※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあお
妊娠・出産

妊娠31週で体重増加が気になります。妊娠前からの増加は平均的ですか?太りすぎでしょうか?

妊娠31週の妊婦です!体重について質問です!
現在里帰り中で2週間おきの検診です!
この前里帰りして2回目の検診にいってきました!
前回から800グラム体重が増えてました。
先生には太ったね〜って言われて、体重増えすぎたら子供もあなたも死ぬ場合あるから気をつけてっていわれたんですけど、だいたいみなさんどんくらい増えますか?
妊娠前からしたら+6.5〜7㎏です!
太りすぎでしょうか???

コメント

ママ

私そのぐらいの時、
すでに+8キロとかでした!
今は+10キロです。

赤ちゃんが小さめだったので、
背が高い(162センチ)し、
もうちょい増えて良いから、
食べて栄養摂ってね。と言われました!

• ゆあお

ゆあお

コメントありがとうございます!
    先生が厳しすぎて次の検診もビクビクです💦

• 7月14日
  • ママ

ママ

私も厳しい先生の時は、
    めちゃくちゃ言われました!
    助産師さんに
    「あの先生は言いたがりやけど
    気にせんで良いからね」と
    言われました。笑

• 7月14日
patahata

普通だと思います。
私は妊娠前の体重に戻ってませんが、
妊娠前55.0
つわりで50.0
現在53.0
って感じです☀️

• ゆあお

ゆあお

悪阻で5キロも減ったんですね💦
    悪阻が全くない私には体重が減るということがなくここまでプラスになったんで今後が不安です😭

• 7月14日
  • patahata

patahata

産まれたらちゃんと痩せるので大丈夫ですょって、今切迫で入院中ですが言われました^_^
    母乳と睡眠不足でカリカリにならないようにちゃんとご飯食べてね!って

ゆあおさんの体重なら特に問題ないと思います!

太ったねーって言ったのは多分もっと後期になると太る人もいるから前置きしただけじゃないですか??😃

• 7月14日
ゆい

元の体重にもよりますが
全然優秀ですよ😂
私はプラス13キロです(笑)

• ゆあお

ゆあお

元の体重が48.5キロです!!
    55.1〜55.4キロをいったりきたりです!!
    今日暴食してしまったので体重計乗るのが不安です😭

• 7月14日
  • ゆい

ゆい

先生結構厳しいですね💦私も31wぐらいの時期は体重増えにくかったです( ˙³˙)ただ臨月になる前から一気に太ったので気をつけてください😭私の場合浮腫みからきたものだったのですが、二週間で3キロ増えて怒られました(笑)

• 7月14日
まりも

私も7/4の健診で体重増加注意と塩分制限を言われましたが、下から産めなくなるよ~って言われたくらいで
死ぬ可能性は言われませんでした。
その時の健診では1ヶ月で+5㌔だと言われました。

• ゆあお

ゆあお

そうなんですね💦
    私は先生から何回も赤ちゃんが死んでしまうから気をつけてと言われて毎回ビクビクです😭
    切迫早産中ということもあるので、運動もできませんし、食べて寝るの生活なので次の検診もビクビクです💦

• 7月14日
  • まりも

まりも

言われすぎるのも怖いですよね💦
    かえって、それがストレスになりそうですね😣
    じゃあ、具体的な方法を教えてくれー!って感じですね(´・ω・`)

• 7月14日
mikitty

私は今すでに+10キロです😣
2週間で2.7キロ増えて怒られました😂

• ゆあお

ゆあお

コメントありがとうございます!!
    体重管理難しいですよね💦
    お互い頑張りましょうね😭

• 7月14日
yu0014

今、プラス5キロ位です。
1人目の時も8カ月までプラス5キロ位でしたが、8カ月に里帰りして母のご飯が美味しくて産まれるまでで6キロは増えました💦(笑)
後期は本当に増えますよ〜😱
元々の体重にもよりますし、急に増え過ぎたら妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病のリスクが上がるから気をつけてって事だと思いますよ😅💦

• ゆあお

ゆあお

プラス5キロなんて素晴らしいです!!
    体重管理にストレスで爆食いしてしまうことがあります💦
    気をつけてるんですけど、中々です😣

• 7月14日
  • yu0014

yu0014

あ、書き方悪かったかもです💦
    8カ月から6キロ増えたので、1人目の時は合計11キロ〜12キロ太りましたよ(笑)もう臨月は何しても増えて…💦
    だから、後半は全然管理できてません😅
    9カ月のときに切迫で入院したりしたので医師にもうるさく言われなかったですし、産んだら1年かけてですがちゃんと戻りましたよ😊
    今回の病院は体重管理にうるさくないので、血圧とか尿に異常さえ無ければ12キロまでならいいかぁ…くらいの気持ちです(笑)
    体重管理、ストレスになりますがお互いあと2カ月頑張りましょうね❤️

• 7月14日
カスミ

妊娠前のBMIにもよりますが、普通体型の方なら10㌔程まで増えても大丈夫です。1ヶ月で1キロくらいが理想なので、2週間で1キロ近く一気に増えるのは身体に負担がかかるので良くはないです。

おそらくそういうことを言いたかったんでしょうが、言い方が怖いですね。死ぬって😅

私もたまにやらかして2週間で1キロ近く増えたことありますが、後期になるとたまに言われないことあります。

赤ちゃんがぐんと大きくなることと、
浮腫が原因で増えていることもあるので、一概に食べ過ぎが原因とはいえません。浮腫の場合は塩分の摂りすぎなど食生活を見直して少しでも改善できることもあります。難しいですけどね

私は普通体型で1人目のとき仕事しながらで朝食抜きで昼は外や買った物で済ませていたせいか、1番太って最終的に12キロくらいだったと思います。月2キロ近く増えたこともありました💦💦

立ち仕事だった事もあるのか体質なのか、左足に静脈瘤が出来てしまいました。産後は少しよくなりますが、青アザのように足に残って、妊娠の度にまた悪化していき、足出して外出れない感じになっちゃいました😢

• ゆあお

ゆあお

ほんと、先生から死ぬって言う言葉が出るたびに不安になります😞
    初めての子供なので、不安が凄くて毎回ビクビクです💦

最初の病院では先生からは、プラス10キロ以内を目指しましょう!とは言われてるんですけど、今考えたら安定期入って2㎏近く増えてる月もあります😣これからが増えるとよく聞くので検診行く楽しみと体重増えるストレスで、なんか複雑な気持ちです😭

• 7月14日
  • カスミ

カスミ

そうですよね。楽しみな反面体重増加を注意されるのが嫌でって気持ちわかります😣

私は健診の前日なんかプチ減量します。夜減らしたり、1日少なめに食べたり。朝は抜いたり、少し食べて 軽めの服装にして朝一で行きます。健診に1時間はかかるので後半お腹空いてしんどいですが、最初の体重測定さえクリア出来たら一安心って感じです😅

産道に脂肪が付きすぎると難産になるといいますが、最終的に体重管理頑張っても出産の時に難産になるか短時間で済むかは体質的な所もあるので、何とも言えません…
    お互い体重管理頑張りましょう🙌

• 7月14日
Ayaka

つわりが全くなく、その時期は、+2.7kgでした

りた

私は妊娠前から+4キロです🤰

BMIにもよると思いますが…
死ぬとか妊婦に普通言いますかね😅?

シルビア♡

私は、現時点で16キロ増です。
1人目の時は、18.5キロ、2人目で22.5キロでした。
でも、完全母乳だったので、ある程度は、元の体重に戻りましたよ。

rea

私はすでに10キロ太ってしまいましたが、何も言われてません🤣