※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

上の子が朝早く起きてイライラし、2人目出産前のストレスが溜まっています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

これも赤ちゃん返りの始まりなのかな...

2人目出産まで約2週間ほどとなりましたが、上の息子が最近朝早過ぎる時間帯に起き(しかも毎度不機嫌)当然私もそれに合わせて起こされます。

今朝も、まだ早いよ〜と言い聞かせても二度寝する様子も無くずっと泣き続けているので、仕方なくリビングに連れて行き録画した番組を観せていましたが、とにかく私がその傍らで横になろうとすれば何かとグズグズ言って、起きてあれをしろこれをしろ。と要求してきます。
例えば「やっぱり違う番組を観せろ」、明らかに何ともない身体の部位を指差して「痒い、痛い」など...

こちらも睡魔に勝てない状態で余裕が無かったのもあり、あまりにイライラ来て先ほど息子に「いい加減にして!」と怒鳴ってしまいました。
息子はいったん泣いて、まだ寝ている旦那に助けを求めに逃げましたが、旦那は旦那で無視で通したようで今また私のところに戻ってきました。

思い切りママと二人きりで過ごせるのも今だけだから..と、極力息子の要望には答えて一緒に何かしてあげるようにはしていますが...
この状況、いざ下が産まれたらどうなってしまうんだろう。
とにかく家にいても私を片時も自由にさせてくれない、そんな感じです。。

2人目を出産されている方、上の子のこういう時期はどうしていましたか?辛いです...

コメント

たじ

うちも妊娠中からグズグズで、ご飯は抱っこで食べさせてもらわないとダメ、ずっと構っていないとダメ、おもちゃ投げたりして暴れる。。等💦
2人の時間を大切にって思うけど、やはりイライラしてしまうことも多かったです😭
落ち着いたなーって思ったのは下の子が4ヶ月くらいになってからでした😅

• たじ

たじ

あ、対応としては、おもちゃ投げるのとか叩いたりとかはもちろん注意しましたが、それ以外の甘えてるなっていうのは出来る限り受け入れました💦

• 7月14日
  • RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    やはり2歳くらいだとみんなそういう時期があるのですね😭
    上の子の気持ちに寄り添わねば、とわかっていても疲れているとどうしてもイライラしますよね💦💦

うちの息子も酷いと癇癪おこして物を投げたり、保育園ではお友達に当たってしまうことがあるようなので、その辺りはきちんと注意しつつ受け止めてあげる所は受け止めて対応してあげたいと思います😞
    産まれてからが全く想像つかず怖いですが....

• 7月14日
  • たじ

たじ

保育園でお友だち噛んじゃったり、本当どうしようって思いました😢それだけ上の子にはすごく大きなことなんですよね💦
    よく言いますが、本当に上の子優先にしまくりました💦もし可能なら、お腹満たす以外は周りの人に下の子みてもらって、産後もひたすら上の子の相手すると少し安心してくれるかと。私は里帰り中はそうして、帰ってきてからは泣いてもとりあえず上の子と遊んでたら区切りの良いところまで待っててもらったり、寝るときも泣かせたまま上の子とお話して寝かしつけたりしました💦
    泣き声聞いてるのにしばらくそのままって、母親としてはツライですけどねぇ😭

• 7月14日