※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

3歳の息子と1歳の娘の母です。息子の様子が変化しており、子育てに悩んでいます。愛情不足を感じ、上の子を優先したいがうまくいかず、息子との距離が広がっているようです。どうすればいいか教えてください。

誰か助けて欲しい。アドバイスなんでも良いのでよろしくお願いします。かなり長いです。
3歳の息子(今年から年少で幼稚園)
1歳の娘の母です。
3歳の息子の事で相談に乗ってください。
最近、泣き方の変化。
泣く時に親指を口にくわえる。
うわぁー!!!!ままぁー。と泣く。
今日爪を切っていたら左手の親指の爪だけ白い部分がありませんでした。(泣く時にくわえるのは左手)
幼稚園に行きだしてから、わがまま、かまってちゃん、おんぶの要求が増しました。
出来る限り答えてます。しかし、下の子がいるとなると私自身も あー!!!もうっ!!!ってなってしまう事が多々あります。
肩こり、腰痛も酷くなって来て正直勘弁してよと思ってしまう自分にもうんざり。
そして、下の子に対しての態度?が酷くて...
ほぼ一日中〇〇(下の子の名前)嫌だ!〇〇嫌い!〇〇と遊ばない!〇〇あっち言ってと邪魔者扱い。
ママと〇〇で遊ぶ!って言って来てくれるので、うん!遊ぼっかってなっても下の子がどうしても付いて来てしまうし、下の子も一緒に遊びたがるのでそうなるともうぐちゃぐちゃ。
私の膝の上のポジションも毎日毎日争奪戦です。
下の子のおっぱいの時間も、ちょっと!どいてよー!!交代!!と。(まだ断乳完了してません)
後、余裕がないと、かなり怒鳴ってしまいます。
上記の下の子に対する事もそうですし、叩いたり押したりするので、何度も何度もダメだよ。痛いからね。と優しく言ってもダメ。そうなると私自身も歯止めが効かなくなり、何回言ったらわかるの⁈ママもやろうか?!とかなりキッツイ言い方で言ってしまいます。
時には手が出てしまう事もあります。
最近、接し方がわからなくなって来て、ずっと携帯いじってしまいます。
遊んでもくれない、何かやるとすぐ怒られる。それもすっごい勢いで。携帯ばかり。何かやると冷たい目で見てしまう。
正直こんな母親、息子からしたら最悪ですよね。
息子の事が嫌いとかじゃないです。大好きです。
でも、どうしたらいいのかわからなくて。
どんどん接し方がわからなくなって来て。
愛し方がわからない。
私自身、両親から愛されてたんだなって思った事がなく、愛されてましたか?と聞かれ自信持ってはい!と答えられません。
父親は中学の時に他界。母親はたまに会いますが、相変わらずって感じで。
その相変わらずって言うのは、私のこどもをみても下の子の方が可愛いよね!下の子の方が可愛くない?実際私もそうだった!自分が2番目だから、自分と同じ2番目が可愛い!そうじゃない?と聞いてくる。実際私は2人とも可愛いですし大好きです。
(私は一番上。その下に妹2人弟1人います)
そして、どうせ〇〇(私の名前)はできないでしょ?出来るわけないでしょ?と言う。
例えばゲーセンのUFOキャッチャー。
私達家族とゲーセンに行って、私が何か取ると、え?これ本当に取ったの?嘘付けー、〇〇(旦那)が取ったんじゃない?〇〇(私)には取れるわけないと散々罵る。
そういった感じで、私が子供の頃散々、私は兄弟平等に愛してる!!と言われて来たけど、平等だなんて思った事も無い。
なので、母親に子育ての相談も出来る訳もなく、母の様にはなりたく無い!!と強く思う反面、母の様に、いやそれ以上に最低な親になって来てると思うと涙が止まらなくて...
1番辛いのは息子だと分かってます。
でも申し訳なさすぎて...すみません。
出来る限り、上の子優先にして来たつもりでした。でもまったく出来てなかったのかな...
出来てなかった証拠がこれですよね。
下の子を一時保育とかに預けるなりしてでも、上の子との時間取った方がいいですよね。完全に愛情不足ですよね。
旦那は、下の子まったく見れません。見とってくれる?と聞いても、だってかなりのママっ子だから。と拒否。
今一歳半で、確かにずっとべったりです。少しでも離れようと思うと、イヤイヤ、ギャン泣きと大変です。
一時保育...大丈夫かなとかちょっと可哀想かなとも思ってしまいますが、上の子のケアをしっかりしたいです。
まだ間に合いますか?もう遅いでしょうか?息子の中ではもう、私との間にかなりの距離がありますかね...
また下の子と上の子の両立?どうすればいいのか、教えてください。
お願いします

コメント

ぴーちゃん

幼稚園に行ってるので、甘えたいんですね😃
お子さんのために、まず断乳してみてはどうですか?
この連休ご主人いるなら断乳に協力してもらうとか…
口に手を入れるのは明らかに欲求不満の現れです。気持ちのコントロールがうまくついてません。
そして携帯は遠くにおきましょう!ソワソワしても、電話の時以外知らないふりしてたら慣れますよ😃
うちの主人はすごい家庭環境で育って高校卒業から家を出てほぼ帰らずでしたが、しっかり子どものこと向き合って愛してくれてます。
愛されなかったから愛せない、それは言い訳かなと…
読んでると、お子さんのことしっかり愛してるから悩んでるのかなと感じましたよ😁
おっぱい欲しがったらぎゅっと抱きしめて、もう終わりにすることを伝えてみてください。

うーん、お母さんも人間です。
3歳のお子さんの意思も大切だとは思いますが、100%答えようとしなくてもいいのでは?

