※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈々子
妊活

妊活8ヵ月目で不妊専門病院に通院中。精子不良で人工授精・体外受精へ。不安や悩みを共有したい。

いつもお世話になっています。
妊活8ヵ月目になり、本気で不妊専門の病院に通院を始めました。昨日、フーナーテストで不良との結果...
動いている精子0とのこと。現在抗精子抗体の結果待ち。自然妊娠は難しく、次回から人工授精を始め、体外受精に進みます。
妊娠て本当に道のりが長くて挫折しそう...
でも、原因がわかっただけいいのかなと前向きに考えたいけど、自分が妊娠できる自信がなくなって来た...
同じ様な経験の方や不妊で悩んでる方とたくさんお話したいです。
グチ投稿申し訳ありません...

コメント

2kids👶👦

私もフーナーテストでほぼ0でした!
結果的に、男性不妊でした。
自然妊娠は厳しいと言われ、人工授精になりました!
抗精子抗体の検査はしていません!
人工授精以上なら抗精子抗体があっても問題ないので、検査しなくてもいいとのことでした(><)
ほんと道のり長いですよね…。
私ももうすぐ1年がたちます。
1度繋留流産と1度化学流産をしました。せっかく妊娠出来たと喜んだのも束の間…どん底に落とされ気分でした。。
なんで私がって…。
ほんとに挫折しそうですが、まだまだ諦められません😭

• 奈々子

奈々子

同じですね(;o;)抗精子抗体がある人は少ないらしいので、うちも多分男性不妊かと...でも、旦那の精液検査は大丈夫だったので、なんでなのー!?って感じです。
    受精したとしても、今度はちゃんと着床して育ってくれるかの問題出てきますよね...
    流産は妊娠しない事よりも辛い事だと思います(;_;)お気持ちお察しします...
    妊娠した時は人工授精ですか?ちなみに何回目ですか?
    私は3回人工授精してダメなら体外と言われました。
    私も挫折しそうですが、全く諦められません!

• 7月14日
  • 2kids👶👦

2kids👶👦

うちの旦那は濃度薄めで運動率が悪く奇形も多いみたいです。
    今5回やりました!
    2回目で繋留流産
    4回目が化学流産でした!
    5.6回やってもかすらない場合はそれ以上やるのはあまり意味が無いと言ってました。。
    私の場合は2回反応出てるのでしばらくは人工授精で様子見です。
    体外も視野には入れてますが、金銭的な問題もありますしね…

• 7月14日
  • 奈々子

奈々子

うちも旦那にもう一度検査をしてもらおうと思います(;_;)
    確かに5回中2回は受精してるということなので、確率は高いですね!
    私も次回は人工授精なので、体調整えておこうと思います^_^

本当に体外受精高いですよね...お金には変えられない事ではありますが、正直あんなに高いと思いませんでした~_~;
    普通に妊娠できる人は何もお金かからないのに...
    今まで悪い事もしてないし、ちゃんと生きてきたのに、なんで自分が?!
    頑張ってない人ができるのに、なんで自分が!?って妬みや焦りを感じてしまう自分が嫌です...

• 7月14日
  • 2kids👶👦

2kids👶👦

人工授精もタイミングが大事ですからね😭
    ほんとお金に余裕がある人じゃないとできないですよね…。
    その点、人工授精はリーズナブルで体の負担も少ないのでチャレンジしやすいですが…。
    できればこのまま人工授精で授かりたいところです🙏🏻
    ほんとわかります!
    普通ならお金かけないものですもんね。。
    こんなにお金かけても絶対できるとは限らないし…😥
    妬みや焦りを感じるのは仕方ないことだと思います!!
    こんなに望んでるんですもんね!
    周りに同じような人がいないので話す場所もなく辛いです😩
    デリケートな話すぎて、誰にでも話せることじゃないですもんね。。
    お互い1日も早く授かれますように(;_;)

