※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michelle
子育て・グッズ

子供が風邪で喉が痛くて苦しそう。熱も出ている。水を飲ませ、鼻水を吸引し、ミルクを飲ませている。クーラーは25度に設定。

子供が風邪をひいてしまいました。
咳、鼻水、熱が出ています。
咳がすごい為声が枯れてしまっていてとても苦しそうです。
昨日病院に行ったのですがその時は熱はなく鼻水と咳だけでしたが昨夜熱が出ました。
初めて風邪をひいたのでどうしたらいいか分からず
とりあえず水をなるべく飲ませて
鼻水はメルシーポットで吸引して
ご飯を食べてくれないので
ミルクを飲ませてます。
後ベボラップを塗ってます!
クーラーは25度設定にしてあります。

コメント

まめ

水分とるのと、ミルク飲んでれば大丈夫ですよ!

メルシーポットもあるのであれば、こまめにとってあげるといいとおもいます。

• michelle

michelle

大好きなしらすを入れたらおかゆ食べてくれてヨーグルトも食べました!
    よかったです!
    お風呂は今入れないほうがいいのかなと思って濡れたタオルで拭いてるだけなんですが入れたほうがいいんですか?

• 7月14日
  • まめ

まめ

昔は、お風呂入れないのが定番でしたが、今は、お子さんが入れそうなら入っても大丈夫ですよ!
    汗もかいてるとおもうので、シャワーでさっと済ませるだけでもいいとおもいますよ。

あとは、汗もかいてるとおもうので、
    こまめにお着替えするといいとおもいます。
    クーラーで汗が冷えてしまうので💦
    お着替えに関しては風邪のときだけでなく普段からちょこちょこお着替えさせてあげるといいとおもいますよ。

• 7月14日
  • まめ

まめ

下のかたがコメントされてるように、プール入ると熱でてしまうお子さんいますよ!

我が子も今回プールの翌日高熱でした!

身体がひえて、クーラーでも冷えてしまったんだと思いますが💦

かといって、プールを経験させないのも可哀想ですしね💦

• 7月14日
  • michelle

michelle

今のところプールは入ったことないので違うかなと思います!
    お風呂に入れようしたら嫌がって泣くので今日は濡れタオルで体拭いてお着替えするだけにしました。
    いつもは保育園なので必ずお着替え2回してますがやっぱり大事なんですね😊

• 7月14日
  • まめ

まめ

無理にお風呂はいれなくてもいいとおもいます。

夏場の熱はより、身体もベタベタしてますし、寝て起きたらお着替え、髪の毛濡れてたらドライヤーしてます✴️

風邪のときに限らず、
    お子さんは見えてない汗もかいてますし、我が家では少し汗かいたかな?って感じたりすればお着替えしてます。

お昼寝から起きたら、必ず水分補給、お着替え、ドライヤーコースです☺️

寝冷えから熱がでるこもいますからね。
    着替えさせられるのであれば着替えるといいとおもいますよ!

• 7月14日
  • michelle

michelle

今日また病院に行ってきました!
    きっとこの前行った時に他の子の熱もらっちゃったのかなとの事でした。
    解熱剤を貰ったので様子を見ることにしました。
    色々ありがとうございました😊

• 7月15日
  • まめ

まめ

病院お疲れさまでした!

私も解熱剤もらったんですが、使いませんでした。
    一座的に座薬は下がるだけで座薬がきれると熱は上がりますし…。

薬剤師さんのお話だと体力を温存するために使うとか、寝させるために使う人もいるみたいです。

なので、私は40℃までこえてましたが、翌日まで40℃続くようであれば次の日一度つかって体力少し温存させようかなと思って、一晩中一時間おきに熱を測りました。

なるべく座薬は、使いたくないお母さん多いですよね💦

まだ、お子さんお熱上がったりさがったりですか?

お着替えだけ小まめに忘れずにです🙏

• 7月15日
  • michelle

michelle

飲む方の解熱剤を使用しました!
    まだ38.3℃ありなかなか下がらないです。

• 7月16日
ゆじゅあ

熱での痙攣が怖いので、念のため座薬は貰った方が安心かなと思います🤗!

あとは、おしっこが少なかったり
喉が痛いとご飯が食べられなかったりするのは仕方ないのですがミルクの飲みなど食欲に影響するようならしばらく様子見ても治らなければちゃんと検査した方がいいのかなと思います!

姪っ子がそれでプール熱で入院したので😭

• michelle

michelle

一応さっきしらすのお粥とヨーグルト食べてくれました!

プール熱、初めて聞きました💦

• 7月14日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

食欲やおしっこなどの排泄がちゃんとあればほとんどの場合重症にはならないと思いますが、夜熱上がりやすいので、気をつけて見てあげてください🤗!

今溶連菌とプール熱が流行っていてプール熱は特に感染しやすい強い菌になるので、もしかしたらと思いました!

• 7月14日