※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけぽん
子育て・グッズ

生後3ヶ月で首がまだすわっていない赤ちゃん。夜は20時に寝るが、今日はぐずっている。日中の遊びや外出は週2回ほど。どんな遊びが良いでしょうか。

生後3ヶ月で、まだ首がすわっていません。
夜、ぐっすり眠るために、日中どんな遊びをしていますか?田舎なのと、首がまだすわっていないのでお出かけは、週2回ほどです。
いつもは20時になると割とすんなり寝るのですが、今日はこの時間までぐずっていました。

コメント

うにこ♡

まだ夜中にぐっすり眠るのは難しいと思います。
なかには起きずに寝続けてくれる子もいるようですが、うちはまだまだ3〜4、5時間起きです💦
暑さもありますが午前中の早い時間に毎日買い物に行ってます(´ω`)車で移動し買い物中はエルゴです。
21時頃には寝るような感じでリズムは付いてきましたがたまにグズグズ、23時頃まで〜なんて日もあります。゚(PД`q*)゚。

日中どんなに遊ばせてもぐっすり寝るようなリズムがつくのはまだ先だと思います。

けんけんママ

毎日ベビーカーでお散歩してましたよ☺️外が暑すぎるときは近くのスーパーの中をぐるぐる散歩したり🤣
あとは子供の体を動かしながら歌を歌ったりして、とにかくスキンシップをたくさんとってました☺️🙌

にこ

私は最近暑いので、水浴びがてらお昼に毎日スイマーバで遊ばせています😊後はスキンシップを沢山とったり、たまにですが直ぐに抱っこはせず、少し泣かせたりしてます☺️

ゆいまる

まだ夜ぐっすり寝るのは難しい子が多いと思いますが、日中お散歩をしてみてはどうですか??
この時期は暑いので、ショッピングセンターをぐるぐるしたり、あとは支援センターに行ったり、公民館でやっているベビマに行ったりしていました。

それと私は夜は何があっても電気をつけない作戦で夜は光を目に入れないようにしていたら結構早めにリズムがついてきましたよ。
個人差が大きいので、なんとも言えませんが…

yuyu(’-’*)

息子は、一ヶ月半ぐらいから
夜まとまって寝てくれました😅
たまに、夜中起きるかんじでした。

21時には寝室につれていくようにしてました✨
日中は、泣いても直ぐに抱っこせず、
少し泣かせてます。
あとは、スキンシップをとるようにしてます☺

aymame

日中は買い物に行ったり、支援センターに参加したりしてます(*´ω`*)
あとこの時期は暑くて散歩なかなか出来ないので、用がなくてもショッピングモールに行ってぐるぐるしてみたりして、なるべく出かけるようにしてます😊
あと、うちの場合ですが、お昼寝の時間を少し短くしたら、夜通して(20時から朝5時頃まで)寝てくれるようになりました!
お昼寝を短くする前は、3〜4時間おきとかに起きてました💦
あとは、寝かしつける前に部屋を真っ暗にしてます。

まあ

生後3ヶ月で首はほぼ座ってますがまだ危うい感じの息子を育ててます。
朝はカーテンを開け笑顔でおはようと声をかけ顔と手を拭きます!
その後オムツ替えからのおっぱい、それから絵本を3冊程読んだり、お歌遊びでスキンシップ、抱っこしてお部屋やベランダに出てお散歩をしています。
わりと1ヶ月頃から寝てくれる子でしたが、近頃は21時〜22時頃に寝て朝6時〜7時頃までぐっすり寝てくれます。

あとはお風呂の時間を20時〜21時頃にして、長めに入ると疲れるのかよく眠ってくれるようになりました( ˘ᵕ˘ )
それから、暑くなり始めの頃にエアコンをつけずに耐えていましたが、暑さでグズることが多いように思い、エアコンをつけるようにしたらぐずりも減り、よく眠ってくれます。

少しでもご参考になれば幸いです( ˘ω˘ )。○()

ababa

スイマーバを使うようになってからお風呂でたくさん動くからかよーく寝ます!
2ヶ月半の時から朝まで起きません( 笑 )
長くお外に出てると疲れるのかグズってなかなか寝付けなかったりする日もあります😭
23時までに寝てくれれば優秀だ!
と思ってあまり焦らずにまだ眠くないのね〜
って遊ばせたり絵本を読んだり自然と眠気がくるのを待ちます👼🏻💤
自分が眠い時は正直、早く寝てくれ〜って思いますが😂😂

すけぽん

みなさん、ありがとうございました!
先日、支援センターいってきました!