 7月14日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

2ヶ月も😭💦
    つらい中、前向きに赤ちゃんとのことを考えられるりょうさん素敵です😊👏
    これから楽しいこと沢山です!あと少し頑張ってくださいね\(◡̈)/

私はどうせ見えないしってのと、友人に内祝いを返しがてら向かったので友人にもらった服を着せてました🙂✨
    アリスで撮るなら撮影の衣装着る時に服は脱ぎますし、外用のも掛けてしまえば何も見えないので中は気温に合わせて涼しめな感じでいいと思います🙋💗
    ずっと抱っこだと思うので、赤ちゃん暑いと思います𓇼𓆡𓆉

私はフォーマルスーツの白で旦那はスーツでした💏
    写真撮られるなら赤ちゃんも祝着着てるので自分達もしっかりめの方が写りはいいです!

全部かわいく写ってるので全部欲しくなっちゃいますよ😊👏
    両親達様には開きタイプのやつ買いましたが自分達用は、キレイに飾りたい写真だけL版にして後はキーホルダーにしました!
    購入した写真については、1年後にデータ買えるのでそこでプリントすればいいかなーって感じで抑えまくりました(笑)

• 7月15日
  • ブルーノ

ブルーノ

最初は本当に母親失格だと思われるぐらい毎日泣いてばかりでした。でもやっと最近ゴールが見えてきたということもあり、気持ち穏やかに過ごせています。楽しいこと沢山だっていっぱい考えて頑張ります✨

私も祝着の下は普通の服でいこうと思います。
    着物で行こうかまだすこし迷ってはいるんですけど、フォーマルスーツももっていないのでいずれにせよ買うことになりそうなので、考えていきます。たくさんのアドバイスありがとうございます😉

• 7月16日
くろべー

神社は義両親任せでした
有名とかではなく普通です笑
着物は暑そうなのでベビードレス
義両親と行きました
スタジオアリスで撮りました
予算1万でおさめるつもりが3万、、、
お互いの家に写真とアクセサリー
機嫌がよくどれもよく撮れていたので
沢山買ってしまいました

• ブルーノ

ブルーノ

義理のご両親が手配してくださったとのことで頼りになるお義父様お義母様で素敵だなと思いました😊
    わたしも予定日8/28(逆子なので帝王切開だと8/14)なのでお宮参り時期はまだまだ暑いのかなと迷っています。

さしつかえなければ、くろべーさんと旦那様の服装も教えていただけないでしょうか?

一万のつもりが三万になったなんて、かわいいお写真ばっかりだったんでしょうね~😄😄✨

• 7月14日
リナ

つい先日1ヶ月でした😊
私は神社にいくのは、この時期だし
暑い+紫外線が気になってやめました!
が、お宮参りは生まれた土地の神社に
参るのが良いので安産祈願された所か、
私は里帰りだったので行かなかったですが
近所を検討してました!

着物はレンタルしか考えてなかったです😊

一応両家誘いましたが、うちの両親は
いま里帰りでずっと孫と一緒だからと
遠慮して、旦那の両親は遠方から
くる予定でしたが大雨の災害の時で来れず、
結局旦那と三人でアリスで写真撮りました!

アリスは撮影料と衣装代で3千円
+自分達の好みの台紙やフォトフレーム代
って感じで、開きの台紙で写真二枚を
注文して一万円ぐらいでした。
大体キャンペーンやってて
無料で簡易のフォトフレーム?みたいなのとか
貰えたりもします!)^o^(

• ブルーノ

ブルーノ

1ヶ月おめでとうございます😊
    私も出産まで約1ヶ月となりまだ実感はそこまでありませんが楽しみです。
    ただお宮参り時期は非常に暑いと思いまして、どのような感じでいこうかまだ迷っています😅

赤ちゃんはお着物だったとのことですが、リナさんや旦那様はどのような服装でしたか?
    私の両親も西日本に住んでいます。大雨の災害本当に心が痛みますよね。

アリスのことも詳しく教えていただきありがとうございます!キャンペーンをチェックしてみようと思います

• 7月14日
  • リナ

リナ

まだ9月とかでも暑いですもんね😵
    ネットとかで私も調べてみたり
    してましたが、暑すぎる時期寒すぎる時期の
    お宮参りは避ける方が多いみたいです。
    私が神社にいくことへのこだわりが
    無かったので、もし行きたければ
    時期ずらして行こうねって旦那と
    話して写真だけにしました!

