※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみふみ
ココロ・悩み

切迫流産で自宅安静中、職場の対応に不満。復帰後も理解されず、マタハラに感じる。辞めることを考えているが、急いで辞めてもいい?

私は今12wの初マタです。

ついこの間まで、切迫流産で自宅安静でした。
その間、職場には診断書を提出していたのですが
診断書に記載している期間以降は来れますか?という質問を毎週のように電話で聞かれて
延期になった後も、電話でこの日以降は来れますか?と言われてました。

自宅安静になる前は、つわりで具合悪い時に
別の部屋で少し休ませて欲しいとお願いしたら
普段なら休ませてもらえるのに
帰ったほうがいいんじゃない?と言われて有無を言わさず帰るって感じでしたし、
休ませてとか、早退させてとお願いすると
毎回迷惑そうな嫌そうな顔をされてました。

自宅安静解除なってから職場に復帰するにあたって、つわりもまだ酷く体の負担も減らさないといけないので半日だけの出社と、
体の事を考えたのと、生まれた後子供の面倒を見てもらえる人ないないので
今年一杯で辞めさせてもらいたい。とお願いして了解を得たのに、いつから1日仕事できるの?
会社復帰したら、仕事の引き継ぎと退職届書いてなとまで言われました。

復帰して会社に行くと
散々電話してきた上司は満足そうな顔をして
他の先輩達は迷惑そうな顔をして
挨拶も返してくれなかったりしましたし、
具合悪くなったから休ませてとお願いしたら
んじゃ、帰ったほうがいいんじゃないですか?
とそれだけ言っていなくなってしまったり、
早退するってなった時に、朝とは違う満面の笑みでお疲れと言われたりと……

上司からも、切迫流産とかは
他の病気とは違ってある日突然なってしまうものだし
急に休むことになってしまうものなのに
仕事を他の人も分かるようにしとかないと迷惑だとか文句つけられたんです。

これに関しては、急に休むことになって申し訳ないと思ってましたし、
代わりに仕事してもらう分わかんない事を電話で説明できるだけするって対応をしてましたし、診断書を持って行った時は直接話して教えたりってもしてました……
普段から、他の仕事も出来るようにするのが当たり前だと思いますが
そういう環境を作らずに自分の仕事だけって職場で働いて、私が責められるのも意味がわからないんです。

最初は、気にしすぎかなとおもってたんですが
これはマタハラになるんですかね?

正直、会社にいると妊娠て悪い事なんだっけ?って思っちゃうんです。

今年一杯で辞めるつもりだった会社も
今月で辞めさせてもらおうかなと家族でも話してたんですが
急すぎてダメですかね?

コメント

deleted user

マタハラだと思います( _д_)

私も少しマタハラ受けましたが
辞めたいと思いつつ我慢して
産休に入りましたが
もともと辞めるつもりなら
今月で、やめてもいいと思います!

  • えみふみ

    えみふみ

    回答ありがとうございます‼︎

    家族からも、何かあってからでは遅いから早く辞めてた方が良いと思うよと言われてたので悩んでたのですが、今月辞める事で気持ちを固められそうです。

    辞める事とか言いづらい会社なので、勇気は必要なんですが
    赤ちゃんの為だと思って頑張って言ってみます!

    • 11月26日
deleted user

こんなときってほんと辛いですよね。

あたしも妊娠初期に切迫流産と診断されたので診断書持って店長に申し訳ありません、ご迷惑おかけしますといって2週間お休み頂いて自宅安静してました。

その後酷かったお腹の張りも無くなり仕事復帰しようと思い数日前に店長におかげさまで今は安定しましたってことといつから出勤しますということを電話で伝え出勤しました。
復帰初日は良かったのですが次の日、仕事してたらすごくお腹が張ったので早退させてもらってそのまま病院に行きました。
そしたらまた切迫の診断でした。

あたしが働いてた職場は店長と副店長はすごく妊娠中の従業員にはやさしい方だし嫌な事を言われたりなどはありませんでした。
ただやっぱり他の従業員で一部の人からは休むことを嫌がられてることはわかってました。

なので正直に店長とどうするか話し合いました。
話し合いの結果、退職という選択をしました。
以前、流産経験もあってやっと授かった子だしここで無理してまた流産とかになったら一番辛いのは自分だし、それにまたいつ休みを頂いたり早退させていただくことになるかもわからないしそれならあたし辞めたほうがいいのかな?って感じだったので退職しました。
なので退職届けだして退職したのである意味、急な退職でしたよ(^^;
そのときでも店長はまた産後しばらくして子どもを保育園に預けるようになったときもしあなたがよかったらまたウチに働きに来てくださいって言って頂けたので嬉しかったのですが、事務所のかたには最後の最後でボロくそ嫌味言われたりありその場で耐えれず泣いてしまった事がありました 笑

ほんとあのときは辛くて悲しかったです。

ですが今となってみれば無事に子どもも産まれてくれてホッとしてます。

でもえみふみさんが思われてる通りあたしもそれはマタハラだと思いますよ!
そんなところに行くだけでもストレスですよね(;_;)

今月ももうすぐ終わりますしもし今月いっぱいで辞めるとしたらたしかに急すぎますか、この際思いきって辞めてもいいとおもいますよ。

  • えみふみ

    えみふみ

    私も先週末にまた出血してしまって
    無理するなと言われてるので

    会社には迷惑掛けますが、思い切って話ししてみます!


