※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

出産時の出血量2000で入院が長引き、友人が同じ病院で出産迷っている。出血量についてどう思いますか?

出産時の出血量についてです!
私は出産時の出血が2000あって、産後の入院期間が普通より長くなり、ずっと点滴が刺さったままでした。

助産師さんに出血が多いとは言われましたが、ほかの人の出血量を知らないので自覚は無く…「そうなんだ〜」ぐらいにしか思ってませんでした。

最近、友人の妊娠が分かり、私が出産した産院で産む事にしたそうなんですが、私の体験を知って産院を変えるか迷っているそうです。

友人が迷っている理由としては
「その出血量なら大きな病院に搬送されたり、帝王切開に切り替えたり、輸血されたりするのが普通だよ。配慮や判断力に欠けてるんじゃないかな。」
との事でした。

看護関係の仕事をしている子なのでその辺は詳しいのですが、出産を経験された皆さんはどう思われますか?皆さんなら産院を変えますか?

コメント

💋

出血量私が生まれた時母は100ml 少量と書かれてました!
私が娘生んだ時は250ml 中量と書かれてました。

• 💋

💋

そこまでなら搬送してもらうべきだったと思います。
    生死さまようくらいではないかと。。

• 7月14日
  • ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!
    生死さまよってたんですかね💦助産師さんに「滅多にない壮絶なお産だった…」と言われましたが、どうせみんなに言ってるんだろうなーと思ってました😅本当だったのか…。

• 7月14日
  • 💋

💋

輸血なし、点滴のみで様子見るほどの数字ではない気がします。。

• 7月14日
  • ぽこ

ぽこ

点滴と飲み薬、注射など沢山ありました😅💦2000がそんなに多いとは思ってなかったのですが、娘が9ヶ月になって今更知りました> <

• 7月14日
  • 💋

💋

それで済ませれるものなんですね…
    200~300くらいが普通かなあという認識でしたので、びっくりしてます!

• 7月14日
ゆ

2000は輸血必要な域だと思います💦わたしが2900で輸血しました😣

• ぽこ

ぽこ

輸血したんですね💡私はギリギリセーフと言われましたが…ギリギリのラインが謎です(笑)

• 7月14日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
出血量500超えたら少し多いねーと言われる量です
2000めちゃくちゃ多いと思いますが点滴ずっと繋げていて安静だったんですよね?
そしたらその病院はおかしくないですよ☺️
うちの病院も個人病院ですが同じような対応します!

• ぽこ

ぽこ

産科の看護師さん✨コメントありがとうございます!
    産後3日間は尿の管?と点滴と繋がれて絶対安静でした🙌なるほど、そうなんですね!

• 7月14日
晴日ママ

私が行ってた病院は
個人病院で1000超えたら総合病院に緊急搬送しますって言われましたよ😅

• ぽこ

ぽこ

1000以上で搬送ですか💦産院によって色々なんでしょうかね?😅

• 7月14日
  • 晴日ママ

晴日ママ

病院の規模にもよるんですかね🤔

• 7月14日
  • ぽこ

ぽこ

そうなのかもしれませんね🙄💦
    搬送先の病院の助産師長が、今の旦那の前に付き合ってた人のお母さんなので、搬送されなかったのはちょっとホッとしてますが…(笑)

• 7月14日

出産時の出血は、凄い人は凄いらしいですけど妊娠中に血液量も増えるし、一般の科よりは出血への免疫があるのかなと思います!血圧下がったり脈、酸素や意識状態、子宮の収縮など総合的な判断でのその対応だったのではないのかなと思いますよ🙋‍♂️
けど、不信感が出てしまったのなら病院を変えられたほうがいいかもですね🙄

