※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

里帰り中、母親と育児の考え方でゲンカ。お風呂入れる時間が遅い。旦那がいないと不安。1人で入れる時間と方法を教えて欲しい。

里帰り中だったのですが、昨夜母親と育児の考え方にズレが生じて大ゲンカして自宅へ帰って来ました( ̄▽ ̄;)
実家では母親が毎日お風呂へ入れてくれて助かってました。入れる時間帯も20:00頃だったのですが遅いですよね⁉︎
自宅へ帰ってきて、お風呂へ入れてあげたことがないので旦那がいないと正直できる自信がないです。
旦那も帰ってくるのが20:30〜21:00の間なので、そこからお風呂だとかなり遅いですよね💦
1人で入れるとしたら何時くらいに、どのようにして入れるんでしょうか?ママも一緒にお風呂済ませちゃいますか⁇
アドバイスお願いします(>人<;)

コメント

ma°・🐠

18時頃入れていますが
寝てたら20時過ぎる事もあります!寝ている間にサッと自分は入り子供はまだベビーバスですね(´・ω・`)

  • ma°・🐠

    ma°・🐠

    一緒に入る場合は脱衣所で
    寝かせておいて先に洗って
    子供洗って一緒に出て拭いてって感じになりそうです!
    周りの方は首座ってたら
    バンボとかバウンサーとかに寝かせています😊

    • 7月14日
りんご

私は不安だった頃は自分は寝ている間にささっと洗ってしまって17時半ぐらいからいれています。私はバスマットを使ってベビーバス につけていましたが、無いのなら寝ている間に体や髪を洗ってしまって服を脱いで膝の上などで洗ってあげて一緒に湯船に浸かってもいいと思います。

SNP

私は18時にベビーバスでしていましたよ☺️👍ベビーバスなら一人でも簡単にできましたよ!
あと赤ちゃんと一緒にお風呂を済ませるのは難しいかと、、😰

チョコ♡

遅いですね(>_<)一緒に入った方が楽だと思います!
お風呂の外で寝かせて待たせてる間に自分をささっと洗って、赤ちゃんの服脱がして、洗って湯船に入る!
赤ちゃんタオルに巻いて寝かせてる間にささっと服を着て、抱っこして移動して赤ちゃんのケアや服を着せる!

それか1ヶ月くらいなら夜じゃなくて、朝旦那さんが仕事に行く前に沐浴で入れてました!

mama

まだ1ヶ月なので生活リズムを
作るのは不可能だとおもいます。
なのでお風呂の時間は何時でも
いいと思いますよ\(^^)/
あまり夜遅く(23時とか0時とか)じゃ
なければ(´・ω・`)
うちの子はパパがお風呂当番だったので
いつも19時~21時の間でした。
昼間に入れちゃう!ってお母さんも
いると思いますが
わたしはなんとなく寝る前にさっぱり
してから寝かしたかったので
お風呂の時間はみんなとおなじ
時間帯でした😊

aya

ほぼワンオぺ育児で一人で入れてたんですが、私は先に子供だけ入れてました!1ヶ月だと浴槽にも入れるので、浴槽に一緒に使って、体はシャワーで洗剤を流してました✨
私は子供が寝てる間にサッと入ってました🎶なので、昼に入る頃もあれば夜入る時もありました😅

しろこ

首すわり前で一人で入れないといけないなら、ベビーバス使って入れてあげるのが楽でそうしてます💦
バウンサーにタオルかけて置いておき、お風呂入れたらバウンサーにのせてタオルでくるみ、リビングで拭いて服着せてます!
自分は赤ちゃん寝てるときにささっと入りますね😃

ゆりちゃん

生活リズムができてくる時には決まった時間にいれるようにしてましたが、今は夕方とかでもいれられる時に入れて、あまり時間は気にしなくても良いと思いますよ!
私は赤ちゃんが寝てる間に自分はさっと入っちゃってました笑

whisky

1ヶ月くらいの時は夕方の4時か5時には入れてました。
入れ終わったら、近場にベビーバスにバスタオル敷いて、自分はササッと洗う感じでした。

カズ

うちは お風呂入れる時間は
バラバラです💦
旦那さんが帰宅してから、19時~21時くらいの間だったり、私が1人でやる時は18時前後だったり💦
長男の塾の送迎の兼ね合いもあったりで、遅くなってしまう日もあったりします。
まだ 産まれて間もない時は 昼も夜もないと思うので、うちは毎日 決まった時間ではないです😅💦
みなさん、毎日 決まった時間に入れてるのが逆に すごいなぁ、、と思ってしまいます。。
1人で入れるときは
ベビーバスで 自分は服を着たまま入れてます。
着替えなど全て用意して、上がった時に すぐ対応出来るようにしてから 赤ちゃんを
裸にしてベビーバスに ちゃポンとします。
慣れたら簡単ですよ。

okaachan

その頃は17〜18時に入れてました。
私の場合は、下から順に洋服オムツバスタオルを広げて重ねて準備してから洗面所で洗ってましたよ😊YouTubeなどにも動画で洗い方みてました!自分が入る時は目の届く脱衣場に寝かせてました。
お母様も孫が可愛いから口出ししちゃうんでしょうが早く仲直りできるといいですね😊

m、m

初めての育児毎日お疲れ様です☺︎♩
私も里帰りしていたので母親とのすれ違いわかる気がします!
赤ちゃんまだ1カ月とゆう事なのでお風呂に入れていれば時間帯はそこまで気にしなくていいと思います。

一人で入れるなら時間気にせずベビーバスにいれます!自分のお風呂は寝てる間か旦那帰ってきてからでしたっ

初めてですし全部ちゃんと!やりたくなりますがもっと楽に構えていた方が何事も楽だと思います♩1人目里帰りした時に1ヶ月検診終わってすぐ帰ってきましたが実家様様〜😵もっといればよかったと後悔しましたwうちの場合はですが、初めての子供の時の旦那は使えないですよ〜ww
今やエリートイクメンですがw

初めてのママリ🔰

バスマット買いました💡
今も使ってます😊

18時頃にとりあえずハイローチェアを脱衣所まで持ってきて待っててもらい、その間に自分は洗っちゃいます!
風呂のドアは少し開けて様子が見えるようにしてました💡

その後赤ちゃん連れてきて、バスマットの上に寝かせて洗ってあげて最後は一緒に浴槽に浸かり、バスタオルにつつんだままハイローチェアの上で拭いてあげてオムツだけしてました!
自分をばーっと拭いて部屋に連れて行ってから保湿や洋服って手順です😊