※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきん
ココロ・悩み

子供の発熱で友達との予定がキャンセルになり、ドタキャンについて悩んでいます。他の子持ちの方の経験やアドバイスを求めています。

仲良しグループがいます。
私だけ子持ちです。
みなさんもお分かり頂けると思いますが、去年保育園に入園してからしょっちゅう流行りもの貰ったり熱出したりです。

そのせいで、友達と計画していたものが今回パーになりました。
前回していた計画も、当日朝になり発熱しキャンセル。今回は大丈夫だと思うと話したけど、まわりからしたらそれで当日キャンセルするのはみんな準備してるんだからってことで、
まあ確かにそうなんで事前にキャンセル。。

するとやはり、私の子供のことは私のことなんだからドタキャンはやめようよとのこと。どんな理由があろうとドタキャンは良くないよと。
曖昧にしてみんな事前に準備とかしてるのにドタキャンはしないで中止にしようと。。

それは本当に申し訳なく思ってます。

ですが、
次こそしっかり計画たてて実行しようね!お大事にって言われて…

いやいや、しっかり計画たてたって当日になってまた発熱とかもあるからそればっかは何とも言えないんだよーと思いました。

ですがまわりからしたらドタキャンに違いはありませんし、色々準備が台無しになるので本当に申し訳ないです(ToT)
私抜きで遊んでねって言っても計画じたい中止になってしまいました😭

同じような方いますか??
もちろん何があろうとドタキャンは良くないけど、子供の発熱ばかりは読めないし、子供はもっと辛いし。。
もうしばらくその友達と予定立てて遊ぶのは控えようも思いました。。

みなさんどうですか??

コメント

RY ♛ Mama

そーゆー人とは切りました!!
理解ない時点でめんどくさいし
付き合いきれないです😅
今は一人の友達と遊んだり
家族で遊んだりしてます☺️☺️

まあさ

自然と、子供のいる友人としか遊ばなくなりましたね。
ランチ行くにしても、子供が大好きな子ならまだしも、いないと理解出来ないこともたくさんあるので、それは仕方ないと思って。
私が独身のころも、やっぱり子供をどう扱って良いのか分からなかったし、逆の立場で考えたら仕方ないことなのかなーと。
発熱ありますよね💦💦どうしても体調崩すのは予測不可能なので、それを理解して貰えないなら、付き合うの難しいですよね😣💦

♡コキンちゃん♡

やはり子供がいないとわからないんですよね...
大人でも体調不良はありますが( *_* )
私なら子供の体が強くなるまでは控えます。
とはいえ、子供のことなのでいくつになっても分かりません。
理解ないなら誰かに子供が産まれるまでは最初から私無しの予定で立ててもらって~て感じですね!

らべる

子供がいないと事情わからないですもんね

もしたぬきんさんと同じ立場なら
わたしもそのような方とは
距離置くとおまいます

理解ないなら無理だと思いますよ。
独身のドタキャンと子持ちのドタキャン一緒にされても💦
まぁたまに子どもだしにしてドタキャンする人もいますけど、、

もう、子どもがいると思い通りにいかない。申し訳ないけど、今後は誘わないでいいよ。こっちも疲れちゃう。子どもに好きで風引かせてる訳じゃないんだよね。
って距離取ります。

もみじおろし

私だったら2回もダメになってしまったら、どんな理由でも非はこちらにあるので友達には申し訳ない気持ちになるし、友達の発言はごもっともなので悪いとは思わないです😞💦もしそれで理解がないから遊ぶのを控えようなら筋違いですし、迷惑をかけてしまうから遊ぶのを控えようなら大丈夫だとおもいます(´・ω・`)

ゴルゴ33

そのグループは学生時代の友人同士でしょうか?客観的に見て、友人関係の更新時期だなーって印象ですね…💦

残念なことですけど、就職・結婚・出産って友人関係ががらりと変わるタイミングなんですよ。生活環境が全く違っちゃいますからね😞で、大抵グループの調和が取れず自然と疎遠になっていってしまいます。
私も学生時代の友人で未だに付き合いのあるのは、同時期に結婚出産した子と、子供はいないけど気遣いがしっかりできてこちらの都合をちゃんと考えてくれる子だけです。

グループのみんなが子持ちに対する理解を深めてくれるなら付き合いを続けることも可能かと思います。
ですがコメントを見る限りグループの調和を最優先にするようなので、残念ですがそのグループのなかでたぬきんさんだけが異質な存在になってしまっている印象です…😢

適度に距離をおいて、ほどほどのお付き合いにしてはいかがでしょうか?いつか子供ができたときに、そのお友だちも「こんなに大変なのか!」って気付いてくれたらいいんですけどね😟

♡062105♡

ありますよね~!!
私も独身の友達と遊ぶ約束する時、熱出たら行けないから申し訳ないな~と思いつつ前もって熱出たらごめんね~(><)とは言ってます💦💦私抜きで遊んだりしてくれていつも計画もそこまで凝らず家に来て遊ぶって感じなんですが💦
そんな風に言うならちょっとそのお友達と遊ぶの考えちゃいますね💦💦
多分その子は子どもが自分に出来ないと分からないんでしょうね😅💦

まりも

子供の状態のとかを分かってくれる子なしの友達とかいます。
子供が小さいから子供に合わせてくれる友達が…
そうでなければいかないし付き合えない。
私の事ではなく子供が体調崩してるのに計画したから~とか言うならしばらく疎遠で結構です。

しー

旅行とかキャンセルして
お金がかかるならまだしも
そんな事言ってくる友達いるんですね。
子どもなんてすぐ体調壊すし
熱出した子連れて行くなんて
子どももかわいそうだし
友達にうつっても悪いですよね。
遊びたかったのはこっちも一緒なのに…
って感じですね(⌒-⌒; )

