※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙔𝙪𝙝𝙞
家族・旦那

義実家で同居されている方、何がストレスですか?長くなりますが…わたし…

義実家で同居されている方、何がストレスですか?

長くなりますが…
わたしは結婚3年目で、最初から完全同居で義両親と義妹がいます。
義両親も義妹も別に悪い人ではなく、いびられたりとかは一切ないし、わたしはだいぶ甘やかされたところにいると思いますし、お世話になっていますが、やはりわたしからしたら他人なわけで。

最近は特に義父がストレスです。
いびきがうるさい、義父のあとのお風呂が汚い、物音がいちいちうるさい、タバコを遠慮なく吸われる…等。
義父は1階、わたしたちは2階ですが、家のどこにいてもいびきが聞こえます。それほどひどく、地響きみたいで、部屋でテレビを見ているときはいいですが、いざ寝よう!とテレビを消すともうダメです(-_-)
ただいびきは治したくても治るものでもないし、仕方ない…とは思えるのですが、戸を閉める音もうるっさくて、この前はそれで夜中に起きてしまいました。室内ドアがほぼスライドドアで、自動で閉まるようなシステムではないので、思いっきり閉めるんですよね。それが部屋にまで響きます…。
リビングを通らないとキッチンに行けないのですが、リビングに常駐しているのでそこでタバコをぷかぷか。換気もしないのでドアをあけると一面煙で白いんです。わたしがキッチンにいても吸われます。

嫌いとかじゃないんです。いい人だとは思うし…ただこういったことの積み重ねがそろそろ限界で、最近本当にストレスです。
家の隣の車庫を潰してわたしたち用の家を遅くても来年中には建てたいと思っているので、もう少しもう少しとは思うのですが、出産が近づいてきた色んな不安も増えてきた中で、余計なストレスがほんとにつらいです\(^o^)/
旦那は義両親には全く情がなく味方をするとかはないですし、わたしの愚痴も聞いてくれますが、やはり仲介役は嫌みたいで、その上口下手なので、わたしがこう言って欲しい…と伝えたことも50%くらいしか伝えてくれません(笑)結果的に義両親には上手く伝わらず、改善されなくてまたわたしがイライラ(笑)

同居してるお嫁さんたち!
義両親に強く言えますか?旦那さん含めどんな感じでやっていってますか?
なんでもいいので同居してる方達からお話、アドバイス、愚痴、聞きたいです*
お願いします\(^o^)/

コメント

蒼空(そうすけ)ママ

初めまして^_^
私も旦那の家族と同居してます。
妊娠が分かってから一緒に住み初めましたが・・・
もう愚痴しか出てこないです>_<
妊娠が分かって仕事を辞めてからは、家事で終われる毎日でした。
とにかくダラシない家族なんです。
朝から、弁当作り掃除して洗濯して綺麗になったと思えば義妹に、物の数秒で散らかされイライラ・・・
みんな仕事してるので家の事は全部私がやってました。
ツワリも結構あったので辛かったです。
朝6時に起きてから家事が終わるのは夜の9時過ぎ。
旦那は皿洗いなど手伝ってくれましたが義母は何もしてくれませんでした。
もちろん義妹は、それ以上に何もしないです。
ただ文句だけは一丁前ですね。
洗濯物が生乾きの匂いがするなど。
最低の家族です。
出産後も、私が動かなければ機嫌が悪い態度をされます。
ドンドン物音立てながら台所にやってきた時もありました。
私の何が気にくわないのか分からないですが。
子供が寝てるのに義妹はタブレットで大きな音を鳴らしながら音楽を聞いてるし、義母は9月に仕事を辞めたのですが、日中、寝てるのにテレビつけっ放しで。
私は音に敏感になってしまったのか、音がうるさくてイライラします。
本当に毎日ストレスしかないです。
限界がきたので今は引っ越しを考え部屋を探してます。
長々とすみませんでした>_<

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

コメントありがとうございます(;_;)!
    うちの義妹も…ご飯を食べ終えた食器はシンクに出したらいい方でキッチンに投げっぱなしでいつも気になってます。足音がかなりうるさいので旦那から言ってもらったら、なんなの!今年中に家出て行く!と怒っていたそうです(笑)さっさと出て行けって思います…。
    義父もそうで、食器やビールの空き缶やら投げっぱなし。全部義母がやってくれると思ってるんです。それがあの家の【当たり前】なんでしょうがわたしには考えらないです。
    蒼空ママさんも当たり前のように押し付けられてるんですよね…

わたしも妊娠してから音に過敏になりました(;_;)
    同居して2年経ってるんですが、最初の頃はこんなに足音やら戸の閉まる音は気にならなかったのに、最近は本当にだめです…(;_;)
    妊娠してわたしが変わったっていうのはもちろんあるしとは思うのですが、嫁という向こうにとっても他人がいるのに全く生活を変える気のない人たちに呆れてます。義父はおならとかも普通にするので気持ち悪くて仕方ないです。わたしいるんですけど?あなたただのオジサンなんですけど?って毎回思ってます…。

