※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

トイレトレーニングでオマルか補助便座か悩んでいます。どちらがいいでしょうか?他に必要な物はありますか?ご意見をお聞かせください。

トイレトレーニングを始めたいと思っています。
そこで、教えてください!
オマルを買おうか補助便座を買おうか悩んでいます。みなさん、どちらを購入されましたか??また、他にも用意した方がいい物はありますか??
教えてください☆
よろしくお願いいたします。

コメント

AKO

オマルは処理とか面倒ですよ💦
補助便座も買ったけどほとんど使っていません。
足を置くステップがあると子供も足が届くし安心すると思います😄(トイレ用のステップが売っています)
他には普通の布パンツくらいですかね✨
トレパンは買ったけど結局漏れるし気持ち悪さがあまりないみたいだし、乾きにくいしで、ほぼ使いませんでした😞

• はち

はち

コメントありがとうございます!
    オマルの処理…確かに面倒そうです…(-_-;)
    トイレ用のステップ売ってるんですね☆足が届くと安心というのは大切ですね(*^^*)用意します!お店見に行ってきます!
    トレパン…気持ち悪さがあまりなく、乾きにくいですか…だったら布パンツで良さそうですね☆こちらもお店見てきます!
    詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)

• 7月15日
なかちん

うちは補助便座にしました😊
トイレに行くって習慣をつけてほしかったので!!
おまるは後の処理が大変という理由もありますが(笑)
あとは小さい踏み台を買ってトイレの下に置いて子供が自分で座れるようにしましたよ😂

ちなみにおまると補助便座がついてる2ステップの物も売ってますよ!!
最初はおまるでしておまる卒業したら上だけ外せば補助便座になり
ます😀
実家にはこのタイプを買いましたが娘はおまる拒否で結局補助便座だけ使ってますが😂

• はち

はち

オマルの処理は確かに大変そうです(T_T)
    オマルと補助便座がセットになってるものがあるんですね!知りませんでした…調べてみます☆
    踏み台は必要ですね(*^^*)用意しようと思います☆
    差し支えなかったら教えていただきたいのですが、普段お家で使ってらっしゃる補助便座はどこのメーカーの物ですか??

• 7月15日
諒ママ

個人的には補助便座がいいかなぁと思います。1番上の子の時にオマル買いましたが、座ってみてもすぐ出ないで終わり全く使いませんでした。大人がトイレに行ってるからか、ここはトイレぢゃないと思ってなのか…分かりませんが、普通にトイレに行ってしてました。その代わりトイレトレーニング中には遊びの中で、シールを絶対使わせないで、トイレに行けたらシールが貼れる方式にしてトイレに表貼ってました。シールも買い物に行く時に好きな物を選ばせてましたね。

• はち

はち

オマルは使わなかったんですね。確かに大人がトイレに行くの見てますもんね…うちの子は大人がトイレに行くと「ちっこ!」と言うので、トイレに行かせたほうがいいかもしれませんね…補助便座で考えようかな☆
    シールの案はいいですね!自分が選んだシールなら尚更貼るのが楽しみになりますね(*^^*)トレーニング中は遊びではシール使わせないというのも大切そうですね。やってみようと思います!

• 7月15日
ぐるにゃー

最近本格的に始めたばっかりですが、補助便座を1才のときに買いました。
階段がついてて自分で座れるものです。
オマルは片付けが面倒なので😅
あとは3層のトレパンを買いました。
保育園で6層は厚すぎてオムツと変わらないから薄い方がいいと先生にいわれたんですが、サイズが3層しかなかったので3層です。
3層でも結構漏れるので、漏れてしまったらすぐ教えてくれます。
うちはトイレに誘っても、気分でなければ嫌がったので、昨日ご褒美シールを買いにいきました(^-^)
そしたら成功率上がりました😁👍

• はち

はち

階段がついてる補助便座なんてあるんですね!知りませんでした!差し支えなかったら、どちらのメーカーのものを使ってらっしゃるか教えていただけますか??
    トレパンに3層、6層があるというのは初めて知りました…階段付の補助便座があることといい、リサーチ不足を痛感しております…(-_-;)お店見に行ってみます!

• 7月15日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

うちはカリブの補助便座を使ってます。
    カラフルで子供も気に入ってます!
    ただ、サイズをはかって購入したつもりでしたが、うちのトイレにはちょっとサイズが合わなかったようで一部浮いてます(^^;←口コミにも同じこと書いてる人いました。
    娘は気にならないようですが、座るときとかガタガタします(。>д<)
    階段付きのものは日本育児とか他のメーカーにもあるみたいです(^-^)

• 7月15日
  • はち

はち

朝の忙しいときにも関わらず早々にお返事ありがとうございます!
    カラフルなのいいですね☆ネットで調べてみます!
    サイズのことは全く考えてませんでした(*_*)購入の際にはチェックします!
    ご褒美シールの案はいいですね☆トイレに行く楽しみにもなりますね(*^^*)やってみようと思います!

• 7月15日