• ぽこ

ぽこ

その時の状況によりますもんね😅今こうして母子共に元気ですし、対応は間違ってなかったって事ですよね💦

• 7月14日

退会ユーザー

看護師してますけど、確かに2000と聞けば多いですけど妊娠中に血液量が増えること、産科の出血であることとか考えると、、間違いはないんじゃないでしょうか🙋‍♂️
    確かに出た血液量も大事ですけど、基本的には血圧とか脈拍などの全身状態で判断となるので、お母さんの意識状態がしっかりしてて息苦しさとかがない、ふらふらしないとかなら緊急度は低いのかなーと😂

• 7月14日
  • ぽこ

ぽこ

看護師さんなんですね✨
    出産の後半からは意識が朦朧として力が入らず、周りの声もあまり聞こえなくなってました🤔だからか、先生が私のお腹に乗って押しながら吸引して…って感じでした💦
    なるほど、ご丁寧にありがとうございます!

• 7月14日
🌼

確かに2000mlは多いと思いますが、病院の判断は間違ってないと思いますよ☺︎
私自身助産師してますが、500以上出血した方もたくさんいましたが、産後輸血をした事は2回ぐらいしかありません💦
ずっと点滴が繋がっていたということは鉄剤の注射もしたのではないでしょうか??
産科の出血やヘモグロビンは他の科の患者さんからしたら輸血レベルでも、点滴や鉄剤の注射で輸血は本当に最終手段です💦
産後の採血でヘモグロビンなどトータル的に見て輸血まで行かなかったのではないでしょうか!

• ぽこ

ぽこ

助産師さん✨コメントありがとうございます!
    輸血ってそんなにごく稀な事なんですね😳鉄剤って赤黒い注射ですよね、いっぱい打ちました!その注射を指すの失敗したとかで、腕にいまだに痣が残ってるんですけど、これは無くなるんでしょうか…

• 7月14日
  • 🌼

🌼

そうです!元は茶色だけど、濃度が濃くなると赤黒いです!!
    私が働いているところはですが、鉄剤をしても貧血の数値が改善しなかった場合は輸血になりますが、逆に輸血しなければいけない出血量だったけど、本人が嫌と言って点滴と鉄剤、安静で様子見たこともありました!なので大丈夫だと思いますが、ご友人が不安なら転院された方が不安にはならないですよね😊
    私も一人目で管理入院して点滴していたとき、跡が残ったのはしばらく残ってました💦薄くはなりますが、、💦今は完全に消えてます!

• 7月14日
  • ぽこ

ぽこ

血よりもっと黒い感じの色でした!
    本人が嫌って言う事もあるんですね😅💦色々とありがとうございます😊♪
    跡残るもんなんですね!なーんだ安心しました!

• 7月14日
アウッチ

私、1人目出産時、2650の出血でした。ただ、羊水込みの数字でしたので、大丈夫ということでした。
ぽこさんももしかしたら、純粋の出血量でないのかもしれないですよ?
産後の血液検査や様子、色々を見て転院の必要性が無かったのでしょう。私は血液検査にて輸血の必要もギリギリないとのことでした。
ご友人が不安なら、別の病院にすれば良いだけですよ。

• ぽこ

ぽこ

羊水込みでも沢山出血されたんですね😭💦私よ場合は羊水は含まずと言われました。
    看護系の仕事をしている友人が躊躇うくらいなら、私も今後その産院行かない方が良いのかな…なんて思ったので相談させて頂きました😅

• 7月14日
  • アウッチ

アウッチ

なるほど、それは大変でしたね💦
    今回、結果的に大丈夫でも、今後どうなるかわからないので、不安であれば2人目は初期健診で一度行った時に前回のことを確認したら良いかと思います。私はこの病院で対応できるのかと確認しました。
    で、大丈夫とのことで、転院せず2人目産みました。
    不安があるなら、やめたら良いと思います!大きな病院は安心ですよね。私は3人目は無痛を選択しましたので、大きな病院にしました。

• 7月14日
  • ぽこ

ぽこ

そうですね、もし二人目ってなった時は聞いてみます🤔💦
    無痛分娩にしたんですね!なるほど…ありがとうございました😊

• 7月14日