無理なことは無理!
ってはっきりさせることは大切な気はします。
幼稚園でさみしいから八つ当たりしているような感情…答えられるだけ答えて、ママの体力だとか気持ちの限界もわかってもらうように、話をしてみては…?

こ

率直に悪循環だと思います。
抱っこにおんぶ、辛いなら素直に子供にママ身体が痛くて辛い!みんなのご飯作れなくなっちゃうよ〜〜とか、抱っことおんぶ沢山したらママの体力なくなって、この後遊べなくなっちゃうよ?とか、話してみてはどうでしょう
いきなり、この対応だとお子さんはショックに感じてしまうと思うので
いまの.さんの気持ち素直に話してあげたら、どうでしょう。
お兄ちゃんのこと大好きだよ。妹ちゃんのこともお母さん大好き。どちらが1番なんて、お母さんには選べないよ。お兄ちゃんは2年間たーくさん大好きを伝えてきたから、少し妹ちゃんにお母さんの大好きの気持ちを集中して上げる時間ちょうだいって。
授乳も無理に断乳したりせず、妹ちゃんより2年も長く飲んだから少し妹ちゃんにも分けてあげてって。

少し難しいかな?って思う言葉入れてみても子供は案外ニュアンスで分かったり
分からなかったとしても会話に繋がって良い気もします。

子供がいつもいつも喜ぶことばかり考えず
.さん自身の気持ちを素直に持ってください。
スマホだって見たい時見ちゃえ!って思います。
お子さん2人の授乳、すごいです。
毎日頑張ってるの、よく伝わる文です。

私の母も中々でした。
抱っこして!って言ってもママ疲れた!自分で歩いて!って言われ当時は怒りを覚えましたが、今は歩くのが好きです。
子供の頃も一輪車が乗れるようになりたくてママ手伝ってって言ったけど
寒いし面倒だからヤダ!って言われました。
結局クソーって思って自分で練習して出来るようになりました。今まで出来たことの中で1番嬉しかったかも。
こう聞けば良い母に見えるかもですが、本当にひどい母親で言い出したらキリがないので、ここまでで…

ご無理なさらず
私でよければ話を聞きます。

とっても長い文失礼しました。

ほいみ

慣れない幼稚園生活での疲れ&赤ちゃん返り的なものが出てきているのかなと感じました!だからお母さんにうーーーんと甘えたいんだと思います🙂
お母さんはどちらにも同じように愛情注いでいると思いますよ!でも年齢的なものもあってどうしても妹さんの方にかかる時間が多かったりでしょうし、幼稚園行っている間は妹さんがお母さんを独占している?ので、息子さんからしたらお母さんは妹ばっかり!!!って感じているのかも😅
まだ全然間に合います。息子さんとの間に距離なんてありませんよー!
1番良いのは旦那さんや一時保育に妹さんを預けて、息子さんとお母さんとの二人でお出かけすることだと思いますが、ママっ子の妹さんを預けるのはなかなか難しいですかね……
難しそうなら、妹さんが寝てる時などに、「お兄ちゃん今日も頑張ってくれてありがとう!これご褒美〜」みたいな形で息子さんだけの何かをしてあげてみてはいかがでしょうか?妹には内緒だよ😘って特別感を出してあげると少し落ち着くかもしれません😀
息子さんは自分だけを見てくれる時間、お母さんを独り占めできる時間を欲しているのだと思いますので、毎日ほんの数分でも良いので息子さんとの時間を取ってあげてください🙂

るん

間に合います☺️絶対間に合います☺️
答えももう既に・さんは出してると思います。

下の子は泣けば抱っこして貰っている
→自分も泣けば抱っこしてもらえるかもしれない
自分だけが怒られる
下は怒られない怒鳴られない
下はずっとママと一緒
自分だけ何処かへ追い出された(幼稚園)

完全にヤキモチですよね
下の子嫌だ!にそのまんまあらわれてると思います
3歳じゃ、上の自分はダメで赤ちゃんはいい。なんて本人わかんないですよね😅

何かがおかしいとか、・さんがおかしいからそーなったってよりは
「3歳児として普通」でしか無い気がします😂

家の娘は4歳なので、もう言葉である程度思ってることを伝えられますが
私が犬を可愛がってるだけで
涙ボロボロ流しながら
ママは◯のでしょ...?
ワン子をギューしないで😭
こっち向いて!
ワン子あっち行ってダメー!とかいってきますよ😅

愛情不足で育ててきたなら
そんなにママ大好きな息子さんに育って無いですよ☺️

まりも

幼稚園でめちゃめちゃ頑張ってるんですよ。
だって親から離れて自分の事を自分でして甘えたくても子供達いっぱいだから甘えられない。
すごく頑張ってると思います。
私の息子はもうすぐ5歳になりますが甘えん坊。
幼稚園ではしっかりやりますが家ではトイレ行けば『ママー拭いて』って甘える時もありますよ。
年中になり大分お兄ちゃんぽくなってきたけど…
接し方は分からないとありますが
ご自身と照らし合わせてみては??
こんな風にされたかったとか自分は寂しかった…
だから、こうしてあげたいとか…
私自身が親からすごく叩かれたり幼少期は家の事情で休みの日はお手伝い。成績悪ければ寝かせてもらえなかったり…
まともに家族でお出掛けもなく誉められた事もないので自己肯定は低く自信が全くありません。
息子は一人目で育児も手探りですが子供の気持ちはどうだろう?と考えます。
今からでも遅くないし大丈夫。
あと、ママだって人間。毎日完璧は無理です。
下の子を一時保育に預けたりしてちょっと休まれて気持ちをリフレッシュしたりしてまたスイッチ入れるとか‼
旦那さんが下の子を見てくれてたらちょっと気持ちに余裕ができるだろうけど…
それがないから気持ちに余裕がないのかも。