※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくこ
妊娠・出産

妊娠24週の介護職の方からの相談です。新しいユニットに異動して不安を感じています。仕事についての状況や人間関係に悩みがあり、身体的負担も増えています。どう対処すべきか悩んでいます。

介護職をしています。
24週の頃って皆さん、お仕事どうされてましたか??
介助はどのくらいやられていましたか?

妊娠後に別のユニットに異動になったのですが
自分のことでいっぱいいっぱいな部分もあり、
慣れないことばかりで一日の流れの目安も曖昧だったり
職員や入居者の特徴もそこまでしっかり把握出来ず
余計な動きがあったり人間関係に疲れてしまいます。

そんな中でも、どこでもお馴染みの人員不足もあり
見守りや一部介助の移乗や
立てる人のトイレ介助
時間があればこれらの人の起床や就寝介助もやっています。

最近はしゃがむ↔立つの動作が辛くなってきて
更衣介助や就寝介助も控えさせてもらおうかなって思っているのですが、異動してきて状況がわからなかったり、辞めた人がいたり、人間関係がうまくとれず、言い出しずらさを感じているところです。( ´・_・`)

コメント

ぴっぴ

介護職で働いており今産休中です。
一応働いてた時は夜勤、入浴移乗は配慮してくれてましたが、人手不足もありトイレ介助の人全員やったり、一部介助の移乗はやってました。
重いものも持つこともあるし見守りも人がいなく利用者多い中1人。
立ち上がり不安定、見守り必要な人おおくてぱたぱた走ってしまうこともありました。
その時に人事異動もあり、フロアーのことわかる人が私だけ、の日もあり人間関係も疲れて毎日ヘロヘロでした。
定時で帰れず残業もちょいちょいしてました。
無理して動いてたからか21wの時から
切迫流産とのことで休職となってしまいました😔
いくら配慮あったとしても、
立ち仕事だけでなく動き回り、
かといって色々な利用者がいると本当大変ですよね😔💦
トイレ介助も更衣あればしゃがむし、本当つらいですよね。

本当無理してなんかあったら大変なので、トランスとかはやめた方がいいかなと思います😭💦
人によってはやってる人も確かにいますが、何かあったら怖いですし、、言いづらい気持ちもわかりますが、赤ちゃんのためにも!上の人に伝えて見てください😢

長文すみませんでした

• ふくこ

ふくこ

切迫になってしまったんですね(;´Д`)
    私も6ヶ月の頃からお腹が張ることがあって、検診では毎回「無理しないようにね」って言われて特には大丈夫みたいですが、不安です💦

• 7月14日
ほのほのまま

28週まで小規模多機能で働いていましたが、昼食作り、送迎、家事援助、服薬、安否確認等の訪問、入浴介助(重たい人の以上介助は免除で、主に脱着介助)していました(。>д<)
夜勤は免除してもらっていました☆

無理せないようにして下さい( *´д)/(´д`、)

• ふくこ

ふくこ

車の移動も辛かったり不安だったりしますよね(><)
    入浴介助もやられてたんですね(;´・ω・)しゃがんだり暑かったり、大変じゃなかったですか?

• 7月14日
れいな★

それは職員に言うべきだと思います!!
職員でこの人話しやすそうやなーって人いないんですか??

• ふくこ

ふくこ

上司や話しやすそうな人から言うようにします。ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))

• 7月14日
ポン子

職場の雰囲気があまりよくないですね💦💦普通は上司が言ってくれると思うのですが……私は看護師でオペ室だったので、あまりキツいことはなかったです。しかし、外来も手伝うことがあったので、救急患者の移動はなしにしてもらったりしました。とりあえず腹圧がかかるものはやってません‼️やらなくていい‼️と言ってくれました。しゃがむのがキツくなってきたころはほとんど椅子に座っての仕事でした😅思い切って言った方がいいですよ‼️‼️子供のためです‼️‼️自分のためもありますけどね😁

• ふくこ

ふくこ

ユニット型なんで、ほんとに職員1人1人が動かないと回らないんですよね。。。やらなくていいって言ってほしいんですけどね。逆に「やって!?」って言われちゃうんで。自分からちゃんと断らないとですよね💦

• 7月14日
  • ポン子

ポン子

ユニットなんですね💦確かにそうなりますよね💦💦
    やってって辛い……😓
    リーダーに言ってできないこととやれることをはっきりした方がいいですね✨

• 7月14日
  • ふくこ

ふくこ

求められてることとできることが合わなくなってきている気がして。そう考えると言い出しにくくなってしまいます(´・ω・`;)

• 7月14日
  • ポン子

ポン子

なるほど……言い出しにくいですよね💦💦でも、切迫になったりしたらもっと大変になるので、日常会話から「もうしゃがむのも大変でー…」なんて言ってみたり、なにかしらのきっかけ作りをしてみてはいかがです?

