※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きてしまい、疲れてしまっています。旦那さんの協力もあって今は落ち着いていますが、心配な気持ちもあります。アドバイスやお話を聞きたいと思っています。

もうすぐ4ヶ月…
夜の寝る時間が4-5時間と長くなってきていたのに、ここ最近はまた2時間くらいで起きるようになっちゃいました(´;ω;`)
生後まもない時は睡眠時間短くても慣れたので平気だったのに、楽になってきたところで逆戻りでちょっと辛いです(´ω`)
昨日は今までの疲れもあってか、なんかがぷつんと切れちゃって、夜中に息子がなかなか泣き止まず、一緒に泣いちゃいました(TT)抱っこして落ち着いて眠っても布団に降ろすとすぐ泣いてを繰り返し、初めて「ママをお休みしたい(TT)」と思っちゃいました。
朝は散歩したり、一緒に遊んだりと生活リズムがつくよう意識してるのにー(´;ω;`)

旦那の協力もあり、今日はもう落ち着いて普段と変わりないですが、今晩どうなることやらとちょっと心配(´-ω-`)

めげずに頑張るぞ!

同じような方や先輩ママさん…何かと良いアドバイスやお話が聞けたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

ヤット

成長の証ですよ〜∩^ω^∩

今までよく寝てくれる良い子ちゃんだったんですね。
脳が成長して、日中の出来事を脳が整理したり夢をみるようになったりして夜泣き始まる子は多いですよ。

ウチは6ヶ月にはいってから手がかかるようになりました(^◇^;)

上の子の時はこちらも慣れてないせいもあって、辛かったです😱
初めての子はこちらも気がはってるからそれだけで疲れますしね😅

今も夜中は上の子の寝相悪くて寝床に戻したり 、布団かけ直したり、夜中2人目授乳したりと寝てるのか寝てないのかわからない状態で毎晩過ごしてますがこんなもんだと思えているのでなんかストレスはないです。
毎日下の子にここ最近丑三つ時に起こされて夜中にニコニコキャッキャってされても、寝てくれ💦とは思いますが、若干わらけてきます笑笑(^◇^;)

子育ては思い通りにならなくて当たり前ぐらいに思えたら楽だと思います。
思い通りになったら、それはそれで面白くないですしね。

子育て大変ですが、お互い楽しみましょうねー😊

• りんご

りんご

成長してるからだって思うと、またちょっと余裕が持てる気がします★
    うちも昨日は夜中2時頃に起きて泣いて、機嫌がなおったと思ったら笑ってました(笑)

普段はストレスを感じてもすぐ無くなるし、あまりストレスにも感じないくらいだったのですが、昨日はなぜかダメでした~(TT)

確かに思い通りにはいかないものですもんね(>ω<)
    しっかり楽しみたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月26日
ちびmama

私も慣れた頃に長く寝るように
なってくれた!と思ったら
また、逆戻り…
しおり★さんと一緒で
子どもと一緒に泣いてしまって
いたら旦那が大丈夫だよ〜って
疲れたね、いつも任せっきりでごめんね、ありがとうって
子どもと一緒に抱きしめてくれました!
それがあってから
旦那も夜泣きに更に協力的に
なってくれて睡眠時間がとれるようになり
気持ちが楽になったころ
子どもも睡眠時間が長くなってくれました!
やっぱり、ママがいっぱいいっぱいだと子どもが感じとってしまうのかな?と思いました(°_°)
未だに、4時間ごとに
起きてしまう娘ですが…笑

気持ちに少しでも余裕を
もって接すると安心してくれる
みたいですよ(*^^*)♡

• りんご

りんご

うちも昨日は旦那に助けられました(´ω`)夜泣きに旦那が付き合ってくれると、嬉しいですよね(><)

早く寝てーって思うほど寝てくれなかったりしますし、子供もしっかり感じるんでしょうねぇ…
    反省反省m(_ _)m
    また余裕をもって向き合っていきたいと思います♪

• 11月26日
soumi

こんばんは。
私も、まったく同じ時期に同じ状況なりました💧
こちらで質問させてもらって、同じような方もいらっしゃっいましたよ(^^)
うちの場合は、2週間位?だったかはっきり覚えてなくて申し訳ないですが、その位で少しづつ回数が減って行きました。
ちなみに6ヶ月の今は、夜の授乳は一回になっています。
3ヶ月終わりの夜の授乳が増えた時期に寝返りをするようになったので、もしかしたら急成長の時期だったのかもしれません。

• りんご

りんご

同じような方のお話聞けると何だか安心します(´;ω;`)
    確かにうちも最近寝返りしだしたところなので、成長している時期なのかなぁと思います。

ちなみに今日は昼間に散歩したり、室内でたくさん遊んだおかげか、21時~3時まで寝てくれました(*^^*)今また授乳して寝始めたところです★
    コメントありがとうございました♡

• 11月27日
名無しさん

私も同じです(・ω・)ノ今月に入ってから1週間は良かったものの2週目からなぜか新生児⁉︎ってくらい夜起きるようになっちゃって参ってます´д` ;生活リズム崩れないように心がけてますが全くきかずσ(^_^;)私も昨日はもうダメだと思い旦那に頼んでしまいました。そのうち長くれるかなぁ〜と思いつつ今だけ今だけと思いつつ毎日頑張ってる日々です(o^^o)

• りんご

りんご

うちも新生児の頃を思い出しました(笑)生活リズム気にして昼間も過ごしていたので、余計に「なんでー(TT)」と凹んじゃってました↓
    でも確かにこうやって手がかかるのも今だけなので、ゆっくり向き合ってあげたいと思います\(^^)/

• 11月27日