※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が1人遊びを楽しんでいます。1人遊びの時間が長いけれど、絵本や手遊び歌なども楽しんでいるので大丈夫です。同じおもちゃでも問題ありません。

生後4ヶ月の娘のことです!
1ヶ月前くらいからおもちゃで1人遊びをよくするようになりました。最近も、はらぺこあおむしの人形をひたすら触って舐めて、あーうー言いながら遊んでいます。
また最近寝返りができるようになったので、転がって遊んだりもしています。
抱っこしてても、おろせー!といわんばかりに、叫ばれることもあり笑
このまま1人遊びばかりさせて大丈夫でしょうか?
もちろん絵本読んだり手遊び歌したり、マッサージ屋さんごっこ笑したり、毎日一緒に遊びますが、1人遊びの時間が結構長くて…愛情不足とかになったりしませんかね?少し心配です。あと、そんなにたくさんのおもちゃを持っておらず、いつも同じおもちゃなんですが、大丈夫ですか?本人もそれがお気に入りのようなので…

コメント

成長の過程で内に向かいたい時期や外からの刺激を求める時期や色々あると思います。
多分今は、感触や舌触り、手の扱い方等に夢中なのでは?
愛情不足になったりはしないと思います。

• まゆまゆ

まゆまゆ

なるほど✨今夢中になってるんだと思うのでそっとしておきます😊

• 7月14日
にぎり丸

一人遊び上手ですね!
ちょうどこないだ助産師さんとそのような話をしました。うちの娘も一人遊びが上手で、2時間とか構わなくても遊べるんですが、
自分からおもちゃに手を伸ばして一人で遊べる子は、そのまま遊ばせてあげて、その子の好奇心を育てていったほうがいいんじゃないかな?と。
自分で手に取ったものを観察して、手触りを確かめて、舐めて、これはどんな風にして使うのかな?ってことで頭の中いっぱいなんだろうな〜って思うと、愛おしいです💓
もちろんスキンシップはとった上での話なんですけどね🌸

• まゆまゆ

まゆまゆ

好奇心を育ててあげるというのは確かに!ですね😚
    今日、1人遊びを中継してみたらとっても愛おしくなりました💗笑

• 7月14日
aki.yuuzuMAMA

おもちゃは一つのものを大事に使える方がいいと思います‼︎
うちは旦那さんの家族が甘々なので知らないうちにプラレールだのなんだのがコレクションのようにあります😭ありすぎると大切にしないと思いあまり数は買いたくなかったのに…💦

• まゆまゆ

まゆまゆ

義父や義母からは有難いけど…💦てなりますよね今後色々心配になってしまいそう💦うちは逆で、旦那に「そんなにいらない!」と言われます😂

• 7月14日
  • aki.yuuzuMAMA

aki.yuuzuMAMA

もう今では開き直って…要らなくなったら纏めて売ろうくらいの気持ちでいます(笑)

• 7月14日
chiaki(*^^*)

大丈夫ですよ(*^^*)♡

寝返りができるようになると、行動範囲が広がるんですよね(*^^*)
そうすると、今まで手がとどかなかったところに手が届くんですから、子供は探索行動になりますよ(*´∇`*)

一人遊びをしたいときはさせてあげる。そのうちに家事をやっちゃいましょ‼︎
遊んで欲しくなったら遊んでー‼︎ときますよ‼︎
それを見守ってるのも愛情ですよ^ ^
もしかしたら遊んでいるとき、まゆまゆさんを見ていることがあるかもしれません^ ^
そんなときは微笑み返してあげるだけで、赤ちゃんは安心します^ ^

一緒に遊んであげるだけが愛情じゃないですよ^ ^♡
毎日赤ちゃんのことを思って、話しかけたり、ミルクあげたり、目を見て微笑んであげることひとつひとつが愛情です^ ^
これから、一人遊びが増えてくると思います‼︎

うちも、一人遊びが大好きでした‼︎
遊んでいるときに話しかけると、いやー‼︎と怒られたほどです∑(゚Д゚)

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます❗️
    確かに遊んで欲しければ泣いてきますよね😚
    遊んであげるだけが愛情じゃないというの忘れてました😞✨毎日のコミュニケーションも大切にしていきます!

• 7月14日