• 7月14日
  • 奈々子

奈々子

体外受精の方が確率が高いのはわかりきっているし、ここは思い切って体外受精にしようかとも思っているんですが...体外受精をするには、準備期間・採卵期間・移植期間とそれなりに一回終えるまで時間がかかりますし、人工授精でその期間で妊娠する可能性もあるのでは!?と色々考えてしまい混乱です...
    本当に金銭面と時間考えると次回の人工授精でできてくれれば...
    私の周りももう2人目とかの人ばっかりで、相談できないです。
    親に相談しても、親は不妊など無縁で3人産んでいる人ですし、考え過ぎないで前向きになんて言われるだけです^_^;旦那は確率が高いんだから、体外受精したら?と言いますが、痛い思いをするのはこっちだし、フーナーテストが不良だったという事は、お前が原因て事もあるのにお気楽なもんだなぁ!?とイライラしてしまいます笑
    グチばかりですいません...
    うーたんさんは今周期も人工授精トライですか?

• 7月15日
  • 2kids👶👦

2kids👶👦

たしかに確率は高いですよね…。
    まだ全然体外について無知なのでどれくらいの期間かかるとかわからないのですが、今よりお金問題も体の負担もかかりますよね💦
    うちは親に流産したことはいいましたが、不妊治療してることは言ってないです(><)
    体外できる余裕があるのなら絶対そっちのほうがいいですよねー⭐️
    うちはまだステップアップについてちゃんと話し合ってないのでまだこれからですね😭
    とりあえず今期は人工授精でやります(><)先生も、2回反応出たし、しばらくこのままでいいと思うと言われまして💦
    私自身も2度反応が出たとゆうところでひっかかってます😥
    これが全部反応なしならステップアップも考え出ると思いますが、どこか期待してしまってなかなか進めません…。。
    たしかに、女性側は負担が大きいですもんね…。
    男性不妊を責めることは出来ないけどあまりにもうまくいかなすぎてイライラしてしまいます😅

• 7月15日
  • 奈々子

奈々子

そうなんですよね^_^;体外受精だと採卵の時にかなり痛いと聞きますし、卵巣が腫れたりして体調が悪くなると、少し時間をおいてという事もあるそうなので...
    確かに、5回中2回はかなり確率としては高いですよね!人工授精でも十分受精する力があるという事ですものね^_^私の知り合いは体外受精ですが、受精卵を移植したあと、着床しにくいとのことで、次は不育症の治療の段階だとの事です。血液凝固剤とかを使って治療するみたいですよ!
    本当に責めるつもりはないけど、こういうサプリがあるらしいよとかの話をすると、その話ばっかりでウンザリだ!とキレられます...
    うちは妊娠に対してそんなもんです...
    こんなギクシャクした夫婦仲じゃ、治療自体続けていけないかもと思ってしまいます...

• 7月15日
  • 2kids👶👦

2kids👶👦

不妊の原因はほんとに色々ありますもんね😭
    全ての工程をクリアしないといけませんもんね…。
    妊娠出産は奇跡です。。
    しかしなんでこうも、出来やすい人もいれば全く出来ない人もいるしこの違いは一体なんだろうと思います😭
    私もしばらくしたら不育症の検査したほうがいいのかな?と思います。
    検査も高いですしね…😩
    私は今病院からすすめられた亜鉛と、マカを飲んでもらっています!
    たしかに夫婦仲は重要ですよね。
    どちらかが欠けたらできないですもんね。。
    同じような話ばかりだと逆切れしたい気持ちもわかりますが、こっちも辛い思いしてますしもっと寄り添ってほしいですよね。
    うちの旦那はその点わりと協力的なのでいいですが😥
    やっぱり不妊治療は喧嘩の原因にもなりますよね。
    どうしてもそうゆう話は出てくるし、これもひとつの試練なのかなって…
    これを乗り越えないと妊娠できませんもんね😩
    こんなに不妊で悩む日が来るなんて思いませんでした。
    今となってはデキ婚の人がうらやましいくらいです💦💦

