※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
家族・旦那

旦那のおばあちゃんの法事(義母側)が来月あります。予定日2週間前で、一…

旦那のおばあちゃんの法事(義母側)が来月あります。
予定日2週間前で、一人目の時は予定日より1週間早く産まれてるのでできれば行きたくないのですが、断ってもいいと思いますか?
車がないので電車片道30分、最寄りから15分徒歩です。こんな暑い中重いお腹で行きたくないです😔💦

旦那にそのこと言ったんですけど、義母と義妹は孫(甥っ子)に会いたいがために来い来いうるさいみたいです。
ちなみに一人目の時も予定日が1月の2週目だったけど、年始の集まりは絶対来いと言われました。(結局インフルになって行きませんでしたが)

旦那のいとこは出産が近いとか、まだ子供が生後2ヶ月で小さいからとかの理由で断って来てないときもあります。
なぜ私だけ行かないといけないのか…

旦那は理解してくれて、
孫に会いたいがために義母がうるさいようなら、
俺と息子だけ連れてくよって言ってくれてます。。。

けど、義妹(私より年上)は息子になんでもかんでも勝手に食べさせるので旦那と二人だけで連れてかれるのも本当は嫌です😭
生後10ヶ月でエクレアとかシュークリームとか食べさせたり、19時に夜ご飯あげたあとに家に来てスナック菓子とかプリンとか平気で食べさせたりしたことがあって私がもう拒否になってそこから息子を義妹に3ヶ月会わせるのをやめたくらいです…。

コメント

くろーばー

ぜんぶ正直に旦那さまに話して、旦那さまだけ出席にしてもらって良いと思います。

私も一緒なら息子連れて行くけど、私は予定日近くていつ生まれるか分からない状況では行けない、経産婦は早くなりがちって聞くし、何よりお腹が重たい。大人2人なら目も届くけど、あなただけだと、どうしてもお客さまへの対応とかもあって、目を離さざるを得なくなるかもしれない、そんな時に何かあったらと思うととても怖い。妊娠してるからか、不安が増してるの!

とか何とか、理由はどうとでも言えますし。
お腹の子と、自分の息子が、大事で仕方ないっていう風に言って、全部妊娠のせいで神経質なの分かって!っていう風にしておいたら、角も立ちにくいかと思います。

年に数回会うか会わないかの義実家の皆さんより、この先も一緒の自分の身体優先で良いと思います😊

• こっちゃん

こっちゃん

とても参考になる文章ありがとうございます!そのように強気で言ってみようと思います😥😥😥

• 7月14日
rai

わたしなら断ります✋
お葬式なら行きますが、法事であれば暑いなか何かあったらと思うと怖いです😥
あともしご主人に上の子だけ連れてってもらうなら、義妹に何も食べさせないこと約束させます💦
ご主人にお願いして、食べさせたら今後一切会わせないくらいの約束させてほしいです💦
虫歯になったりお腹壊したりしても義妹は関係ないけど、後の事で困るのはこっちゃんご夫婦ですもん😭
ほんとは連れていきたくないですね💦

• こっちゃん

こっちゃん

お断りしようと思います!
    義妹のことを前に旦那に言ったら、
    うーんまあ仕方ないよ、、、みたいな感じで。今はもう1歳半になったんだからある程度食べられるっしょ。
    みたいな感じで言われてしまい😭
    ほんとに連れて行きたくないです💦

• 7月14日
おにおん

出産間近で移動距離は長過ぎるので断わったほうがいいと思います。
何かあったら対応してくれるんですか?責任とってくれるんですか?
今は母体のことが一番です。
旦那様には1人で行ってもらいましょう。

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます!お断りしようと思います。
    一人で行ってもらえるとありがたいのですが。もう一度義母に言ってもらいます😭

• 7月14日