※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
その他の疑問

家を購入するタイミングについての質問です。現在育休中で我が子は2ヶ月…

家を購入するタイミングについての質問です♡

現在育休中で我が子は2ヶ月、4月から保育園に入れて仕事復帰する予定です。
最近漠然とマイホームが欲しいねーという話が出るようになり、そろそろハウスメーカーなど回って住宅購入について勉強を始めようかと思います。

そこで質問なんですが、第一子を保育園に入れて第二子が産まれるまでにマイホームを建てるってタイミング的には良くないんでしょうか?(>_<)
このようなタイミングで住宅購入された方いたらメリットデメリット教えていただけたらと思います(>_<)

また、ハウスメーカーなど回る時に子供がぐずって授乳に抜ける、とかなると迷惑になりますかね?(>_<)

コメント

ママリ

私は先月に契約してきました!
2人目妊娠中のタイミングです!

メリットデメリットはまだ自分でも分かってないので、答えになるかはわかりませんが……

家は買うと決めて探し始めてから、大体長くても3ヶ月立たずに決まると思います!
ハウスメーカーさんの方から、1ヶ月ほどで決まる人がほとんどという話も聞きました!
私は訳あって1週間で決まりましたが😅

でも、それ以上に時間をかけても、どんどんめんどくさくなって何がいいのかもわからなくなるので、住宅購入期間としては短めに考えつつ、時期を見極めて探しに行った方がいいかもです✨

• ごるりん

ごるりん

わ、そんなに早くみなさん決めるもんなんですね!?
    のんびり勉強から始めてゆくゆくは…くらいのテンションでいました…笑

ちなみに1人目のお子さんは保育園行かれていますか?

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

私もそんなつもりでいて、今のアパートが更新が今年いっぱいでその次が2年後なので、2年後の更新までに〜とか考えながら見に行きました😅!

でもそんなに時間かけてたらもうめんどくさいし疲れちゃうし嫌になっちゃいます😅!

保育園は行ってないです!
    2人目生まれて落ち着くまでは2人とも自宅保育の予定です👶

• 7月14日
  • ごるりん

ごるりん

そうなんですね!!ならある程度覚悟決めて行かないと……笑

保育園行かれてないとなんの問題もなさそうですね♡
    ご回答ありがとうございます(*^^*)

• 7月14日
くろーばー

私は、1人目が保育園に入るちょっと前くらいからハウスメーカーの検討を始めて、実際に家が建ったのは、保育園入ってからです。
で、その後2人目妊娠しました。

メリットデメリットって例えば何があるとお考えなのでしょうか?
どういう面でタイミングが良くないとお考えですか?

私がパッと思いつくものとして、住むエリアの話なら、うちは義実家が近くて、職場も市内なので、アパート暮らしのとことそんなに離れるつもりが無かった(むしろ義実家の敷地内別居案もあったくらい)ので、特にその辺のデメリットは無かったです。
実際、信号2つ分しか移動してません🤣

あとは、間取りとか?
子どもは何人って決めてるなら、それに合わせて間取り決めて、万が一予定外にもう1人増えたら、夫婦の寝室を明け渡して夫婦は一階の和室に移動かなーと思ってます。
でも、そんなの考えたら、あと10年は建てられないなと思うので、思い切りが大事だと思います!

メリットらしいメリットかは分かりませんが、引っ越しの時、動かす子どもが1人なので、楽といえば楽です。
工事中の見学も子どもが1人なら、大人1人でも制御できますし。
うちの子は物怖じしない子だからなのか特に無かったのですが、時期やお子さんによっては場所見知りしてしまって、新しい家に慣れるまで泣いてしまう子もいるみたいなので、対処するのも1人で良ければ楽かもしれませんね。

• ごるりん

ごるりん

詳しくお返事ありがとうございます!(>_<)
    私が気になっているのは、転居先によっては保育園を転園しなくてはならなくなるのでは…というところです😭
    子供もせっかく園に慣れたところで転園はかわいそうなのかなと😱💔
    かといって同じ市内として転園しなくても小学校に上がる時に友達と離れ離れは……💔

と思っていたのですが、よくよく考えたら2人目が産まれてからもそれは変わらないですね🤔笑
    やはり今のアパート付近で探せられたら一番良さそうです🤔

• 7月14日
  • くろーばー

くろーばー

土地探しもこれからで、住みたいエリアが特に決まっていないのなら、近くで探すのが一番良いかもしれませんね。
    転園するとしても、するなら早い内の方が良いかもしれませんね。
    3歳頃からどんどん社会性は発達してくるので、それまでならまだ遊ぶのも個別な事が多く、大きくなってからよりはマシかもしれません。
    慣らし保育がイチからかもしれませんが💦

ステキなおうち作りが出来ると良いですね😊

• 7月14日
  • ごるりん

ごるりん

まだ何も決まっていない状態で私は地元が遠いので近くがいいなーと思っています♡
    ただ主人の実家が隣の市で主人はそちらに移りたいっぽく…喧嘩になる気しかしません…笑

たしかに、どうせ転園になるなら早いうちに、ですね🤔
    アドバイスたくさんありがとうございました♡

• 7月15日
ななみ

ウチはまだたってなくて春に契約しました^^
私がが1月復職なので
注文住宅なら復職までに全て決めてしまって立つのを待って引っ越すだけ。にしておくか
建売なら復職前に引っ越しちゃう!っていう風なら楽だよねって感じで動きましたよ😊
2人目が生まれるまでにのタイミング悪くないと思いますが意外と土地探しや打ち合わせとか大変なので妊娠中特につわり期間に負担がかからないタイミングがいいかなって思います🤔

• ごるりん

ごるりん

やっぱりそうですよね!😭😭
    復職したら貴重な土日をそればっかりに使いたくないというか…子供との時間も減ってしまうので😭💔
    もう少し首が座って動きやすくなったら本格的に動くよう主人に相談しようと思います♡

• 7月15日