※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳の息子に怒鳴ってしまい、感情のコントロールが効かなかったことで恐怖を感じています。息子に傷が残ったか心配です。

一昨日、理不尽に2歳2ヶ月の息子に怒鳴ってしまいました。

運転中、後部座席のチャイルドシートに座ってた息子が、手に持ってた電車のオモチャを落としてしまい、取ってくれと大騒ぎ。環状道路を走っていたため信号は無く、もちろんオモチャも取ってあげられません。

息子に「ママ運転中だから待っててね、ごめんね、」と始めは優しく言いました。それでも「いやいや」と大泣きが止まず、こんなやり取りを何回か繰り返したあとでナゼか私が爆発。「だから無理だってばぁぁぁ!💢💢💢運転中だってばぁぁぁ!!!!!!💢💢💢」と、車内に響き渡る大きな声で怒鳴ってしまいました。

感情のコントロールが効かなかった自分が恐ろしく、自分自身に恐怖です。息子はその直後に泣きながら謝ったあとにすぐ泣き止み、ビクビクしてるような感じでした…。あの時の息子の目…。ルームミラー越しに見た息子の目が頭から離れません。

その後、何事もなかったかのように私に笑顔を向けてくれ、更に今日はショッピングモールへお出掛けしいつも通り「だっこ、だっこ」と甘えてくれました。いつものようにワガママも言ってくれ、なんら変わりないようには感じましたが、恐らく息子の心には傷が残ってしまったと思います。主人にも正直に一昨日の出来事を話し、「自分が怖かった、息子に申し訳ない、寝顔を見て泣いてしまった」と言うと「過ぎてしまったことはどうしようもない。明日からまたたくさん愛して甘やかせてあげれば良い」とは言ってくれたものの、主人もきっとこんな私の一面にビックリしたことと思います。

豹変したママを見て、2歳の息子は何を感じたでしょうか。これから先、顔色を伺われることがあるのでしょうか。2歳なりに傷付き、一昨日のことは忘れられない恐怖になったのでしょうか。

悔やんでも悔やみきれません。先ほど息子が寝言で「ままー」と泣きました。たまりません。

コメント

ちーびさん

大丈夫です。愛は伝わってますよ。

といいたいところですが
うちは2歳、3歳のときにお母さんから
怒鳴られたこといまでも鮮明に覚えてます

お母さんのことは大好きですが
やはり小さいながらに気は使ってました

ココロ

運転中に大声で泣かれ、子どもさんのおもちゃを取ってほしいという欲求を満たすことが出来ず、お母さんもついつい感情的になってしまったのでしょうね。
そこまで、自分自身を責める必要はないと思います!
悔やむ、という思い。
それは、お母さんがそれだけ子どもさんを愛している証拠です!
真剣に子どもさんに対して、考えて悩んでいる自分を褒めてあげましょう(^^)

つぅ

すごく分かります😢
ついさっき、寝るって言ったのにいつまでも飛び跳ねてる娘に「早く寝て!!!💢💢」と叫んでました。娘は寝ながらうなされてます。
息子さんも傷ついたとは思います。
でも私は「怒るって事は必ずしも悪い事じゃなくて母親も1人の人間だから怒ることもあるし感情があるって事を教えるのも育児だよ」って言葉をママリで見て少し救われてます。
ただ怒鳴るのはよくないなーと分かってるので、どうしたら怒鳴らずにすむか、試行錯誤ですね…😥

KMB

むやみやたらに怒鳴ったわけでも
ないですしそこまで自分を
責めなくていいと思いますよ!
内容も理不尽な内容だとは
思いません。
お子さんも勉強になったと思います。
だめなものはだめ!
しつこくすれば怒られる。
はっきりさせることは必ずしも
悪いことじゃないと思います。
怒ったあとにちゃんと説明してあげるのが
いいらしいですよ😌

すい

感情のコントロールって難しいですよね。キャパを超えると…と思うと自分でも恐怖です💦
でも、お子さんにはしっかりとママの愛情が伝わっていると思いますよ☺️💓
その証拠に、ママのこと、ちゃんと求めているじゃないですか😍
保育士をしてますが、子ども同士の喧嘩でも数秒後には忘れてしまうようで、仲良く遊んでいたりします。何なら何もなかったかのように(笑)
きっと覚えてるのはお母さんだけです。2度目が無ければ大丈夫。子どもの1番はママで、ママが自分のことを1番に思ってくれてること、守ってくれることを知っています。そんなママだから子どもは大好きなんです。
ゆうさんの心には深い傷ができてしまったかもしれませんが、それに気付いたゆうさんはもう大丈夫ですよ☺️

