※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お仕事

育休明けの仕事について悩んでいます。復帰後の勤務条件に不満があり、時短復帰が難しい状況です。介護職を続けたいが、現状に不満を感じています。助言をお願いします。

育休明けの仕事について(愚痴です)
介護福祉士です。
4月に出産し、来年の4月に復帰予定です。
大きな法人の中にある、特養で働いていました。 産休前はお風呂介助は免除してもらっていましたが、お金の為もあり夜勤もやっていました。
産休育休を取る条件として、復帰後も夜勤をやらないと常勤での復帰はできないよ、と遠回しに言われたのでやります!と言って、今育休をもらっているところです。
介護職といえば、早番、日勤、遅番、夜勤の不規則勤務です。どうやってやれって言うんだ?!と会社の上の人たちに対して苛立っています。
他の方の質問や友達は、復帰後の働き方を時短かフルかパートか選べる方がいるみたいで、正直羨ましいです…
介護をやるなら今の会社でやりたいと思って入職して、法人も大きいからしっかりしてるだろうと思っていましたが本当にガッカリです。
できることなら時短復帰したいけど、時短復帰してる人は上の人が気に入った職員や管理職についている人だけ。みんな産休育休も取れずに辞めていった人が多い職場です。
パートになるのは給料が減ってしまうし、退職という形になるのが自分の中では許せないです。なんで時短が使えないのかは怖くて聞けないです😭
今年3度目のケアマネ試験を受けますが、仮に受かったとしてもケアマネとしての復帰は、ポストが空いていないので無理で、現場の介護職です。
もし、パートでの復帰、あるいは復帰してすぐにパートになざるを得ない時はいっそのこと、スーパーのレジなどで働いた方が時給がいいと思います。
家の近くにある保育園は18時までしか開園していないので、19時までやっている少し遠い保育園を考えないと行けないし、毎日復帰後のことを考えると憂鬱です。

何か助言をいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

コメント

まい4姉弟ママ

時短受け入れ、夜勤免除の申し入れを受け入れないのは労基法違反なのですが…まぁそれを言ったところで変えてくれるような職場なら現在のような憤りは感じませんよね😅
わたしはいっそよその施設に行くべきかな?と思います、その法人は大きいそうですが、託児所完備なんです?夜勤するならせめて遅番くらいまでの託児所完備じゃないと厳しいですよね?
そこの職場じゃないとダメなんですか?意外と他所をみたら
こんないいとこあったんだ!!
ってことたくさんありますよ🤣笑

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます♡
    やっぱり申し入れがあったら対応しないといけないことになってるんですよね😭
    託児施設はないんです。
    介護をするならそこですが、正直お給料が稼げるならむしろ介護じゃなくても他の仕事でもいいんです★
    新人の頃のやる気はもうないです笑
    他の施設に行くのも勉強になりますよね✨

今度職場に行ったときに勇気を出してなんとなく伝えてみようと思います💧事務のお偉いさんがホントに愛想悪くて感じ悪いんです、あー怖い!😢

• 7月14日
みぃぃゃ

私も他の仕事または職場に転職した方がいいと思いました🌱
保育士してますが、正職で復帰されている方はまわりの協力がないと正規での復帰は難しいです
介護職と同じで早番、遅番ありますし早番は保育園空く前なのでどうしても旦那や祖父母の助けが必要です
子どもが熱を出したときも1週間とかは正職だと休むのは難しいのかなぉと思います(休んでも2,3日くらいかなぁ)

時短も受け入れられない職場なら子どもの体調不良,入院などの際休みを快く許してくれるとは思えません💦

私も元の職場に復帰する予定でしたが、正規では無理だと思いパートで復帰することにしていましたが、子どもの持病や勤務時間(行事の際夜勤務など)預ける人がいないので無理だと思いパートで他の職場で復帰しています!

収入は正職の時の半分ですが、子どものことを考えたら今の所でよかったと思ってます(みなさん優しくて雰囲気もよく、子どものことを優先で、体調不良などの時には1週間休んでも誰も愚痴言いません)

2人目を考えていらっしゃるのなら育休中に2人目を妊娠→育休延長(もし何か言われたらギリギリまで育休とってやっぱりご迷惑おかけするのでと言って辞める)とか🌱

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます♡
    確かにそうですよね、働く前からそんな感じなら急なお休みなんて取れそうにもないですよね…
    現場に迷惑もかかりますし😢

今は保育士さんで他の所で働いてるんですか?

小さいうちは今しかないって言いますもんね!お金も稼ぎたいけど子供とも一緒にいたい!両方なんて無理だからどっちかに重点を置かないといけないですよね💧

二人目考えてるんですけど、それが許されるならばホントいいですよね♪
    職場に復帰せずにそのまままた産休、育休、、夢のようです😭
    今の職場で働き続けるなら、二人目は今の子が2.3歳頃にならないと無理だろうなーと思っています…
    やっばり働きやすい環境が大事ですよね〜(*_*)

• 7月14日
こだま

私だったら辞めますねー。自分が辛いだけなので( ´ ω ` )

今は会社の保育園がある所を選び(月額8000円程)病児保育ついてるので滅多に休むこともなく、会社に居ずらいという事もありません。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます♡
    辞める!ってなっても、今すぐやめるともらえるお金が減るので勿体ないし、かと言ってギリギリに言うのも失礼だし、一度復帰して半年くらいしたらやめて他のところへ行けばいいですかね?!
    でも次のところがすぐ見つかるとも限らないし、入ったばかりで子供の調子が悪くて早退、欠勤ってのも居づらくなりますよね💧
    同じ介護の業界にも託児施設付きのところがあったんで、そういうのは魅力に感じます✨

