※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩佳
ココロ・悩み

入籍後初めて旦那の実家に行くことになります。気を遣って何か手伝いしたいが、旦那はそうしなくていいと言いそう。今後何度も義実家に行くことになりそうです。

入籍する前までも何度も旦那の実家にお邪魔したことがありますが、来週、入籍後に初めて旦那の実家に行くことになります。もちろん今までと同じような行動ではだめですよね?💦どんな事気をつけたらいいでしょう。何かお手伝いすることありますか?と聞くとか洗い物は進んでやるとか、他に何かありますか?わたしは色々気を遣ってやらなきゃって思ってますが、旦那はそんなことしなくていいからって言いそうです。まあそれは嫁姑のこと男にはわからないのかもしれないので無視しますが...
できれば義実家には行きたくないですが、しばらく別居(遠距離)でお互い実家暮らしなので会うとなったらどっちかの家で会うしかないので、今後何度も義実家には行くことになりそうです。

コメント

ゆ

私は特に変わらず、食べたものを下げたり程度で台所は触って欲しくないと思うので、洗うの手伝いますとか声かけはしてる程度です(*´ー`*)

• 彩佳

彩佳

回答ありがとうございます!
    とりあえず洗い物とかだけでも手伝う気持ちは大事ですよね!

今まで彼の家に着いたら二階の彼の部屋でずっと過ごしてて、ご飯もそこで食べてる感じだったんですけど、これからもそんな感じで大丈夫なんですかね?😥

• 7月14日
  • ゆ

手伝うそぶりを見せたら後はお義母さんがして欲しいこと言われたときにしたらいいと思いますよ(*´ー`*)
    どこまでやっていいのかわからないですよね💦

ご飯とかは一緒に食べる時間だったら家族になってるし、一緒がいいかもですね(。´Д⊂)

• 7月14日
  • 彩佳

彩佳

そうですよね(^^)ありがとうございます☺️
    とりあえずは様子見でいきます笑

ですよね😥旦那にそうやって言えばいいですよね😅笑

• 7月14日
  • ゆ

なんか入籍したら変な緊張しますよね💦

旦那さんに頼んじゃいましょう(*^-^*)
    色々考えてしまいますけど、彩佳さんが今まで通り家に顔だしたりが相手のご家族も嬉しいと思うので、リラックスです🙌

• 7月14日
  • 彩佳

彩佳

はい💦本当にそうですね💦

あまり気を張りすぎず、やれることをやるようにしたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 7月15日

台所とか入って欲しくない人もいますからねー難しいですよね💦
とりあえずエプロン持ってって、洗い物とか洗濯とかやりますp(^^)qって言っておけばいいんじゃないですかね😅

あ、日帰りですかね?
お土産持ってって、
もし食事出してもらうなら、前後の片付けの手伝いを申し出るのでいいと思います!
行くうちに、どこまでやればいいか自然と流れが出来てくると思います😃

• 彩佳

彩佳

回答ありがとうございます!
    とりあえず何か手伝うという気持ちは大事ですよね!エプロン持ってないですがやっぱり用意した方がいいですかね😅
    基本的に泊まることが多いです💦
    月に一回行くとしたら毎回手土産は持ってった方がいいんでしょうか?😥

あと、基本的に彼の部屋で過ごすことに関しては問題ないですかね?
    色々聞いてすみません😢

• 7月14日

退会ユーザー

これまで何度もお邪魔されてるんですものね、入籍後のお初ってことで一回何か持ってけば後はいいんじゃないですかね(*´-`)

エプロンなくても手伝えますし、他に使う機会なかったら買うのももったいないですよねー、、
    それか、義母さんがエプロンする派なら義実家用にって一枚用意しちゃうか🎽

泊まってる間、ずっと義両親と同じ空間って疲れちゃいますよね😅彼のお部屋で過ごすのでいいんじゃないですかね~♪
    赤ちゃん産まれたらまた変わってくると思いますが、その時はその時で!

• 7月14日
  • 彩佳

彩佳

とりあえず今度行くときだけ持って行こうと思います😊

多分義母はエプロンはしてない気もするんですが、今後家でも使ってもいいし1つ用意してもいいかもですね😅

義母は夜勤の仕事されてるので生活リズムもあまり合わないかと思うので普通に今まで通りでいいかな?と思ってます😅
    ただご飯の用意始めてるかな、ってこととかは少し気にしていた方がいいですよね💦

色々な質問にお付き合いありがとうございました😭🙏

• 7月15日