※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
ココロ・悩み

旦那の帰宅時間が遅く、子供2人目の欲求とワンオペの負担で悩んでいます。睡眠不足やサポート不足がストレスです。他の方はどうしているのか気になります。

旦那は朝方4時に家を出て夜23時に帰ってきます。
帰ってきたら食べてすぐ寝るって感じです。

2人目が欲しい欲しいと言われますが、
もちろんわたしも欲しいと思いますが…
完全ワンオペなのでそこがネックです。

授乳等で睡眠不足でイライラして
上の子に当たってしまうのも嫌だし
だからと言って歳が離れ過ぎるのも嫌です。

お互い両親には全く頼れないですし
タイミングを逃してしまってて
ひとりっ子になりそうな感じもします。

みなさんどうしているのでしょうか…

コメント

ままり

うちもほとんどワンオペでやっています。実家にも頼れないので一人っ子予定です(°_°)
やはり自分がしんどくなりストレスで上の子に当たってしまうのも辛くて💦
今でもキレてしまったりするのでこれ以上はきついと考えています。

ひーこ1011

2人になると想像していたよりも本当に本当に大変です。
もちろん子供の性格にもよるので一概には言えませんが…
うちは独占欲が強いので、赤ちゃん返りが酷くて大変でした😞

ワンオペやと本当に大変やと思います。
授乳中に上の子泣き出したらどうしようもないです。
4つくらいは離さないとしんどいかなって思います。

aya

うちもほぼワンオペ育児です!!
ただ2人目はほしいですよね…😭
私はとりあえず仕事復帰して少しして2人目作る予定です!ワンオペ育児で2人子育てはしんどいと思いますが、やっぱり子供が欲しいので、いずれ作るつもりです🎶

ママリ

私達夫婦ももう1人欲しいなって思ってますが、同じく早朝出て帰りは0時過ぎになり家には寝に帰ってます。
この生活があと2年あるので、それまで待つ予定です😭😭
本来ならすぐにでも欲しいです😢

ぴーちゃん

うちもほぼワンオペで里帰りもしませんでしたが、ママ友さんに助けられたりしてなんとかやってますよ😁

おいもさん

旦那激務で、2人目生まれたその日から家族部屋でほぼワンオペ育児でした。
それはもう本当にしんどかったです…
1歳になるまではまとまって寝られないし、下の子が突発性発疹になった時なんて3日で合わせて9時間寝れたかな?ってぐらいに最悪でした😵
今は2人ともまとまって寝てくれますし、喧嘩もするけど仲良くして遊んでくれてることも増えてきました😊
ただ下の子は本当にやりにくくて、凄まじかったです…
3歳から4歳ぐらい離れたら幼稚園も行ってるし、少し楽になるかな?って思いますね😊

結絆

私の旦那も激務で
朝6時にはでて帰宅は夜中の2時ごろ
年の半分は家にも陸にもいなくて
連絡もまともに取れず、いつ帰ってくるのかすらわからない、両家共に遠方で共稼ぎワンオペです
私のとこもタイミングは難しかったけど、運良く妊娠できて

今現在子供2人ですが、息子の上にも年子の息子が、もぅ1人いたので
年子で2人目
2人目とは3歳差で、3人目出産して全く後悔はしてないです。

ものすごく大変だけど、自分なら大丈夫と根拠のない自信だけはあったので、子供に恵まれた事に満足です

チャンミー

ワンオペはこれから先も変わらないんですよね?
子どもの年齢差をあけたくないのなら、相当覚悟した方がいいですよ。

ウチ夫もあーちゃんさんのご主人と同じように早朝に出勤で夜は午前様。
土日もどちらか出勤。

子どもは二歳差で、どちらも手がかかります。
毎日のように「4-5歳くらい離せばよかった」と思っています。
どうしても下の子のお世話に追われて上の子の扱いが雑になってしまうためです。
最近は何もしていなくても涙が溢れるときがあります。

3娘まま

4ー5歳だと離れすぎですか?わたしは5歳差で産んでますが結構楽です!旦那いなくても余裕です!むしろいなくていいくらい笑 1ー2歳差だとこうはいかなかっただろーなーって思います。ただ離れてると下の子が小さいうちは一緒に遊ぶって感じではないですが(; ̄ェ ̄)わたしの友達はあえて年子狙って産んでいっぺんに育てられて楽!って言ってました。人それぞれですね( ˊ°◡°ˋ )