    回答ありがとうございます‼︎

    • 11月26日
まるくんっ

今あなたにとって大事なのは
仕事ですか?赤ちゃんですか?
私も今切迫流産で
自宅安静中です。
ほんとに悪阻もしんどいですよね、
何も分かってくれない
会社なんて駄目です、
ストレスなど負担のかかる事は
避けられた方がいいと思います、
赤ちゃんのためにも
早めの退職オススメします…

  • えみふみ

    えみふみ

    赤ちゃんが大事です。

    子供のいる同性の上司からも言われたりしてるので
    ますます相談しづらくなってしまってました。

    赤ちゃんの為に、自分の体のために
    早く退職出来るようにお願いしてみます。

    回答ありがとうございます‼︎

    • 11月26日
さとこ

私と全く同じです。
産休とりたかったのに我慢できず退社しました。
今は後悔していませんが
ゆっくり考えてください!
赤ちゃん守れるのはママしかいないです!
何か起きてからでは後悔します(>_<)
ストレスもよくありません(>_<)
出産してから上司とうまく付き合っていけるか考えて私は2度と顔見たくない気持ちが強かったので
清々してます!

  • えみふみ

    えみふみ

    回答ありがとうございます‼︎

    私も後悔したくない気持ちが強いですし
    出産後も絶対上手くやってけないと思ってるので
    2度と復帰するつもりはありません。

    会社から理解してもらえないのは
    本当に辛いですよね。
    切迫は普通よりも流産や再発のリスクが高いって聞いてますし
    周りにも何人か切迫で入院した人がいますが
    みんな口を揃えて安静にしてないとダメというので
    それほど深刻な事なんだと思ってます。

    早く赤ちゃんの為にも、仕事を辞められるように交渉してみます!

    • 11月26日
マロンうさぎ

ご苦労様ですm(_ _)m
私も初めて妊娠の時、同じ思いをしました。ナースしてたんですが、
妊娠した事、婦長に話ししたとたん、マタハラが、始まり、結局
辞めさせられた。
私も、まだ、妊娠報告は、してませんが、病院に話ししたら、また
退職勧められるだろうな、
ナースしてますが、中々 産休取らせてくれないのが、現状です、

  • えみふみ

    えみふみ

    回答ありがとうございます‼︎

    ナースさんも大変だと聞いた事あります。
    職場からの理解して貰えないのは辛いんですよね。


    この現実を受け止めていかないといけないですね。

    • 11月26日
  • マロンうさぎ

    マロンうさぎ

    返事ありがとうございます(*^◯^*)
    私も同じ状態です、
    毎日、その事ばかり考えていたら、
    今年の4月に、流産してしまいました(T_T)
    あまり考えてすぎたら、赤ちゃんに
    影響してしまうかも、
    仕事は、またがあるけど、
    赤ちゃんは、取り返しのつかない事になってしまう可能性が、、
    深く考えてないように、
    私も同じ状態(*^◯^*)です、
    頑張りましょう、
    赤ちゃん見るまでは(*^◯^*)

    • 11月26日
  • えみふみ

    えみふみ

    はい、そうですね!

    後悔しないように
    自分の気持ちを優先して
    無事に赤ちゃん見れるよう頑張ります‼︎

    • 11月26日
桃丸。

私はいい歳なので、転職もけっこうしています。
なので会社愛なんてなく…(笑)
もちろん在籍中、仕事を無責任にするのはよくありません。
でも会社というものは所詮、自分がいなくてもなんとかなるもんなんです。
と、割り切って、私も今週つわりがしんどくて休んでいます!
今年で退職予定でしたが、早めようかと検討もしています。
妊婦さんの体調は人と比べちゃダメ。
それぞれしんどさちがいますからねっ!!
会社が気になってキチンと休めてないのも原因の1つかもしれませんよね😥

  • えみふみ

    えみふみ

    回答ありがとうございます‼︎

    仕事休むと携帯に電話来るので
    落ち着いて居られないし
    催促みたいな電話されるので……

    妊娠前と妊娠中と同じ様なレベルを求められるのも困りますよね…

    • 11月26日
mama

私もつい最近同じような事で悩まされていました…

私の職場は女しかいないアパレル業で、妊娠した事を報告し、女しかいないからと、心強く思っていたんですが、結局、妊娠&出産経験のある人にしかわからないんですよね…色々と…

シフト制の仕事だった為穴を空けてしまうことが増え、いつ頃なったら戻ってくるのかと私も沢山催促され、私の場合は出産後も続けられるような仕事でなかったので辞めてしまいましたが、授かり婚の為貯金も無くお金の面が辛いです…

金銭面での不安などなければお腹にいるばぶちゃんの為にもストレス無く過ごす為早くお仕事辞めてしまっても良いかもしれないですね〜(*_*)

  • えみふみ

    えみふみ

    なかなか、妊娠中の辛さが分からない人多いと大変ですよね。

    私は、小さい子供のいる同性の上司からも言われたりしてたので……


    赤ちゃん守るために、どうするかを
    1番に考えないといけないので、
    早く辞められるようにお願いしてみます。

    回答ありがとうございました!

    • 11月27日