• 7月15日
りょっぴ

介護士ですが、前いた老健は復帰後は夜勤が出来なければパートに降格でした😰
そこで先輩は来年4月に1歳すぎから夜勤するって言ってましたが、やはり家族の協力がなければ難しいかなぁ🤔先輩は実家の両親が送り迎えと夜勤時、ご主人が帰るまでは実家でしてもらうと言ってましたあ💦
私だったら、そこにこだわりがなければ育休中に違うしせつなり探しますかね😅あとは、ディやデイケアへの異動が出来れば相談するなどですかね!
話は違いますが私もケアマネ今年受けます!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます♡
    私のところと同じような施設、やっぱりあるんですね…
    家族、家族って言うけど実際難しいですよね…💧他人に迷惑かけるよりは家族の方がいいけど、時間も手間もかかりますよね😢

法人内の異動は、希望が出せればいいのに出来なくて、いきなり辞令が出て、はい、行きなさーい!って感じなので、うまい具合にはいかないんですよね💧
    復帰するのに応援してるよ、待ってるよって言ってくれる癖に、何も働き方を検討してくれないんです😠

おー!ケアマネ頑張りましょう✊仲間がいて嬉しいです❤️

• 7月15日
もちもちちくわぶ

私も何年か前、
まっっっったく同じ状況でした( >Д<;)

特養勤務の介護福祉士で
妊娠中もがっつり夜勤ありでした。
育休明けも...時短は無理!日勤のみ?無理!だったらパートね!夜勤もできないんだし!ボーナスなしね!
....私がパート( ´゚д゚`)???
介護福祉士持ってるから少し時給高いだけで、
パートだとー!しかも元正職員だから仕事パート以上のことさせられる始末。(できるでしょ?みたいな。)

結果
パートになるくらいならと
しばらく働いて退職しました。
今は、介護の派遣やっています。
融通きくし、時給高いし、介護福祉士持っているのでかなり有利だし、合わないところにあたったら更新の時に「他のところにしてくださーい」と派遣会社にいえばうつしてもらえるし。
気に入ったところで社員に雇用してもらえます★
派遣も産休育休有休ありますよ(* ´ ▽ ` *)私は二人目のとき派遣のまま産休とりました~

私も今年2どめのケアマネ受験です★
がんばりましょう。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます♡
    同じ状況だった方からの貴重な意見嬉しいです!!

夜勤をやれというならば、昼間は時短、夜勤は月に2回くらいっていう勤務とか提案してくれたらその通り動けるように頑張るけど、今まで通り出来ないならパートっておかしいですよね…
    わかります、仕事もバリバリできるから他のパートさんよりも動いてるのに同じ時給になりますよね、絶対いやだー!!
    うちの施設は介護福祉士持ってても聞いた話だと時給850円くらいのような⁉︎

良いところで働けていてよかったですね❤️派遣も産休育休取れるんですね✨知らなかったです(^^)
    社会保険は入れないですよね?!

ケアマネ頑張りましょうー✊
    去年惜しかったけどダメだったので、今年は3度目の正直です笑

• 7月15日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

派遣もちろん社会保険入れますよ。
    パートより時給500円も高くて、
    夜勤なしの今でも夜勤やってた頃とかわりない月額手取りもらっていますよ。

私も去年1点足りず、でした( ;∀;)悲しいですよね。

• 7月15日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

本当に!
    プライドはあるし仕事好きだし
    高齢者介護へのやる気は十分なので、「パート」になることへの抵抗がすごくありました( >Д<;)
    なんか今まで頑張ってきたのがパーになったというか....。(笑)

ケアマネ受験、頑張りましょー!!
    今の職場、初めての老健ですが特養との違いを感じます★
    産休前はグループホームに派遣されましたが、合わなかったです(笑)

• 7月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですか✨それはすごいなー❤️でもその分ボーナスは出ないんですよね?
    求人誌ちらっと見てみようかと思います(^^)

ほんとですか!
    私もあと1点足りなくて泣いたんです!!

• 7月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね、分かります!
    会社側も研修行かせてくれたりスキルアップさせてくれたのに、簡単に降格させられるし、きっとパートになってもやらなくていいことまでやっちゃいそうだし頑張りすぎちゃうのが自分でもわかります…笑

老健だと看護師さんが強くないですか?学生の頃実習で行った老健の看護師が怖すぎてトラウマなんです😭笑
    他職種との関わりが多くて介護以外も勉強になりますよね✨
    グループホームだと家族?みたいですよね、合う合わないがあるのはしょうがないですが、合わないなって感じてもすぐには職場変えれないですよね?

• 7月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

なぜか社会保険にこだわる私です笑
    旦那の扶養にはなりたくない!と思うので…✨
    時給500円の差は大き過ぎますね!
    私のところも特養にしては貰ってる方だと思ってたけど、案外他の人の話を聞くとそうでもないみたいです💧同じことするなら少しでも多く稼ぎたいですよね✊

2018年の法改正の分の参考書を買うか、悩んでるんですが、どうやって勉強されてますか?去年買った過去問や参考書があるのでそれでやってるんですが、携帯では法改正内容確認しました!
    仕事との両立、大変ですけど頑張って合格しましょう!!
    受かる気満々だけど、勉強する気が起きないです😭

• 7月15日
ぽんちゃん

違うところに返信してしまい、すみません!

ぽん

私も以前介護職でしたが、同じ理由で辞めました(;_;)妊娠前に辞めたので出産前や復帰後の事を聞いたわけではないですが。。夜勤できないだろうし、保育園も早くから遅くまで開いているのは認可外とかで高そうだし周りに迷惑かけるだろうし。と、、でもせめて産休は取って辞めれば良かったと後悔してます。お金的に(>_>)
今は全く違う仕事してます(>_<)