※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリー
子育て・グッズ

水分摂取が苦手で、5ヶ月の赤ちゃんがストローを使ってもうまく飲めない。様々な方法を試したが、飲まず嫌がる。暑い季節が心配。同じ経験の方の克服方法を知りたい。

水分摂取がとても下手で困っています。
5ヶ月丁度からストローの練習をしていますが、現在も飲めていません。
稀に吸える時はありますがほとんど飲めていないと思います。
紙パックやスポイト方式、コップ飲み等…保育士さんに相談したりネットで探した方法を片っ端から試したつもりです。
たまに吸えた時は大げさなくらい褒めたりもしました。
麦茶のほかにほうじ茶、ミルク、水、ジュースも試しましたがむしろ嫌がってダメでした。
これから暑くなる季節なので心配です。
同じような経験があった方、どう克服したか知りたいです…

コメント

かなたん

スプーンで飲ませるのはどうですか?

• アリー

アリー

スプーンでも試しましたが、イヤイヤと首を振ってしまい飲めません。

• 7月14日
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

うちの子6ヶ月から練習初めて一歳になった最近やっと飲めるようになりました😂💦
同じようになかなか進歩しなくてめっちゃ疲れました😭
人それぞれみたいですよ(T_T)
早く飲めるようになる子やなかなか飲めない子がいるみたいで赤ちゃんしだいだと言われました。
うちの子もスプーン、スポイト、マグ、コップなど全て拒否…なのでうちはもう母乳オンリーでここまで来ました😭

• アリー

アリー

私の体調不良もありここ数日本当に疲れてしまい、しばらく練習を辞めています💦
    同じようなお子さんがいて気が楽になりました。
    卒乳したら飲むようになったという話も耳にしたので、個性だと思うようにします💡
    母乳で乗り切ってみます!
    コメントありがとうございました😊

• 7月16日
choco

哺乳瓶で水分取らせるか
スプーンがスポイトですかね😓

それかもっと根気よく教えるかですね。

• アリー

アリー

色々な方法で根気よく教え続けたのですが、この2ヶ月間全く進歩が無く疲れてしまいました…

• 7月14日