※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

母乳過多で悩んでいます。授乳時に子供も私もビチョビチョになります。搾乳は控えていて、ミルクセーブを試しています。母乳過多の対処法やミルクセーブの効果について教えてください。

1ヶ月の子を育てていますが、出産直後から母乳過多です。今も少し時間が空くとガチガチになってしまいます。

子供も吸う力が強く、むせながらも頑張って飲んでくれているのですが5分程で満足してしまいます。

搾乳もあんまりしない方が良いのかなと思い、これはまずい!と思う時にしかしていません。(今まで2回程)

母乳パッドもビチョビチョになってしまうし、授乳の時は子供も私もビチョビチョになりながらやってる状態です。

少しでも良くなればと思いAMOMAのミルクセーブを買ってみました。
母乳過多の方、普段どうしてますか??
ミルクセーブ飲んだ方効果ありましたでしょうか?

コメント

mikitty

私はガンガン絞ってました😂
絞ったやつ冷凍保存しておけるので、乳腺炎になってしまうくらいなら絞って保存しました!

• まるこ

まるこ

そうですよね😂
    冷凍保存してみようと思います!

• 7月14日
Riiiii☺︎

搾乳した方がいいです!!
乳腺炎になる可能性あります😫

あと、むせながら飲むの可哀想ですし、きついと思います💦授乳前に少し搾乳してから飲ませるといいですよ😊

私も母乳過多で授乳のたびに搾乳してましたし、3ヶ月頃から夜まとまって寝るようになり夜中痛すぎて起きて搾乳してました。ちなみに搾乳したのは冷凍保存もできます。が、搾乳したのを飲ませるタイミングがなかったので私はかなりの量捨てました😅

• まるこ

まるこ

右のおっぱいが特に酷くて、毎回むせちゃって可哀想です😭
    少し搾乳してみようと思います!

• 7月14日
にゃーにゃ

私も母乳過多でした😭
ご飯とかはどんなのを食べてますか⁉️
しばらく質素なご飯にすると落ち着いてくるかもです💦
油物、糖質はかなり抑えた方がいいです😓

搾乳もした分だけ身体が作るので、おススメしません😱
お子さんがむせるならば授乳の最初だけちょっと絞ってあげるといいです💦

母乳パッドは授乳のたびに変えてました😅
ミルクセーブは飲んだことないんですが、母乳外来で麦芽を処方されました✨効果があるといいですね🤩

おっぱいがガチガチになっても、痛かったり熱を持ったりしてないならばそこまで心配しなくても3ヶ月くらいで落ち着いて来ますよ☺️

• まるこ

まるこ

ご飯気をつけないとですよね😭
    麦芽も良いんですね!初めて聞きました!!

• 7月14日
⛄️🖤❄️

私も産後直後から凄い量でパンパンですごく痛かったので、ペットボトルとかで冷やしたりしてました…助産師さんに絞るとおっぱいは馬鹿だからもっと作らなきゃ!!となるので赤ちゃんが飲む量以上の母乳を作ってしまうと言われ我慢しました!
しばらくは起き上がるのも痛い動くのも触るのも痛くてソフトボールのようになってしまっていましたが1.2週間絞らずいたら赤ちゃんが飲む量だけ作られるようになり今では張ることほぼ無いです👍
ただ乳腺炎になる場合もあるからそれはちょっと様子見ならがらってかんじですかね??

• まるこ

まるこ

入院中は凍ったタオルで冷やしてました😭様子見で頑張ってみようと思います!

• 7月14日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

パンパンになってしんどいですよね😭
    無理せず頑張って下さい😣👍

• 7月14日
  • まるこ

まるこ

寝る時も痛いし辛いですね😂
    ありがとうございます!

• 7月14日
るぅママ

私も、母乳過多です💦
出産直後から出過ぎるねーって感じです。助産師には、搾乳はほんとにツラいときに少しだけ絞ってと言われました😅
毎回ツラいんですけど😱っていったら、搾乳したらした分だけ母乳は作られてしまうから逆効果だそうですよ❗確かに絞ってばかりいたときは(退院してから我慢できずに何回かやりました)、どんどん出て来る感じでした😨なので、絞りすぎはよくないですよ😱どんどん作られてしまいます。
飲ませたら、保冷剤で冷やしておっぱいは触らないほうがいいです😉あとは、シャワーも刺激になるから、近くで当てないように言われました✨
ミルクスルーブレンド先週から飲み始めましたが、私は味も臭いも大丈夫でしたが、きついひともいるみたいです。飲んでからは、カチカチにはなってません❗

• まるこ

まるこ

私も直後からよく出てて、助産師さんに痛いと訴えてました😂
    ミルクスルーも買ってみました!
    ミルクセーブと併用してみたいと思います!

• 7月14日
  • るぅママ

るぅママ

ミルクセーブは、卒乳用みたいな感じじゃないですか?ミルクスルーが、母乳過多用みたいな感じですよね✨

• 7月14日
  • まるこ

まるこ

説明やクチコミ見てたら母乳過多の人にも良いって書いてあったので、試してみます😊

• 7月14日