※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

4月に育休から復帰し、異動後の新しい部署で男性上司からの嫌味や雑務に悩んでいます。結婚式に招待されたが、行きたくない。どう断ろうか悩んでいます。

4月半ばに育休から復帰して正社員として時短で働いています。

わたし含めて社員4名の総務課に所属しているのですが、5月から新しく部署編成されて課長以外はみんな異動してきた方々です。

課長代理(42歳男性)は他部署から転籍。
係長(28歳男性)は副社長が他の会社から引き抜いて来た方。
そしてわたし(32歳)も育休を機に他部署から転籍しました。

3か月あまり一緒に働いていますが、男性ばかりで子育てに対する理解がなく、保育園の行事などで有給を申請すると嫌味を言われたり立場的に1番下っ端のわたしは雑務ばかり押し付けられます。
係長は課長のお気に入りみたいで、係長もそれをわかっているので課長と一緒にふざけてわたしに嫌味を言ったりしてきます。それがすごくストレスです。

係長が9月に結婚式を挙げるみたいで、総務課全員を招待するらしく、わたしにも招待状を渡してきました。

正直行きたくありません。
有給のことで嫌味を言うくせに結婚式当日は出勤日なので有給取って来てくださいだそうです。

更にわたしは最近、二人目の妊娠がわかったばかりでまだ誰にも報告していません。結婚式当日はまだ安定期に入ってないと思います。

こんな状況でみなさんなら結婚式行きますか?
行かないならなんて理由で断りますか?

コメント

tm☺︎

行く気失せますよね💦
体調(つわりがひどい)悪いので欠席しますと私なら言います。

もしくは先約の結婚式があるとか言って断りますかね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    まだ3ヵ月しか一緒に働いてないから呼ばれる義理もない気がします💦
    つわりが酷いって言って断ってみます😊

• 7月16日
イチゴちゃん❤️

男性二人して酷いですねー(T . T)
私ならつわりのことを話してその日は仕事自体をお休みします。

• ママリ

ママリ

ほんと、嫌いなメンバーで仕事がいやです💦つわりが酷いし、安定期に入ってないので断ってみます😊ありがとうございました!

• 7月16日