※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

息子が5日間熱が続き、肺炎疑い。かかりつけ病院で様子見か、別病院で検査か悩んでいます。自身も発熱し、病院行く場所も迷っています。

今週月曜の朝方からずっと息子が熱が上がったり下がったりを繰り返してます。
月曜日は38度程の発熱と咳が酷く、鼻水も少し出てたので耳鼻咽喉科を受診。鼻水吸引もして貰えて、先生からは風邪だね、との診断で風邪薬とアレルギー抑える薬を処方して貰い様子見てたんですが…
水曜日には38度の熱と目やにが酷く目があけられないくらいになり、原因もわからなかったのでかかりつけの小児科に受診し、耳鼻咽喉科と同じような風邪薬と喘息の治療にも使えるアレルギーの薬を処方してもらいました。

その後木曜には40度近くまで熱が上がり、とにかく冷やすことを徹底し翌朝金曜は平熱まで下がって一安心と思いきや、夜に39度近くまで熱が出て座薬入れて寝かせました。

まるまる5日間熱が上がったり下がったりしてますが、肺炎か何か疑った方が良いのでしょうか?(;_;)
かかりつけとは別の病院に行って血液検査やレントゲンしてもらった方が良いのか、かかりつけの病院が開く火曜まで様子見るか…
ちなみに木曜日から私も発熱して親子共倒れになり、県外の実家で静養しています。
私の方は回復してますが、明日病院行こうにも県外だからどこ行っていいのかも悩んでます😭

どうしたらいいのか…

コメント

みみみ

お子さんは何歳ぐらいですか?
わたしの7ヶ月になる息子も月曜日から熱で鼻水とか出てて、
薬をもらってもよくならず40度までいきました
再度小児科に受診したら、
突発性発疹かもと言われて
今発疹でてるので突発でしたよ❗️
小児科でいいと思います😁

• りんりん

りんりん

小児科に行くつもりですが、県外だからお金がかかったり入院とかとなると色々大変だなと思いまして(;_;)
    血液検査やレントゲンしてくれるとこと言うと大きい病院かなと…
    突発性発疹とは思ってなかったです💦
    明日聞いてみようと思います。

• 7月14日
koi

アデノっぽい症状な気もしますが、検査されました?
目やにや上下する高熱が1週間くらい続く場合があります💦
ただ、長引く高熱は心配なので私なら念のため、明日にでも当番病院にかかると思います!お大事になさって下さい。

• りんりん

りんりん

アデノウイルス検査は陰性でした。
    やはり連休に入るしお金の心配より子供の健康第一ですよね!!
    (県外受診でも申請すれば返金されるし)
    明日良さげな病院で診てもらいます。

• 7月14日
ぽん

6ヶ月、今月で7ヶ月の娘がいます!
それ、おそらく突発性発疹ではないかな?と思います。
うちの娘も最近いきなり突発性発疹にかかりました。
熱が高くなかなか下がらなくて、解熱剤を貰い様子みでした。2、3日して熱が下がり発疹が出てき出して、発疹もそんなに酷くないほうだったそうで2、3日でひきました!
熱がある時はお風呂には入れず脇の下、鼠径部など、アイスノンなので少し冷やしてあげると熱がさがりますよ!
そして脱水になると点滴しないといけなくなるので、こまめな水分補給を心がける。泣いてて熱下がらなくて可哀想と心が辛くなりますが2、3日すると突発性発疹ならば熱が引いてくるので大丈夫かと思います!

• りんりん

りんりん

3日で引かなくてかれこれ5日間だからどうなんだろうなと心配で…(;_;)
    夜中に咳込んで苦しそうだし、起きてても唸って機嫌悪いしで…

アイスノンやひんやり枕で熱下げてもまた翌日上がるから、私自身も心折れかけてまして(´;ω;`)
    突発性発疹だと良いんですが…

• 7月14日
  • ぽん

ぽん

五日目でまだ下がりませんか...水分とれてれば大丈夫だったりするので、心配ですよね😭私も心配でしたもん😭

• 7月14日
  • りんりん

りんりん

ミネラルアクアやお茶沢山飲ませてますが、唸ったり咳したりが気になって(;_;)

胸の音は綺麗と言われてはいますが…万が一のことを考えると心配で😢

• 7月14日
  • ぽん

ぽん

胸の音が綺麗と言われたなら大丈夫ですよきっと(*^^*)
    心配ですよね...

ですがママが不安だと子供ちゃんも不安になっちゃうかもしれないので😭抱っこして熱をすいとってあげるのもなかなか効果的でした!うちの娘は!

• 7月14日
  • りんりん

りんりん

結局今朝大きい病院連れていって、血液検査とレントゲン撮ったところウイルス性肺炎との診断でした。
    血液検査は異常なく、症状としても重くないからとパセトシン処方されました。
    肺の音は綺麗でも写真見ないと分からないものみたいですね…

• 7月14日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですね😭でも原因が分かったので安心できますね😭

• 7月14日
  • りんりん

りんりん

ですね。ホント…
    点滴打って貰い、その後しばらく元気でしたがまだぐったりしてます。
    入院させるか迷ってます…

• 7月14日
  • ぽん

ぽん

病院の方が何かと安心だったり気が楽だったりしませんか?入院可能ならば少しさせてもらってはいかかですか?

• 7月14日
  • りんりん

りんりん

今点滴か抗生剤どちらかが効いてるのか、熱下がってハイハイして遊ぶまでになりました😢
    取り敢えず火曜日また受診して、先生の判断に任せようと思います。

• 7月14日
ボーノ

子供が1歳半の時に同じように熱がダラダラ1週間続いて、小児科の先生は風邪と言って薬を飲ませていましたが、耳鼻科の先生に肺炎っぽいと言われ、大きい病院にかかった所軽い肺炎になっていました。
軽い肺炎のため、明らかな胸の音は聞き取りにくかったようで、レントゲンで初めて分かりました。
今の季節色々な病気が流行ってますが、原因が分かるといいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• りんりん

りんりん

うちも全く一緒です!!
    症状としては軽めの肺炎らしく、胸の音では判断しづらかったみたいで…
    投薬治療でしたか?

• 7月14日
  • ボーノ

ボーノ

即入院と言われ、1週間入院しました。
    たしか点滴で治療していました(;ω;)
    早く良くなるといいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月16日
  • りんりん

りんりん

ウチは投薬治療になりました。
    食欲あるし嘔吐、下痢なしだったからかな?と思いますが😅
    入院のほうが良いのかなとも思いますが…

• 7月18日