※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

夜中に泣いている赤ちゃんの様子を見ていると、ギャン泣きではなくふにゃんふにゃん泣いている場合、授乳やおむつ交換が必要か悩むことがあります。赤ちゃんの様子を見ながら、必要に応じて対応することが大切です。

夜中に、泣いてても寝てる感じなら2、3分様子を見た方がいい(理由は忘れちゃいました)と言われてから、

泣き(ギャン泣きではなくふにゃんふにゃん泣いてます)はじめたなー、授乳かなー?と思って様子を見てみると
目をつむったまま泣いてて、
数回泣いてしばらくするとまた寝始めました。

夜中の授乳間隔はほんとにまちまちで3~7時間あきます。

ギャン泣きなら確実におむつがえや授乳しますが、
みなさんならこんな感じの泣き(目をつむりながら数回ふにゃんふにゃん泣く)のときに、
おむつかえたり、授乳したりしますか?

大人でも寝言に返事したらだめ、って言ったりしますよね?赤ちゃんでもこれに似た理由で様子を見た方がいいってことですかね?

コメント

まみむめも

うちもよく泣いたなぁと思うとそのまま寝てる時あります。
そういう時は寝かせておきます。
お腹すいたり、オムツだったり気持ち悪かったら本格的に起きるのでその時に変えてますよ😊

• あいうえお

あいうえお

そうなんですね!
    私もそうしてみます!
    寝てくれるならこちらもありがたいですし🎵

• 7月14日
yuka

うちの子も寝てるとき目をつむって少し泣いたらまた寝るっていうのあります。寝言泣きといって、大人が寝言を言うのに赤ちゃんも言うらしいです😊
なので、泣き出したらしばらく様子見てそれでも泣き止まなかったら授乳やオムツ替えするようにしてます!

• あいうえお

あいうえお

寝言泣き!っていうんですね!

様子見るようにします!

• 7月14日
ぴぴまる

すぐに眠っちゃうようなふにゃふにゃ泣きだったら、そっとしておきます。
変に構ってバッチリ起こしてしまってもかわいそうだし…😅
科学的な理由などはわかりませんが、長く眠る練習のつもりで、あまり構わないようにしてますよ〜☺️
10ヶ月の今は、夜中に起きることはほとんどないです👌

• あいうえお

あいうえお

ほんとですか♥️
    私も長く寝てくれるようになってほしいです!

• 7月14日

寝言泣きかなーと思います。

ちょっと定かじゃないですが、確か寝言泣きって、毎回起こしていると自分で寝てくれなくなるとか聞いたことがあります。

なので私ならそのまま何もせずそっとしておきます😊

• あいうえお

あいうえお

そうなんですね!
    起こさない方がいいですね💦

• 7月14日