※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

同僚への返信は、夫の様子を心配している旨を伝え、感謝の気持ちを述べると良いでしょう。

愚痴も入ったご相談です。長くなってしまいます。

先週夫が風邪をひいてしまい、その間ずっと私が家事育児を一人でやっていました。
しかし今度は私が夫の風邪をもらってしまったのか、喉と鼻がやられてかなり辛いです。

でも今週は夫の仕事が忙しくて、やっぱり家事も育児も一人でなんとかやっていました。
(私の実家も夫の実家も遠方で頼れません)

仕事なら仕方ないから、土日こそゆっくりさせてほしいなと思っていたのですが
昨日夫は会社の飲み会に行きました。
「体調悪いのにごめん。でもなるべく早く帰るから」と約束してくれたし、会社の飲み会なら仕方ないと送り出しました。

しかし早く帰ると約束したのに、0時過ぎても連絡すらきませんでした。
体調が最悪な中、子どもの夜泣きの対応をしていたら悲しくなり
「体調が悪いときくらい早く帰ってきてほしかったよ。こんな遅くまで飲んでるなら明日は二日酔いで動けなくなるでしょ?土日くらい休ませてほしかった」とラインを送りました。

結局夫は1時過ぎに帰ってきたのですが、次の日携帯を見ると夫の同僚からラインがきていました。

「夫さんは疲れてるんだよ。あんまり責めると可哀想だ」という内容でした。

それを見た瞬間涙がとまらなくなりました。

疲れてるのは知ってます。
でも、以前私が体調が悪くて家事が思うようにできなかったとき、夫は私が引き出しを閉め忘れただけで私を責めました。
その時は夫の同僚のように、私をかばってくれる人は誰もいませんでした。
夫が望むように家事はできないし、体も辛いから実家に帰りたいと言っても帰してくれませんでした。

でも夫は病み上がりなのに約束を破って遅くまで飲んで、それをラインで責めたらこうして庇われて、まるで私が悪いみたい…。
案の定、夫は今も二日酔いと風邪がぶり返したので寝ています。

長くなりましたが、実はまだ夫の同僚に返信ができていません。
私も交流がある人ですが、仮にも夫の同僚なので夫の愚痴を言って彼に悪く思われたら、仕事に支障が出るのでは?と思って…。
しかし大人しく「そうですね。すみません」と言うのも悔しくて堪りません。

皆さんならこういう時、どのように返信しますか?

コメント

🐵

いや、同僚首突っ込んでくんなよ!
あなたは何を知ってるの?と言ってしまいたいですね!
私なら言ってしまいそうですが
ぐっと堪えてシカトします 笑

はやく風邪よくなりますように😔

ゆきにゃ

私もそんなのよくあります。

私は二人子供いて、私が41℃も高熱が出ても、お風呂、ご飯など全部私です。(この時旦那はケータイばっか)
飲み会なども好きなだけ行ってきな!って言ってます。

辛いですが私はやることはしっかりやるタイプで、旦那が墓穴をほったとき、ほらな?って言います。
何も言い返してはこないです。
てか、言い返せないですね。

だから、早く帰ってきてほしい!を、ゆっくり遊んできな!って言い換えただけで早く帰ってきます。

同僚さんには、私なら
「家事、育児、仕事 どれもしんどく疲れます。
だから飲み会に行くな!とは言いません。
リフレッシュすることは良いと思います。
ですが、約束は守ってほしかったんです。守れないときもあると思うのでその時は一言、ラインしてほしかったんです。
体調が悪かったんでどうしても助けてほしかったです」

って言いますかね(ゝω・´★)

あちゃ

旦那様も旦那様ですが、その旦那様の同僚の方は随分失礼な方ですね。
いくら仲良くても他所の夫婦の事に一方的な口出し…正直カッコ悪いですね。しかも体調悪いのその話の流れで知ってるなら旦那さんに早く帰ってあげなとかが普通でしょ…って思います。私なら旦那様の立場もあるかと思うし、そんな人にムカついてる時間ももったいないので、そうですね。分かりました。で、すませちゃいます。同僚の方に謝る必要は全くないかと。
で、旦那様にはちゃんと話し合いをした方が良いかと思います。体調が悪い時の誰にも頼れない家事、育児がどれだけ大変か。分かってくれないようなら実家に強行帰省してもいいのでは?

くるみぱん。

ショックでしたね。そして体調も悪いのに大変でしたね。
私は、夫婦の生活に、同僚とはいえそういった事情を知らない他人が口を挟むものではないと思います。文面見て同僚の方にイラついてしまいました(`_´メ)疲れているのはなつさんも一緒ですよね。
「主人が疲れていることはわかっていますが、うちも今何かと大変なので連絡しました。今後ともよろしくお願いします。」と当たり障りなく返します。
こんなときも頑張ってらっしゃって、ご主人に気遣いができるなんて優しいなと思いました。お体大事にしてくださいね。

deleted user

夫婦の問題に同僚が首突っ込んでくるのが腹立ちますね。
どこ目線からそれを言ってるのか・・・

わたしなら黙って実家に帰っちゃいます😅

にくさかな

きっと、同僚の方には旦那さんの都合の良いことしか話してないですね。私なら、可哀想な妻を演じて、悲しみながらこれまでの事実と苦労をその男性に伝えて、味方になってもらうかな?(笑)今度飲み会があったら、早く帰るように言うよ‼️くらい言わせたい‼️

しほ

同僚、ウザいです。お前に何がわかるんだ?です。

むしろ、まともな同僚だったら
こんな時くらい飲み会なんて出るな!今日父親、夫にならずいつなるんだ?!
って説教しません?!

私なら、嫌われても良いので
まともな同僚なら、少しは早く帰ってやれ、奥さんのこと考えな?と言うものだと思いましたが、良い社会勉強になりました。
って嫌味全開で返します!

→その方は男性ですか?既婚者ですか?
もし、独身なら
将来の奥様を大事になさってください。
既婚者なら
今の奥様のお気持ちをよくお考えになってあげてください。

も言います!女性同僚なら
あなたもいつか、母になったら分かります。と言いますね💦

さ。

同僚関係ないですよね?
風邪引いても家事も育児も頑張ってるのに、なにも知らないのに首突っ込んでくるなってわたしが言いたい、庇いたい。
旦那も旦那ですが、風邪ぶりかえすのは自業自得です。
同僚、私なら電話でブチ切れてしまいそう、、
なつさん、体調お大事にしてくださいね😭