※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコピン
子育て・グッズ

大阪高槻市で人気の保育園を教えてください。来年度の1歳児向けに入れる予定で、早生まれです。

大阪高槻市で人気の保育園こども園等教えて下さい(。・ω・。)
保活してて段々何処が良いのか分からなくなって来ました。。。
早生まれなので、来年度の1歳で入れる予定です!入れるかは神頼みです!

コメント

のの

私も知りたいです☺️
高槻は待機児童多いって言いますし
大変ですよね〜😱

• リコピン

リコピン

高槻子供育てやすいし住みやすいから待機児童多いですよね💦

• 7月14日
かずちお

皆さんも仰っていますが、方針とかというより駅近はやはり人気ですね〜
具体的な名前出していいのか分からないで少しぼかしますが…

うちが通っているK保育園は、少し小さなビル一棟全体が保育園であまり大きな園ではないのですが、別の公園を借り講師を呼んで体育遊びをしたり英語遊びしたり。
季節の行事にも積極的です😊
そして小さな園の割には先生の数も多く、その分目も多いのは安心なのかな?と思う反面、ある先生は「父親が休みでもたまには預けてもらっても良いですよ〜」「妊婦健診?でしたら設定保育時間は預かりますよ〜」と言ってくださるのですが、またある先生は「両親のどちらかが休みなのでしたら家庭保育でお願いします」「妊婦健診でも本来ならお休みして欲しいですが、最低でも検診が終わり次第お迎えに来てください」と言う先生といて人によってバラバラです😅
またタイムカード制を採用してるのでお迎えに1分でも遅れると延長料金になります。

もう一つ通っているM保育園は小規模園なのですが、小規模園なので先生の数は多くありませんし園庭も有りません。
それでも近くの公園にはよくお出かけしてるみたいですし、園長先生の方針自体が「保育園はお母さんのための施設でもあるから」と、お迎え前の買い物や仕事休みの日でも預かりOKです。(もちろん必ず連絡はつく様にする事と時間はいつもより短め)
また、私の場合子供達を別の園に通わせている事もあって、本来なら8時間の短時間保育なのですが「◯時までに来ていただいたら良いですよ〜」と言ってくださいます😊
こちらも季節の行事も出来る範囲でしてくれてます。

あとは駅直結のA保育園は、保育園ながら園バスがあったり休日保育もやっている事もあって人気だそうですね!
後はM保育園の先生が天川町と宮野町にあるどっちかの園が先生の雰囲気が良いと言っていたのですが…どっちか忘れました💦

センター街近くのI学園こども園は食育に力を入れているみたいです!

大塚方面だったかな?のS保育園はみねむら式を取り入れているとかで、体育に力を入れています。かなり指導が厳しいみたいですが、運動会はとても感動するようです。

また来年度でしたら八丁畷に公立のT保育園が新しく移設して公立初の幼保一体型こども園になり休日&病児保育もする事になるみたいなので、物凄く人気が出そうですね😅

高槻、待機児童多いので保活大変ですよね😣

長々と失礼しました💦

• リコピン

リコピン

すごーーーーい!!!
    ありがとうございます😊めちゃくちゃ参考になりました!園によって方針とか全然違うんですね!

• 7月14日
  • かずちお

かずちお

いえいえ。子供には気持ちよく過ごして欲しいのはもちろん、リコピンさん自身も通わせやすい方が良いですもんね😊

あ、あと認定保育園(“認可”ではなく、無認可だけれど市が一定の基準はクリアしていると認めた園)でH共同保育所では1度乳児の死亡事故起きてます。
    見学に行った雰囲気も私はあまり良くないと感じたので候補には入れませんでした💦

ご参考までに🤔

• 7月14日
  • リコピン

リコピン

貴重な情報ありがとうございます!死亡事故凄い怖いですよね。。。。😭安全対策とかも聞いてみようと思います。

• 7月14日
すきやき

1歳はどこも満員なので、人気とかはわからないですが、でもその中でもやっぱり駅近は超激戦ですね😣
秋くらいに涼しくなってきてから寒くなる前に、色々見学に行かれたらよいかと思います😊
あと認可外も、市のホームページにのってます!認可外もなかなかいい感じのとこありましたよ😊

• リコピン

リコピン

やっぱり認可外もみておいた方が良いですかね💦出来れば認可に入園したぁーい😭

• 7月14日
ちーこ

たくさんありますもんねー
私も迷っていましたが、それぞれ方針も雰囲気も違うので見学たくさん行くと自然に絞れました^ ^
人気より通いやすさや相性かな、と思います。
ちなみに市役所では私の通える範囲ではやっぱり公立保育園が一番人気と言われました。
それぞれの保育園の待機人数とかわかる一覧を市役所で見せてもらえますので、倍率の目安になるかもです。

• リコピン

リコピン

市役所の保育課いつも人沢山いますよね💦💦この前資料だけ貰って帰ってきてしまったので地域絞って相談しに行ってきます(。・ω・。)💖

• 7月14日
  • ちーこ

ちーこ

意外と空いてる時もあるみたいですが、タイミングがなかなか難しいですよね(*_*)
    今入園してる家庭の最低得点の一覧も見せてもらうと、ある程度入れそうなところは目処がたつかもです。
    写メ撮らせて貰って、保育園の載った地図でいけそうな保育園の点数チェックしてました。
    うちはちなみに駅から徒歩15分くらいのB保育園です。
    園長先生が厳しい感じの方で入園当初に別に遅れてないのに、やたらキツく退社後すぐ迎えにくるようになど指導がありました(^^;)
    いろいろ見学した割に決まった園は担任の先生も合わない感じで私的には微妙でしたーー
    でもまぁ子供は伸び伸びしてお友達もできてきたようで私も慣れてきました。
    無事に決まりますように!

• 7月14日
  • リコピン

リコピン

なるほど!点数表見れるんですね✨私も写メ撮って参考にします!一応家の近くでいくつか検討してるのでそこの最低点も見てみます(。・ω・。)♪

• 7月14日