旦那はスーツで私はフォーマルワンピースで
    いきました!自分も着物着ようかと
    思いましたがめんどくさくて諦めました笑笑

アリス、写真の撮り直しも無料なので
    満足した写真が撮れると思います💓

安静中との事で大変かと思いますが
    ぐっすり眠れるのも今だけなので
    ゆったりと過ごしてくださいね❣️

• 7月15日
  • ブルーノ

ブルーノ

予定日としては8/28なのでお宮参りは10月ぐらいにはなるのかなと思うんですが、異常気象ですしどこまで過ごしやすくなってるか読めませもんね。

着物悩みますが、やはり母乳だとすると色々大変だろうなーと思い。

みなさんアリス率が高いのでオススメなんだろうなーって思いました。私もアリスにしようと思います。

確かにそうですよね😅
    ご飯が出てきたり洗い物もしなくていいのは今のうちですもんね!ゆったり穏やかにすごそうと思います

• 7月16日
mikifuru

こんにちは。
安静中ということですが、あともう少し!大事になさってください。

うちは安産祈願は安産祈願で有名な神社で、お宮参りは近所の神社でやりました。お宮参りは土地神に守ってもらう意味もあると何かで見たので、そうしました。
着物はベビードレスが退院時だけじゃもったいないので、お宮参りに。肩からかける着物を旦那の実家のを使用したのであまりベビードレスも見えませんでしたが。
お宮参りは旦那と姑がきました。旦那の知り合いにカメラマンがいたので、その方に来てもらい、写真も撮ってもらいました。
娘も息子もグズグズがハンパないので、写真館デビューはまだ出来てません…。

今年はすでにかなり暑いので、お宮参りの時はパパママも赤ちゃんも気をつけてくださいね…。
長くなりましたが、元気なお子さん、生まれることをお祈りしてますm(_ _)m

• ブルーノ

ブルーノ

お優しいお言葉いただきましてありがとうございます😢入院生活ももうすぐ二ヶ月です。ラストスパートがんばりたいと思います。
    またお宮参りについて土地神など私の勉強不足で知らなかった歴史を教えいただきありがとうございます!

お知り合いのカメラマンさんがいらっしゃるなんていいですね!
    確かに大人と違って生後少ししか経っていないあかちゃんが、ぐずらずに写真を撮らせれる方が難しいでしょうね😂それも想定しておきます。

mikufuruさんとご主人さんの服装はどのような感じでしたか?

出産予定日が8/28なんですが逆子治らず帝王切開になると8/14なのでお宮参りもまだまだ暑い時期なんだろうなと思います💦気を付けます

• 7月14日
  • mikifuru

mikifuru

旦那は礼服(それしかない)、私は授乳口付いてる洋服のワンピースでした。5月生まれで、6月お宮参りでしたが、暑くてしんどかったです。着物もいいかなって思いましたが、お経読んでる時とか待ってる間ぐずったらおっぱいすぐにあげれるようにしました。私は産後の日立が2回とも悪く、トイレにこまめに行くので、洋服の方が効率的でした。

お宮参りの時期、まだ暑そうですね…。きちんとやりたい親と裏腹に、赤ちゃんに振り回されるので、親御さんの洋服は生まれた赤ちゃんがどんな性格か見てから決めてもいいかもしれないですね!

• 7月14日
  • ブルーノ

ブルーノ

母乳かどうかでも服装変わってきますよね💦着物だと着付けの時間込みで赤ちゃんにおっぱいあげれなくなるので、ミルクにするなり搾乳するなりとかですよね。ワンピースも合わせて検討してみようと思います。

確かに赤ちゃんがおとなしく何事もなくスムーズで行事が終わる方がきっと珍しいですよね😂ありがとうございます!性格も見てみます✨

• 7月15日
(・∀・)

・安産祈願は行ってなくて、お宮参りは自分も旦那も地元一緒で自分も旦那も同じ所でお宮参りしてた事もあり近所の自分達もした神社でしました。

・お下がりで貰ったベビードレスで3人ともやりました。ただ今妊娠中の子も同じベビードレスでやる予定です。

・2人目までは両家族の親もきましたが、3人目の時は都合が合わず旦那の親はきませんでした。

・写真は神社横の写真屋さんにて撮影。これは私と旦那と子供だけで撮りました。後3人目は撮ってません。高いお金を出して撮ったところで見直したことがないなーと思いiPhoneで撮った方がちょこちょこみるみたいな感じで…

3人目からだいぶ色んな事が適当になってます。。笑
参考になれば幸いです(о´∀`о)