蒼空ママさんもお引越しを考えてらっしゃるとのことで、無事に脱出出来るといいですね…!
    考えると涙が出てくるくらいに今はピークなので今日は実家に逃げてきました(;_;)
    ほんとに同居というのは嫌ですね。

• 11月27日
  • 蒼空(そうすけ)ママ

蒼空(そうすけ)ママ

なんだか、物凄い同感です>_<
    子供が産まれたら、もっと音などに神経質になるかもしれません。
    子供を育てるには適してない環境だと思ってます(−_−;)
    私も、妊娠中、涙が出てきて止まりませんでした。
    私だから言えるとは思うのですが出産したら、しばらくは実家に居た方が良いと思います。
    その方が、ちゃんぐむさんにも子供にとっても良いかと^_^
    私は、出産してすぐ旦那の実家に戻って来ましたが産後うつになって心も体もボロボロです。
    ちゃんぐむさんには、そんな思いしてもらいたくないので>_<

• 11月28日
あやべ

わぁ~!めちゃくちゃ分かります!
私も義両親と同居しています。
二人とも、基本的にはいい人ですし、私も良くしてもらっているし、恵まれている方だと思います。

ですが、同じく義父の存在がストレスでしかありません…💧
イビキは聞こえませんが、タバコのせいで、一日中咳をしていて、ゲホゲホ激しい咳をずっとしていて、とにかくうるさい!
夜中目が覚めても咳き込むようで、夜中の義父の咳で起こされることもしょっちゅう…。
そして同じく、扉の明け閉めも夜中だろうが、なんだろうがバタンバタンお構い無し。
義両親とは仕事の関係で、朝の生活時間がかなり違うので、起床時間も違うのですが、早朝、私たちが、まだ寝ている時間にも関わらず、咳に扉に、声の響く階段下で普通の声量で喋る…。
同居はまだ2年目ですが、毎日寝不足で朝からイライラが半端ないです。
それでも、義両親の今までの生活もあるし仕方ないと我慢してましたが、妊娠してから余計に気になるようになり、イライラして旦那にも当たりまくってしまうようになったので、旦那に話して、夜中や早朝だけは、気を付けてもらうように伝えてもらいました!
結果、喋り声など僅かにマシにはなりましたが、咳は禁煙する気全くないので治らないし、扉には隙間テープ?を貼り、対処…💧静かに閉めようという気は無いんだな…と。
結婚当初から、義父は一言多かったり、デリカシーが無いと感じることがあり、苦手ではあったんですが、同居しだしてから、色々気になるようになり、今では顔も会わせたくありません。内孫の誕生も、楽しみにしてくれていますが、正直、触らせたくないです(TT)
今は安静のため実家に帰っているので、心穏やかに過ごせていますが、産後、自分をきちんとコントロール出来るのか、不安で仕方ないです…💧

完全にただの愚痴になってしまい、スミマセンm(__)m
あまりにもよく似ていたので…💦
長文、失礼しました!

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

コメントありがとうございます(;_;)!

あやべさんの家=わたしの家!?と思うほどそっくりです(笑)
    うちの義父も最近はなくなりましたが、前はわざと吐こうとするような声がほんっとに不快でした。喉が気持ち悪いんだと思いますが、おえっオーーーエッ!ってのをひたすらやってるんです。朝の4時5時から。
    わたしたちは寝ている時間ですから、前はこれでよく起こされてました。

夜中のトイレに起きるのは仕方ないですが、トイレのドアをバタン!終わってからもバタン!部屋に戻ってバタン!!!本当にうるさい!!!
    うちも昨日静音テープ買ってきました…(笑)ただ貼る前に旦那から義父に貼っていい?と言ってもらったら、あんまりいい顔はせず…。隙間風が入るうんぬんって言ってました。結果的はオッケーをもらったので貼りますが、うるさいの?と言われ、自分の閉め方がうるさいのわかんないのかよ!とイライラしました( ꒪⌓꒪)義母も多分いい顔はしなさそうですが限界なので嫌な顔されたら、うるさいんですよね^^ってニコニコしながら言おうと思ってます(笑)
    言ったところで自分がうるさいのはわからないんだろうし、直らないだろうからこっちが折れて妥協案を出してるのに、悪びれもなくケロッとされてるので腹たちます。

うちも実は初孫で…ただ義姉(義両親の実子)もわたしと予定日がほぼ同じなので、どちらが初孫になるかは微妙なところですが、フィーバーが起きなきゃいいけど…と今から恐れてます。
    女の子予定なのでなおさら抱かせたくない!抱っこしますか?なんてわたしからは絶対言いません。ヤニだらけの服と手で触らないで!と思ってます。

ほんとにそっくりですね(笑)なんかすごく安心というか、わたしだけじゃなかった…と思えました。
    わたしも今日は実家に帰ってきました。義父が家にいるだけでもう嫌で涙が出てくるようになりました(;_;)
    2月が出産予定日ですが、お正月が終わったら早めに里帰りしようと思ってます…。
    お互いストレスなく穏やかにいたいですよね…(;_;)

• 11月27日