• 7月14日
  • ふくこ

ふくこ

お守りに張りどめももらっているので、それも話の中で言うようにしていきます(ง •̀_•́)ง

• 7月14日
  • ふくこ

ふくこ

ありがとうございますヾ(。・ω・。)ノ゙~♪

• 7月14日
  • ポン子

ポン子

そうですね✨✨私もキツいときは張り止めのこと言ったりしてました😁
    少し楽になると良いですね🌠

• 7月14日
ナ

私も9ヶ月半ばまで働いていました!
日勤だけで、入浴はつわり後脱着だけ5ヶ月入るまでやってました。お腹がもう前に出てき始めていたのでしゃがむのももうえらかったです💧

排泄介助や居室休養、離床は一部介助の人、 ただ人手不足でどうしてもいかないといけない時は二人介助も、時に走ったりも今思えばしてました…💧
人手不足と、自分の体調、自分でできる範囲のことを決め仕事していましたが、まあやはり後期になるとしんどくてしんどくて…
理解ある人に助けられながらようやく産休に入ってます(^_^)
理解ある人に話して、やり易い環境になるといいですね💦

• ふくこ

ふくこ

しゃがむのがえらいですよね(><)
    パートさんがいるので日勤でも、8時から20時までの不規則勤務をいまだにやっていて、不規則勤務が子供に影響しないかも不安ですが…笑💦
    1日頑張りすぎて次の日に休むこともあって、有給がかなり減っていってます笑💦

• 7月14日
ゆき

私も仕事を続けていたので、お気持ち分かります😣
腹圧がかかるような仕事は控えたいと思っていましたが、私がやらないと他の人が大変になってしまうし、周りの人に迷惑をかけないようにしなくてはと思い、言い出しづらくて無理をしていました😖
けど、妊娠している今は一時ですが、無理をして赤ちゃんが早産になってしまったり、そのせいで障害を抱えて産まれてしまったりしてはお子さんの一生に関わると言われてしまい、考え方が少し変わりました。

仕事の代わりの人はいても、母の代わりにはいません😣どうかご無理なさらずに😖

• ふくこ

ふくこ

そうですよね。母の代わりはいないからって言われますが、いいにくくても自分が辛いことは人に言わなきゃ分かってもらえないですもんね。仕事を頑張るんじゃなくてまず、伝えられるように頑張ります💦

• 7月14日
ムーミン

私もユニットで働いてます。
一部介助の方の入浴、オムツ交換、トイレ誘導、スライドボード使用での一人での移乗、二人介助での抱き抱えての移乗はやってます(´・ω・`)
そろそろ、移乗や入浴は外して欲しいですがなかなか言い出せず….同じ境遇ですね💦

• ふくこ

ふくこ

30週で入浴、オムツ交換等々、きつくないですかぁ(;▽;)
    正社員となると職員の配置次第で、求められることが違ってきて、辛いですよね。

• 7月14日
  • ムーミン

ムーミン

少し動くだけでも疲れるしキツいです(´・ω・`)
    やらなきゃやらないで言われるし😞復帰すること考えると動かなきゃなって思いますよね💨でも病院の先生に相談しようかなって思ったりも…😥
    ケアマネもってるので、更新月には兼務もしてます(;´д`)もぉやだ(笑)

• 7月14日
  • ふくこ

ふくこ

えーーーー!
    だったらケアマネ業務や事務のみにしてくれても...って思いますが💦
    私はなんの取り柄もない3年目ですし、異動したばかりで自分に何ができるのか(-.-;)

• 7月14日
  • ムーミン

ムーミン

専任のケアマネもいるので、私は更新のために何人か担当してるだけなんですよ😞

でも、妊娠中は色々トラブルだって起こるんだし介護職は女の職場なんだから少しは配慮してくれーって思いますよね💦
    私の前に妊娠してた子は食事介助のみでしたが酷いブーイングでした💧さすがに吸引もしなかったので….ね😅

• 7月14日
  • ふくこ

ふくこ

女の職場っていっても、どこもまだまだですよね( ´︵` ) 妊娠中は人それぞれとか言って。
    まず、異動になった事が、今となってはすごくムカついっ。。。。後悔してます(;´Д`)

• 7月14日
  • ムーミン

ムーミン

人それぞれだけど、お腹に命宿してるっていう普段と違う状態には変わりないから、それなりの対応して欲しいですよね…だから離職率高いんだよって思います😒
    妊娠後に異動っていうのは有り得ないですよー(;´д`)介護量が少ない所に異動ならまだしも、ユニットなんて一人の時間多いし一人対応しなきゃないし….(´-ω-`)

• 7月14日
  • ふくこ

ふくこ

異動先が施設内で上位を争う大変なユニットで退職予定者がいてってゆう状況だったんです💦
    その頃はつわりや私情で心身的にいっぱいいっぱいで、反論する気力もありませんでした。(´・_・`)

• 7月14日
  • ムーミン

ムーミン

退職者の穴埋めってことですか。。そんなキツイユニットにわざわざ妊婦さんを異動させるのは….😭
    産後は復帰予定ですか?

• 7月14日
  • ふくこ

ふくこ

冷静に考えれば、断った方が良かったやつです(;^ω^)
    復帰予定です。が、今のユニットは出来れば嫌ですね。笑

• 7月14日
  • ムーミン

ムーミン

つわりとか、色々重なってた時期なら仕事のことまで、なかなか考えれなかったりしますもん💦
    私も今のユニットには戻りたくないです(笑)

• 7月14日