MAMA

愛は伝わってるとか愛してあげればとか
大人の都合の良い解釈だと思ってます。
愛してあげれ何してもいい事にはなりません。

1度やったらまたいつかやると思います。

励ます言葉としては正解かもしれないですが私自身
母のそういう理不尽に怒鳴られたり
怒られたり叩かれたりした事
3歳より前の事今でもハッキリ覚えてます。

ちなみに母の事は大っ嫌いです。

やってしまったことはしょうがないので
もう二度とやらない事が1番だと思います。

上の子が同じくらいです。
内容を読む限り、理不尽とは思わないですよ💦
うちもよくありますし、周りでもよく聞きます。
ダメなものはダメ、できないことはできないとわかるいい機会になったのでは?と思うのですが……
私も怒鳴りますよ😅
初めは普通にこうするんだよって優しく伝えてますが、何にでも限度があることをわかって欲しいので。
あと、私は親も人間、時には感情で怒ることがあると分からせることも大切だと思うし、ある程度お母さんを怒らせたら怖いって思わせることも大切だと思ってます。
聖人君子じゃあるまいし、常に完璧な親なんていませんよ💦
大事なのはその後のフォローだと思います😊
あまりご自分を責めないでくださいね😫
私も一時期叱ることで悩んでて、実母に言われて反省しましたが、子どもに申し訳なくて甘やかしてしまうと、最終的に子どものためになりません😵

いそはる

わたしもよくあります!大丈夫です!
イライラするとめっちゃ怒鳴り散らしてます💧
運転の件もよくわかります、、、
取ってあげたいのに運転してるから無理だわ!!!!!!ってなります😂😂
だから、チャイルドシート助手席につけました!
そしたら、もう全然ちがいますよ!
景色もママの顔も良く見えるからか
ギャーギャー言うのなくなりました!

YY

聖母ではないですからね(^_^;)
特別後悔しなくてもいいと思いますよ。
だって命の方が大事です。
子供に優しくしててもイライラが募って運転が乱暴になったらそれこそ恐怖ですし、
運転中のママを困らせたらちょー怒られる!とママの出方を伺ってしまうのが嫌なのかな?でもなんなら運転中は出来ればママの機嫌を伺って欲しい所です。。。笑

人の機嫌を伺いながら人は生きていくものだと思います。ママが笑ってくれるためにする行動も、怒られないようにするためにする行動も全て社会で必要になります。ママは切れると怖い。と思わせておくのは別にそんなに悪いことだとも思いません。命に関わるときだったから怒った。これ以上の説明いらないです。
むしろ母親がなんでも許してくれて怒られたことがないという子のほうが心配です。空気読めない子になりますよね?(^_^;)のびのび育ったといえば聞こえはいいですが、苦労するのは子供ですし。

でも罪悪感はありますよね、、、
でもでもこれから喋るようになると
もっとイライラすること多いですよ(^_^;)
ママどこいくのー?郵便局だよー
何しにいくのー?お荷物届けるよー
なんのお荷物ー?●のお荷物だよー
へーなんで送るの?●だからだよー
ふーん、、、
ああやっと質問が終わった!と思って、準備が終わったからさ!郵便局いこっか!と言うと、え?どこにいくのー?
え?だから郵便局だよー!
何しにいくのー?以下同文。
自転車に乗せてしゅっぱーつ!といったら
え?どこにいくのー?
だーかーらー郵便局だよおおぉ(−_−#)
なんでいくのー?
以下同文。

と言う感じで、今わたし大体イライラしてます(^_^;)
理不尽に怒る?いやいや、十分な理由かと、、、(^_^;)むしろ理不尽な要求を毎回こちらはのんでますし、たまに怒ったくらいで子供との信頼関係は崩れませんよー!
だからこそ怒ってないときどれだけ誠実に対応してあげられるかが大事かなと思ってます!人間だからイライラするけど、そうじゃないときに愛情かけてれば、それがままの全てではないことは子供だってわかってますよー!!!大丈夫だと思います(^-^)そんなに思いつめないでください!!