• 7月15日
  • 奈々子

奈々子

全くその通りです(;_;)
    うちの実家は田舎なので、地元の友達なんかは10代から20代前半で結婚出産し、2人目いる人や離婚した人も^_^;私は大学出てちゃんと働いて、気付いたら20代後半で結婚!みんなとは違うんだ!!と思い込もうとしていたんですが、やはりこうなるとでき婚でも子供がいる人の方が羨ましい...
    私も不育症についての知識はまだありませんが、知り合いはちょっと着床はするけど、育ってくれないと言っていて、そのような事がわかる検査もあるようです。
    私も人工授精か体外受精で受精したとしても、スムーズにうまくいく自信がないので、受精がわかったら早めに不育症の検査も受けたいなと思っています>_<
    理解のある旦那様で羨ましいです(;_;)
    なんで気持ちが伝わらないんだろう...
    不妊に対して理解がないわけではないですし、今までは痛い検査させてごめんなとか、体外受精でもいいと思ってるって言ってたのに、フーナーテストの結果で自分にも原因があるかもしれないとなった途端、おかしくなっちゃいました。
    私は今まで自分に原因があるんだろうなって自分を責めて辛かったのに、あなたにはその気持ちを今理解しようとはしてくれないの?って思ってしまいます。

• 7月15日
  • 2kids👶👦

2kids👶👦

うちもです💦実家が田舎なので、周りの子達は10代や20代前半で出産が多いです!私は今31なんですが、この年で4人目とか5人目とかの子もいます。。
    ほんと分けてほしいくらい💦
    不育症検査をして原因が特定できた方がいいですよね!
    不育症と診断されても出産してる方はたくさんいるみたいですし、それにあった治療方があるのならまだいいですもんね!
    旦那は27なんですが、まさか自分が男性不妊だとは思いもしなかったと思います…。たぶん知った時はショックだったと思いますが、私の前で絶対弱いところを見せないのです。
    私まで辛く悲しい思いをするからきっと我慢してるんだろうなって…。

旦那も子供が大好きなので、1日も早くパパにさせてあげたいです😭😭

• 7月15日
  • 奈々子

奈々子

私も来年で30です。2,3ヶ月前までは29でどうしても産みたいっていう意味のないこだわりがあって、それが無理となった今でも1周期でも早くほしくて...
    不育症と診断されても色々と治療法はあるみたいですが、これだけ医療が発達した時代でも妊娠は難しい治療なんですね^_^;
    旦那様、お若い分ショックも大きかったと思いますが、旦那様の強さも旦那様を気遣って思いやられているうーたんさんはすごいです。本当に強い方です。うちは旦那が36になるのですが、年上という事に甘えて、今日も私が爆発してしまい、離婚するとも言われました。旦那は職場でのストレスが多くうつ病を発症してしまい、薬の関係でタイミングが取れない事もありました。それを私が旦那の気持ちも考えずに責めた事もあったので、私はなんて心の狭い人間なんだろうと思います。何事も落ち着いた気持ちで受け止めなければいけないですね...

• 7月15日
  • 2kids👶👦

2kids👶👦

たしかに、医療は発達してますがそれでも難しいですもんね…😭
    わかりますよ!!
    私も時には爆発してしまいます💦
    治療のストレスはやはり溜まりますからね…。
    離婚の話は辛いですよね😥
    私も何度かそのような話になったことあります。
    やはり治療をするにも体が1番大事ですからね…。
    この辛い状況で全てを受け止めるのも大変ですよね💦
    私も心は狭い方だと思います😩
    頭では分かってても思ってることを全部言ってしまいます😅
    周りのプレッシャーもすごいのですが、俺らのペースで頑張ろうって言ってくれますが、私は1人焦っています。。
    女性側は年齢問題も出てきますしね😭