• ブルーノ

ブルーノ

文章を読ませていただきながら、四人のママさんになられるんだとびっくりしました!大先輩ですね😊尊敬します✨私も頑張ろうって思います。

私も写真にお金をかけてあげたいと思う一方で自分の結婚式の写真を何十万もかけて分厚いアルバムにしたのに、何回開いたっけという感じなので笑

スタジオで撮るにしても枚数や予算をだいたい決めてから行こうと思います!ご意見とっても参考になりました😊

• 7月14日
みーほーく

お宮参りは安産祈願の時に貰った御守りを返すこともあって同じ神社にしました!
祝い着は写真撮影をスタジオアリスで行ったのですが無料でレンタルあったのでスタジオアリスのを利用しましたよ!
うちの子も男の子なんですが祝い着の下は白い服を着せました!
写真やお宮参りの時は祝い着で見えないので😚
旦那と旦那の両親、実母で行いました!

※スタジオアリスの祝い着レンタルの場合、当日その場でしかデザイン選べません!

• ブルーノ

ブルーノ

なるほど!!!確かにって思いました!安産祈願にてお守りやお札頂いたのでそれの返納の意味もありますよね!⛩️

無料のレンタル本当にいいなって思いました。またベビードレスも購入予定がなく白い服でいいかなっていうのも同じでとても心強いアドバイスです😢
    スタジオアリスは当日その場でなんですね!覚えておきます!

さしつかえなければ、みーほーくさんとご主人さんの服装も教えていただけないでしょうか?

• 7月14日
  • みーほーく

みーほーく

遅くなりましたすみません💦
    私たちはちょっと遅めで先月の24日に行ったのですがもう気温も暑いしベビードレスだと赤ちゃんも暑いだろうからってのもあったので!
    祝い着着るのでしたら服装はあまり気にしなくてもいいのかなと思います😉

自分たちの服装は旦那がスーツ、私は着物です!
    一回しかないしせっかくだから思い出にもなると思ったので、授乳出来ないのが難ですが夏着物着て行きましたよ⭐︎

• 7月15日
  • ブルーノ

ブルーノ

こちらこそお返事が遅くなり申し訳ありません😢
    他の方も祝着の下は普通の服でいきましたという方がいらっしゃって安心しました。私もそうしようと思います。

母乳だと着物は大変なのかなというイメージがあるんですが、できれば着たいしという気持ちもあってもう少し悩みます

• 7月16日
ママリ

こんばんは🌃
私も切迫で長期入院をしていましたよ。
薬の副作用に絶対安静、辛いですよね😭
筋力低下で私は歩行もままならない中の出産でした。
後1ヶ月ぐらいの入院ですかね⁉
子育て始まると休みたくても休めないので、今のうちにゆっくりして下さい。

ウチは7月に産まれましたが、暑さを避け秋に行いました。
安産祈願は実親が決め、お宮参りは旦那の両親が決められました。
ウチの親が着物と男の子用フォーマルを買いました。
お宮参りは両家で行い、その後、旦那の両親が予約した写真館へ行きました。
子供の写真2種類、家族写真1枚、両家込みの集合写真1枚撮りました。
子どもの月齢が3ヶ月ぐらいだったので、表情豊かな写真が撮れましたよ。
写真屋さんも、生まれたてよりも良い写真が撮れたと喜んでいました。

暑い日が続きますので、体調には気を付けて下さいね🍀
元気な赤ちゃんが無事に産まれることを祈ってます😌✨

• ブルーノ

ブルーノ

こんばんわ😊同じ状況だったママさんからのコメント心強く感じます。二ヶ月入院しておりまして、ラスト1ヶ月となりました😅今は暇だ暇だと感じますがそういう風に思えるのもあと1ヶ月ですものね。私も今日たまたましゃがむことがあったんですが立つときに足に力が入らず立てずびっくりしました。筋力低下恐怖です泣

レンタルの方が多い中、購入されたということですごいですね😮とても幸せな息子さんですね✨
    私もお宮参りまだまだ暑い時期だと思うのでずらすか迷うのですが、表情などたくさん出てくるってメリットもあっていいなって思いました!

• 7月14日
kn

長男3月
次男5月
長女4月生まれです!

夫婦ともに地元は同じなので
実家から車で15分ほどの神社にお宮参りに行きました!
長男、次男は安産祈願もこの神社でしています!

着物は私の実家の両親が
振袖を購入した着物屋さんで
仕立ててくれました!
着物の下はベビードレスを着せていました!

神社の近くにある昔ながらの写真館へ行きました!

• ブルーノ

ブルーノ

詳しくありがとうございます!
    やはり安産祈願のお礼参りもかねて私も一緒のところでお宮参りもしようと思います。

• 7月16日