私は子ども生まれる前から
元々友達少ない派(狭く深く派)なので
そういう友達はいませんでしたが
分かってもらえないなら
寂しいのはあるけど
交流諦めるかなぁと思います…
うちは今は子どもいる人としか
ほとんど遊びません(・・;)

ゆな

私的に、その友達が少しどーなのかなって思いました。
逆に私が、まだ子供産まれてないですが、去年産んだ子がいてみんなで計画しててその子がドタキャンしても、
私たちは子供いるわけじゃないし計画立てたら実行できますが、子供熱出してるのに
ドタキャンよくないよとか、実行しようねなんて言われてまでもう計画すら立てたくないですその友達とは!
しかもお大事にとおもってないですよね。
自分たちの行きたかったっていうのが先走ってますし‥
そんなに気を使えない友達なら縁きります。
めんどくさくてドタキャンするのは良くないけど、何があろうとドタキャンは良くないって事はないとおもいます!
まだ子供が、居なかった私でも大変さとかわかってました。
長々とすみません😭

mako

私なら子供がいる以上そうなる可能性があり申し訳ないので、最初から当日に一人欠けても影響がないような予定ではない限り頭数に入れないでもらい、もしどうしてもと言ってくれても万が一の時は自分抜きで決行してねと念押しして合意してくれたら参加予定にします💦

たぬきん

みなさんありがとうございます。

とりあえず何度も謝って形は仲直りしたけど、
私からしたら、
『子供のことによるドタキャンは私のことだから、どんな理由があろうとドタキャンは良くないよ』との発言にショックを受けてしまいました。。

そんな風に思ってたんだって悲しいし、子供だって好きで熱出してる訳でもないし、私だってすっごい楽しみにしてたのでショックなのに😢

今回は友人宅で集まる予定だったんですが、

今後は私の子が大きくなるまでは私の家で集まろうとなりました。そうすれば子が熱出しても大丈夫的な…

それ違くないですか?
子供が熱出しても私の家なら大丈夫って…熱ある時点で苦しんでるかもしれないときに友人たち来て、彼女らは平気でわいわい騒ぐわけだし。。

なんか違うなって思ってしまって。。

もちろん今後は理解がないから遊ぶのを控えるのではなくて、
迷惑かかるの分かってるから遊ぶのを控えようと思います(;_;)

ほんと悲しいです。せっかくの三連休、この辛さで過ごすことになるとは。。😅

もみじおろし

子供が大きくなるまで集まってくれるなら楽じゃないですか?だって具合悪くなったらそこですぐお開きにできますし、主さんもいちいち出掛けたりキャンセルしなくていいし、私は友人たちは考えてくれて言うてるのかなと思いました。まだドタキャンされたらと思うと、主さんの家で集まるのは友人からしたら利にかなってると感じました。

• たぬきん

たぬきん

せっかくうちに集まって、熱高いからじゃあ今日はもう帰ってくれなんて簡単に言えません、私は。

うちで集まって皆は来てわいわい騒がれてこっちはどうしろって言うんでしょうか?一緒に騒げる訳でもないし。。

具合悪い子いてこっちは気も遣うし、私は体調悪い子いるのにお家にはお邪魔出来ないですね。

• 7月14日
  • もみじおろし

もみじおろし

ちがいますよ😞💦
    途中で子供の具合が悪くなったら家でそのまま見れるので、前もってもし具合が悪くなったら帰ってもらうこと前提で来てもらえばいいんだと思いますよ?提案したのは向こうなので文句は言わないと思います!

• 7月14日
  • たぬきん

たぬきん

あーそう言うことですね、
    すみません私もちょっと冷静には考えられてませんでした(;_;)

…まあでも体調悪化しても、途中で解散は難しいような気がします。。

こんなこと絶対言いたくなかったけど、本当、子供いない人には分からないなって思いました(;_;)

次お盆にまた計画たてて集まろって言われたけど、

私からしたら、
    計画たてたって子供の発熱は本当分からないし、約束出来ないんですよね。。

私だって本当に楽しみにしてたし、決まった時点で熱出さないか毎日ハラハラしてて…😢

• 7月14日
  • もみじおろし

もみじおろし

そうですよね、楽しみにしてても熱が出たらどうしようって思いますよね😞💦私にも独身の友達がいてて
    遊ぼうって誘われたりします( ´△`)
    でも必ず『めっちゃ楽しみにしてる!あっでも熱が出たら行けなくなるからそこはごめんな!』ってことは最初から伝えるようにしてます。
    理解があるない、子持ち子なし
    ではなくて
    本当の友達だったらそれを伝えたときの反応として

『熱が出なかったらいいね』
    ではなく
    『お母さんは熱が出たら側にいてあげないとだめだよ』って言うてくれると思いました。

計画をたてることは全然いいと思いますよ😆前もって子供の発熱時は遊べないよとさえ伝えて向こうが納得してたらいいと思います😞💦

独身で子供がいなかったら
    自分達がいきたかった気持ちが先行するだろうしドタキャンしないでと思う気持ちもわからなくもないです。
    子持ちの気持ちを理解してほしいのと同じように独身者の友人と付き合うということはそういうとこにも、折り合いつけていかないといけないということだと思います。

やはり子持ちの気持ちばかりを優先にしたり理解してほしいとなったら
    独身者の友人とドンドン縁を切ることになりかねないしなんだか勿体無いなぁと感じたりします。

• 7月15日
ゆな

友達はあまり理解がない方なんですね‥
形だけって悲しいですね😢
なんだか読んでて私もショックな気持ちになりました😔

• たぬきん

たぬきん

コメントありがとうございます。。

実は私も涙が止まらないんです😢

理解してくれとは言えないけど、、なんか本当辛いです😢

• 7月14日