• 7月15日
  • 奈々子

奈々子

お返事遅くなりました(;o;)
    やっぱりストレス溜まりますよね...
    痛い検査や治療に耐えても必ず妊娠するわけでもありませんし、リセットした時のショックが大きくて...
    私は爆発した後に、まだ治療始めたばかりなのになんでそんなに焦ってるんだろうって思えてきました!
    私は29歳ですが、恥ずかしながら病院に行くと若い若い!と言われます笑
    体外受精をメインにしている病院ですが、先生達は人工授精で行ける!と思って下さっているみたいで、強く体外受精をすすめられる事もありません。
    長く治療をされている方から見たら、私はもっと気持ちに余裕を持ってもいいのかなと思います^_^
    多い少ないに関わらず、周りからのプレッシャーは感じますよね^_^;
    口では言わないけれど、待ってるんだろうなって...
    そりゃあ、親は孫が見たいだろうし、こっちだって早く孫を見せてあげたいんですよね!でも、不妊の治療は周期でしかできないし、本当に1ヶ月1ヶ月がもどかしいですよね。
    気にしすぎず、リラックスして過ごすと良いですよなんて言われても、こっちは治療のために仕事を辞めたので、毎日考えるななんて言われても...って感じです^_^;
    でも、妊娠しないもんはしないで諦めるしかないですし、毎回乗り越えていくしかないないですよね!

• 7月17日
なつ

私はフーナーテストはしていませんが、極度の男性不妊という結果がでて、自然妊娠は無理。子供を諦めるか、顕微授精からの凍結の方法をしないと妊娠できないって言われてしまいました。
私にもポリープが見つかり切除手術。
一度目、アンタゴニスト法で採卵するも、卵全滅。
二度目ロング法で胚盤胞までいくも、OHSSになり、10日間寝たきり。
少し進んで止まって、戻って。
全然先が見えないと何度も心折れました。
自然妊娠無理と言われすごくショックでしたが、タイミング法からの人工授精からの体外受精だと、かなり時間も
かかりますし、その分精神的にも辛いと思うので
今思えば最初から体外受精だったので、その分時間がかからず良かったと思う事にしています。
自分には妊娠はできないと何度も思いましたが、先生にも妊娠できるよ!と励まされ泣きながら治療続けました。
奈々子さんも心身共にお疲れだと思いますが、諦めずに頑張ってください!

• 奈々子

奈々子

フーナーテストの前に男性不妊という事がわかったのですね。自分にはどうする事もできない事って本当に辛いですよね...男性不妊の場合は何か治療法等あるのでしょうか?
    私の知り合いも体外受精を何度も行なっていて、OHSSになりなかなか進まないと言っていました。

そうなんです...今通院している病院は確実な方法を選ぶなら人工授精を飛ばして体外受精でも良いよという考えです。人工授精の過程は自然妊娠とほぼ変わらないという事で。
    なつさんは現在妊娠中ですか?
    諦めずに治療を続ける事が大事なんですよね。先生にも治療を続ける中で落ち込みドロップアウトする人が多いけど、治療を続ける事が大事と言われました!
    温かいお言葉ありがとうございます😊

• 7月14日
  • なつ

なつ

男性不妊の場合特に治療はなく、漢方などを処方してもらっています。
    すこーしだけ良くはなりましたが、顕微授精じゃないとダメだねっていうレベルです。
    それでも飲まないよりは良いので、飲み続けています!
    あと知り合いの人がグミサプリの亜鉛&マカっていうのを飲んで効果があったと聞いたので、この前からそれも取り入れました。
    おっしゃる通り、確率や時間を考えたら、人工授精を飛ばすのもありですよね!試しに1、2度だけやってみてからのステップアップでも良さそうですし!体外受精はやはり費用がかなり高いので(~_~;)
    そうですよね!治療をしている限り妊娠の可能性はありますしね!
    私の場合辞めるイコール妊娠できないだったので続けるしかない!という感じでしたが。
    私は現在妊娠中です。
    自分は妊娠できないと思っていたので、ビックリしましたが、諦めずに治療して良かったです。
    奈々子さんもお辛い時は愚痴って吐き出してスッキリされてくださいね!

• 7月15日
  • 奈々子

奈々子

私も漢方飲んでいるので、調べて始めてみたいです!ただ、他の方へのお返事にも書きましたが、旦那は妊活の話をされるのが嫌みたいです。
    フーナーテストが不良だったとわかり、自分が原因と思いたくないため話をしようとしません。
    なので、そんなとやかく言うなら体外受精すればいいだろ!とこんな感じです...
    私はなんのためにこの人との子供を望んでいるんだろうかと思ってきました。周りが出産ピークの中で、自分だけができないことに意地になっているだけじゃないか...と思うようになってしまいました。
    グチで申し訳ありません。

• 7月15日
  • なつ

なつ

漢方は不妊治療のクリニックで処方してもらいました!
    劇的な効果はないですが。。
    やっぱり男の人って変なプライドがあって、認められない人って多いですよね(~_~;)
    簡単に体外受精と言われても、お金もかかるし、女性への負担が大きいですし、そんな言い方されてひどいです。
    俺のせいでゴメンね。ぐらい言ってくれてもいいですよね。
    旦那様の事悪く言ってしまい、申し訳ありません。。。
    周りは自然妊娠で次から次へと子供ができるのに、何で自分はこんなにお金をかけて辛い思いしないといけないの?って何度も思いましたし、旦那に対してもイライラしました。
    旦那が原因の治療なのに、痛い思い、嫌な思いするのは全部女性なのが、納得できなかったり。
    勿論周りの影響もあると思いますが、やはり結婚したら子供が欲しいなあって思うのが自然な事だと思います!
    友達が子供産んだのを見て、羨ましく思うのが自然だと思います!

• 7月15日
  • 奈々子

奈々子

私はなんでも良さそうな物があればやってみたいと思うのですが...
    うちの旦那は特にプライドが高く、フーナーテストの結果を聞いた後も、フーナーテストは当てにならないっていう先生もいるとか、フーナーテスト不良になるのは女の粘液のせいでもあるとか色々言ってきます。
    そんな事は私だってわかっているし、旦那を責めるつもりもないし、ただ辛い検査とか頑張ってくれてありがとう、ごめんな、辛いと思うけど体外受精頑張ってくれるか?って言ってもらいたいだけなんです...
    でも、私も感情的になってしまうので、そんな気持ちも旦那には伝わらず、最終的にはこんな種無しの男が嫌なら離婚すればいいだろ!です...
    妊娠て喜ばしい事なのに、それが原因でこんなやり取りをしなくちゃいけないなんて...

• 7月15日
R

フーナーテスト不良で動いてる精子0でした!
男性不妊が発覚して、運動率は9%😵💦
自然は難しいと言われ人工授精も体外受精もしましたが妊娠せず、、ですが体外受精のお休み期間に自然妊娠しました。
旦那の男性不妊専用のサプリが丁度効果現れる頃で、最終的には40%まで上がりました(*´꒳`*)

妊娠出来るか不安だったし、たくさん旦那とも大げんかしました。
妊娠にたどり着くまでにたくさん泣いて悩んで、、仕事も辞めて。。

今は先が見えなくて辛いし不安だと思います、ですがいつか妊娠出来る日が来たらこれで良かったと思える日が来ます!
奈々子さんにもベビーが来ますように☺️💕

• 奈々子

奈々子

やはりフーナーテスト不良の方って結構いるんですね(;_;)
    体外受精でダメでも、自然妊娠する事もある...ますますタイミング命なんだなぁと思い知らされます^_^;
    私も今まさに旦那と険悪ムードです。
    サプリや漢方飲めとかとやかく言うなら体外受精すれば良いだろ!と心ない事を言われ、今までは言い返していたものの、その一言で何かが途切れてしまいました。
    今まで、自分に原因があるかもしれないと思い悩み、いいと言われている事はたくさん試して頑張ってきたのに、旦那は少し自分に疑いがあると聞いた途端に態度が一変しました。
    やはり、今までは子供ができないのは私のせいだからと他人事だったのでしょうね...
    そんな旦那の本心を見てしまったこともつらくて...

• 7月15日